• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS46の愛車 [スズキ GSX750S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2024年8月24日

リフレッシュ実施 2024年シーズン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2024年度のリフレッシュを実施しました。基本は純正です。 
実施内容は、①ハンドルのアップ化(腰痛対策)、②足周りの更新です
2
〈現状〉まず、フロントディスクの現状です。ディスクの厚みは4.7mmで、Min4.5mmまで減ってませんが、リフレッシュ対象です。ベアリングも交換します。
3
〈現状〉次にリヤディスクですが、これは厚さがMin5.0mm(だったかな)をきってましたので、交換要です。
ついでにベアリングとハブダンパーも新しい物にします。
4
〈現状〉ハンドル周りです。1100の純正ハンドルがついてます。よく見ると純正でもフロントフォークの締め付け部から車両上にオフセットしてます。ですが、これでも距離を走ると腰に負担がかかり出しました(自身の老化により)。なのでアップ化しました。
5
〈After〉
ディスクの交換完了です。
ユニコーンJapanから購入です。
純正部品なんてとうの昔に廃盤なので、選択肢はこれしか有りませんでした。勿論、今時の径の大きなディスク(純正品径は275mm)を付けるとかもあったのですが、キャリパーやサポート等を別買いでやるのも、ちょっとアレだったので、コレをチョイス。お値段は少しアレですが、納得な品です。
6
〈After 〉
リヤディスクです。
これは製造不明な400S用の新品物です。お手頃の値段でした。
7
問題のハンドルなんですが、調べてみたら、なかなか良さげな物が無くて、躊躇していたら、後輩から良さげな物が有るとの情報により、社外のとあるモノをチョイスしました。
写真は交換後のAfterです。
8
これがBeforeです。
握りひとつ分だけのアップで良かったのですが、握りひとつ分+αのアップ化が出来て大満足でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パワースライダー取付&オイル交換

難易度:

GSX750S クランクケースアッパー

難易度: ★★

GSX750S 腰上の塗装処理

難易度:

マフラー塗装

難易度:

GSX750S シリンダー清掃

難易度:

GSX750S 解体作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@峠の大福 さん
こんにちは。暑い中お疲れ様です。そちらは雨による災害とかなかった感じでしょうか。良かったです。
とはいえ色々と大変そうですね。無理はなさらない様に👍」
何シテル?   08/15 13:54
RS46です。基本的に車・バイク ボンビーです。 素人で申し訳ありませんが、ご迷惑で無ければよろしくお願いします。 ※自分のこの世に生きて来た証のDa...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

微進捗・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 22:20:20
日立MRO-W1X 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 21:57:16
お預け・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 23:38:15

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
通勤快速2号 快適以外何ものでもないです♪ ピラーレスの左側は唯一無二の優れた構造で広 ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
GSX750S(S)です。もう40年も前の国内仕様のバイクです😳。 基本的にノーマルで ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
しれっと、、、増車💦 憧れのスペンサーカラー🩷 スペンサーカラーといえば RC0 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁車(第4号)→現在、通勤快速号に昇格。 は?!、LA400→L880? って逆じゃね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation