• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月09日

インジェクタークリーナーが無効化される可能性

え〜、GW前から妻が風邪をこじらせ看病しているうちに私が感染し、現在ヘロヘロのかぴばら飼育員、イカレです。
つい最近、「は?マジかよ」ってことがあったのでご報告まで。

ちょっと前に我らが師と崇める隊長からインジェクターの劣化に関する報告があり、その中にニードルに施された表面加工により水性物質から油性物質への堆積物の変化が報告されていました。
超高圧化が進む現代でのコモンレールディーゼルでは水性、油性(エステル系、カルボン酸系)両方に対応したインジェクタークリーナーを使用しないとクリーナーとしての意味をなさないようです。
が、ここらへんはクリーナーメーカーも馬鹿じゃないので、よほど昔からあるインジェクタークリーナーじゃない限りとっくの昔から両性に対応したクリーナーを販売していますから問題はないんです。

問題があったのは我々ユーザーでありオーナー。
結果から書きますと燃料フィルターを交換してからじゃないと、または、燃料フィルターが新品に近い状態じゃないとインジェクタークリーナーはその機能を発揮できない可能性が高いってこと。
ネットで拾った画像で説明します。

一般的なコモンレールシステムの燃料系統図ですが、高圧サプライポンプから圧送される燃料はインジェクター低圧側やリミットバルブから燃料タンクにリターンされます。
軽油が圧縮されると水性油性の凝固物が生成されるのが軽油燃料の宿命であり、その凝固物を濾過するための装置が燃料フィルターですから、インジェクター内部の不純物を溶解する目的前に燃料フィルター内部の不純物を一生懸命インジェクタークリーナーの洗浄成分が頑張って溶解していますので、いざインジェクター内部をクリーンにしようとしてもその威力が半減してしまうことを私たちは認識していないのではないでしょうか?
これに気がついた私はクリーナーの注意書きを読み直したのですが、ちゃんと記載されているではありませんかw

あぁ!やっちまったよ。と悲しく独言。
で燃料フィルター交換と相成りました。


いままでのインジェクタークリーナーの効能が半減していた可能性は否めませんから、これから試してみるつもりです。
燃料添加系で結果がなかなかついてこない方は、ダメ元で燃料フィルター交換してみるのもいいと思います。

ちな、かぴばらさんは交換後、なんかスムーズ感があるような感じがあります♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/09 18:04:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

体調悪い
giantc2さん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

街の様子
Team XC40 絆さん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

再び自由に!笑
レガッテムさん

この記事へのコメント

2023年5月10日 22:21
この話はまるまる正しいと思います。
石油ファンヒーターの燃料フィルターを水で洗うとその後フィルターが目詰まりをするのでフィルターは洗わずに交換せよというのが我が家の鉄則です。一度洗ってきれいになったと思っていたら詰まってどうしようもなくなった経験があります。

水の分子が凝集して燃料中のワックス成分と反応して悪さをするという原理なのかと思います。
DBF-4が燃料タンク中の水の分子を分散させ、凝集してワックス成分と結合しないような環境を作り出すとあり、すでに詰まっている燃料フィルターはもうダメだと思いますが、詰まらないようにするにはいいものかと考えます。効果はよく解りませんが、その説に沿って予防の意味で車検毎に交換するようにしております。
コメントへの返答
2023年5月10日 22:47
コメントありがとうございます😊
こぉさんのカム周りの画像が見るたびに綺麗になっていくので「俺もブトキシ試してみよう」的な考えで隊長のレポートを見返し、ブトキシが油性水性両方に有効か確認しようとした際に代表的なDBF-4の効能書きを見ていたところ燃料フィルターの注意書きが目に止まり、燃料系統図に行き着いた。。。の流れになりました。

どんなに有効な添加剤でも大量に生成され蓄積されたフィルターを洗浄成分が繰り返し通過したらならば、インジェクターを洗浄するための成分がフィルター内部の不純物溶解に使われてしまうのは当然だよなぁと。
これ、自分的にかなり盲点でした。
他の方もきっとそうだと思います。

ブトキシが水性油性両方に有効なのは確認できました。
私も近日中に使用開始します。
フィルターの件、隊長は既にお気づきになられていたとのことで、流石!の一言に尽きます。
すごいです👍
2023年5月11日 10:49
燃料フィルター 前車プラド(コモンレールになる前のインジェクション最終型)の際には10万キロ位無交換でしたので、「あってもなくても良いんじゃね?」的なモノと思っていました(^^;(ディーラーメカもあまり気にしなくて良いと言っていたwww)

CX-5の2.2Dになってからは 「超精密なクリーンディーゼル」という認識が芽生えたのでw 取説に記載の通りが良いと思い、昨年10月の初回車検(6万5千キロ)時に交換しました。

とはいえ、効果の程なんか気にしていませんでしたが、このブログ読んで「もしかしたら、最近のDPF再生間隔の長さは燃料フィルタ交換によるもの?」と思いました!
だって、燃料フィルタ交換後からのDPF再生間隔は25回の再生で平均再生間隔420km(前年同時期25回で400km) 
5%程再生間隔距離が延びてます!!

貴重な情報ありがとうございました<m(__)m>
コメントへの返答
2023年5月11日 12:28
おつかれさまです♪
プラドは軽油を超高圧縮しないため微細な生成物が発生しにくいので燃料フィルターの交換サイクルもガソリン車並みで充分なのでしょうね。

ところがスカDの場合は最新と言っても良い超高圧コモンレールですから結構シビアに管理したほうがいい感じ。
なんなら5万キロで交換でもいいのかもしれません。
覚えやすいしw

テイクさんの場合はたぶんですが「間接的な効能」なんじゃないかと思っています。
ディーゼルウエポンを常用しているせいでフィルターの捕捉されるほどの生成物が発生しにくい点、常にインジェクター内部の潤滑とクリーニングが行われている点がありますもの。
が、どうしたって生成物が0になるわけじゃないでしょうから、フィルター交換でディーゼルウエポンが持つ本来のパワーを発揮できるようになった可能性と、燃料噴射量が適正値になった分、つまり必要出力と計画値のズレが無い分PMの発生量が減った可能性がありますね。

おそらく前年度比5%アップは有意差出そうですもの。
素晴らしいですね😊

プロフィール

「DPF洗浄→乾燥後にデータリセット→再生直後DSD0.20→おぉ!180km走る❤️→再生→DSD2.80。。。なぜなのか?w」
何シテル?   08/16 13:47
ぐれんふぃでぃっく30Yと申します。 今までに遭遇したトラブルやちょっとした工夫を50過ぎのオヤジがちょろちょろと語ろうかと思いみんカラ住人になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10 11 1213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RESPOの動粘度 重いはずだわ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 15:02:14
マツダ(純正) シートヒーター&ステアリングヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 05:03:53
DPINEクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 18:35:28

愛車一覧

マツダ CX-5 Cちゃん、疾走するカピバラさん (マツダ CX-5)
初めての新車購入、まだまだ全然乗り飽きてません。 新車保証も切れたのでチョロっとカスタマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation