• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれんふぃでぃっく30Yの"Cちゃん、疾走するカピバラさん" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2025年4月9日

フルリフレッシュ。。。ならずw

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
いやぁw
ダンマリ決め込もうかとも思ったんですがね?
笑い成分最近少なって感じてたので、まぁいいやってことで。
とりあえず大丸DPFクリーナーで、DOCにくっついてるだろうアッシュとDPFコアのアッシュを溶かそうとしたんです。
ほら、20万キロ走ったし。
ところが廃液に濁りがないんです。
キレイなまま。キュウリがパパw
屁?となったけど出ないものは出ない。
溶けないのかアッシュが存在しないのかわからない。
ん〜とりあえず次のステップ、メタルクリーンで硬質カーボンの溶解に進むも、これもあまり手応えがない。
KMC500じゃないからだろうか?
2
気を取り直して吸気系の掃除。
バラして観察するも。。。なんかキレイだぞ?
前回から1年ぶりだから相当溜まってるのかと思ったけど。。。
前回コア詰まりしているところはそのままで抜けてるコアはキレイなまま。

3
インマニ内部。
ここも全然溜まってない。
オイールのおかげでカッサカサのカーボンがあるだけ。
オイール採用前の期間が長いのでインマニ壁面部分は湿っていたけど。。。
嫌な予感しかしない。
4
嫌な予感ってのは、冬に若干白煙を観察してた→吸気系が乾いている→オイル上がり&下がりしてるかもってこと。
もしくはタービンのオイルシールが死にかけかもしれん。
で、吸気ポート。
ここもキレイ。
5
リフトしている2番。
ここもキレイ。
ということはオイル下がりではない。
6
とりあえずクルミブラスト。
ブラストする時に掃除機で吸い込みながらクルミを撃つのだが、オイル汚れは出てこない。
バルブステムやオイルシールは無事ってことになる。
7
インマニに溜まったカーボンを手掘りしたのち、メタルクリーンにドボン。
ね?カーボン少ないでしょ?
8
DPFに詰まってるものはあれど、それはカーボンなのかアッシュなのかはわからない。
もしくは既にキレイなのかもしれないけど。。。
インジェクター補正値は悪くないけど上でマイナス幅が大きいのはやっぱ詰まりが多いと言えなくもない。
9
で。
あれま、ほとんど改善していない。
300km以上を目指すならGENは100kmで2.00以下じゃなければムリ。
じゃないと300kmで6.00を超えてしまうから。
ACCも同じように高い。
が、排気圧力は激減しているし、再生終了後のDSDは0.06と悪くはない。
溜まってるものは少しあるか?って数値だけども。

これらのことをまとめると、ACCが高い原因となりうるのは
①インジェクターがダメ
②DPFが詰まってる

GENが高いのは
①燃料噴射制御がPMを多く発生してしまう領域を多く読んでいる
ってことになる。

とりあえずDPFからアッシュが出ないってことはありえないので別なDPFクリーナーを手配したから、それで洗ってみてからどうなるか?
これでDPFの詰まりが出ないならもう打つ手がない。

で。
ここでふと気がついた。
オイール。
もしかすると。。。?
ありえるかもしれない。
ブログに続く。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏の車内の「暑さ対策」どうしていますか?

難易度:

ATF交換(ATフィルター交換)

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

オイルフィルターのメンテナンス

難易度:

オイル交換

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年4月24日 19:00
燃料補正の数字が全然違う…
コメントへの返答
2025年4月24日 19:42
おつかれさまです♪
仮説なんですが、インジェクターの噴射特性はエンジン開発段階で把握しているはずですし、燃料噴射量も理論値を0として設定しているんじゃないかと思うんです。
ならば完調なら補正値は限りなく0になると思うんです。
もちろんインジェクターの個体差はあるはずだから全体的に多いまたは少ないってのもあるんでしょうけど。。。

今回、かなり良い数値なのにDPF再生距離が伸びないのはオイル粘度が高すぎるのかも。。。
そんな気がします。

プロフィール

「DPF洗浄→乾燥後にデータリセット→再生直後DSD0.20→おぉ!180km走る❤️→再生→DSD2.80。。。なぜなのか?w」
何シテル?   08/16 13:47
ぐれんふぃでぃっく30Yと申します。 今までに遭遇したトラブルやちょっとした工夫を50過ぎのオヤジがちょろちょろと語ろうかと思いみんカラ住人になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RESPOの動粘度 重いはずだわ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 15:02:14
マツダ(純正) シートヒーター&ステアリングヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 05:03:53
DPINEクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 18:35:28

愛車一覧

マツダ CX-5 Cちゃん、疾走するカピバラさん (マツダ CX-5)
初めての新車購入、まだまだ全然乗り飽きてません。 新車保証も切れたのでチョロっとカスタマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation