• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

終末戦士の"灰兎初号機" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2022年10月29日

クラッチ、シフトワイヤー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
最近3速3000回転から踏み込むと一気に5000回転近くまで上がってまた戻る…
これは間違いなくクラッチが滑ってる

過去の整備記録見てもクラッチ交換は見当たらない…、つまり18万キロ酷使されてきたわけなので交換です。
2
クラッチ交換であればDIYできないことはないが、最近仕事が忙しくてしかも駐車場が平じゃないというね…

検討した結果、信頼できるショップ(合同会社マスターピース)に依頼しました。
3
ミッションおろすのにこれだけバラさなきゃだもんね…
時間掛かるし、工賃が高くなるのは当然かな
4
追加でシフトワイヤー(セレクトワイヤー、シフトワイヤー)Assyとブッシュ類も交換することになりました。

できるだけまとめてやっときたい
5
ラパンのフライホイール、ちっこくてかわいい
かなりクラッチディスク減った状態で走ってたけど、クラックとかは無し
6
やっぱ新品はいいね
7
そんなこんなんで預けて一週間、やっと戻ってきました。
8
もうすぐ19万キロだけど、まだまだシバき回します。
これからもよろしくラパン
9
今回の交換13万飛びましたが、また元気に十数万キロ走れるなら安い買い物だと思う。

交換時総距離:188665km
作業日:2022/10/25

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タコメーターの交換作業

難易度: ★★

PCVバルブ&ホース交換

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

ほつれが気になって・・・

難易度:

クラッチワイヤー注油

難易度:

クラッチワイヤー交換した件

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「伊吹山ドライブウェイ開通したので一走りしてきます」
何シテル?   04/23 11:13
Z7TラパンMODE II(1型/FF/AT)→ZY4ラパンSS(3型/FF/MT)→ZY4ラパンSS(6型/4WD/MT)に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプ 光軸を垂直にしたよん (๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 22:20:49
HKS EZ Guard Timer 取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 17:12:12
新規格K6A/F6A 4穴インジェクター世代のエンジン制御【サービスマニュアル】主に2000年代前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 21:41:41

愛車一覧

スズキ アルトラパン 灰兎弐号機 (スズキ アルトラパン)
4WD/MTのラパンSSを増車しました! これで雪道も怖くない! さいきん音沙汰なかっ ...
スズキ アルトラパン 灰兎初号機 (スズキ アルトラパン)
追突事故で売却した21モードから乗り換えました。 やはり21ラパンが好きで、次も絶対21 ...
スズキ アルトラパン 白うさ (スズキ アルトラパン)
2021/8/23 納車 2022/5/24 追突事故で前面損傷、修理費用を工面できない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation