• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Vanmasaの"5号機" [ダイハツ ミラアヴィ]

整備手帳

作業日:2025年1月26日

ATからMT化10(警告灯対策2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
MT化後エンジン警告灯点灯問題が解決していないので最終手段としてキタコから販売されているバイク用車速信号変換ユニットを導入して車速信号の周波数を高くしてみます。

入手したのはカワサキ ニンジャ250(EX250L)用です。
1年半くらい前に乗っていたZ250(ER250C)の兄弟車ですね。
2
基本的に各車に無加工で取り付け出来るようになっているので本体と変換ハーネスがセットになっていますが、使うのは本体だけですのでどの車種用でもいいと思います。

本体からは4本配線が出ていて
赤→12ボルト電源
黒→アース
黄→車速信号入力
青→車速信号出力
上記の通り接続します。
電源はヒューズの空き部分から取りました。

とりあえず暫定的に接続して設定を変更するために裏蓋を外します。

ボタンを押しながらイグニッションスイッチを入れると設定モードに入ります。

前スプロケ丁数、後スプロケ丁数、タイヤ外径変化率の順番に入力します。

とりあえずタイヤ外径だけ限界の299パーセントにして試走してみます。

…警告灯が点いたまま消えなくなりました(涙)。
3
とりあえずタイヤ外径を200パーセントに変更し、後ろスプロケ丁数を初期の44から14に変更しました。
前スプロケは14のままなので減速比を約3倍、タイヤ外径2倍にしたことになりました。

試走に行く前に馬で車体を上げて簡易オシロスコープで波形を読んでみます。

前回同様に約10キロで波形を読もうとしたら波形が出ません(汗)。

ソニカのメーターを動かすために使った方の記事では15キロ以下ではメーターが動かないそうなので約20キロに上げたら波形が出ました。
4
約20キロで約100Hzになったので元の5倍くらいにはなりました。

とりあえずこの状態で下ろして試走してみます。

10キロくらいのノロノロから50キロくらいまで上げたり下げたりしながら数キロ走りましたが警告灯は点灯しませんでした。
5
警告灯が点灯しないのでこのままでもいいのですが、正規(AT)の状態の約半分の周波数なので(ECUが認識している車速はメーターの約半分)どうせならもっと近づけてみることにしました。

前スプロケ丁数を14から19(限界)に変更、後ろスプロケ丁数を14から10に変更してみました。

この状態で波形を読んでみると約20キロ時の周波数は約200Hzになりました。
正規の状態は約222Hzなのでだいたい90パーセントくらいになりました。
メーターを動かすわけじゃなくて警告灯が点灯しなければいいので問題無ければこれで完成にしちゃいます。

下ろして50キロ以上走り回りましたが警告灯は点灯しませんでした。
6
念のためコードリーダーでエラーコードが記憶されているか読んでみましたが、エラーコード無しでした。

相変わらずATの警告灯(ODオフ)は点滅してますが、こちらは気にしないことにします。

年末年始休みから始めたATからMT化作業ですが、これでようやく終了ですかね…。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換・ホイール交換

難易度:

あらいぐるま

難易度:

車検戻し・ドラシャブーツのバンド交換

難易度:

サイドステップボディ色同色塗装

難易度:

ヘッドライトウレタンクリア塗装

難易度:

イグニッションコイルとプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミラアヴィ ATからMT化10(警告灯対策2) https://minkara.carview.co.jp/userid/3467350/car/3680863/8097765/note.aspx
何シテル?   01/26 21:34
栃木県在住の40代車好きオヤジのVanmasaです。 よろしくお願いします。 高出力な車よりも最近は非力な車をゆっくり走らせる事が好きになってきました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラアヴィ 5号機 (ダイハツ ミラアヴィ)
ミラアヴィです。 ATなのが残念ですが、ずっと探してた四駆ターボが格安で出て来たので思わ ...
ダイハツ ミラ 3号機 (ダイハツ ミラ)
某動画サイトで四駆改FRに改造されたL285VミラがノーマルのNAエンジンのままで華麗に ...
スズキ アルトバン 1号機 (スズキ アルトバン)
勤務先の都合で近くの駐車場に置ける車のメーカーが限定されるためミラバンを通勤に使うのを諦 ...
ダイハツ ミラバン 2号機 (ダイハツ ミラバン)
維持費節約の為に軽自動車にしてプロボックスを一台処分することになり、ハッチバック型4ナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation