シフトポジションセンサー
VJ21AのJ型はニュートラルスイッチでニュートラルしか検知しないのでラインも一本
K型はギヤシフトターミナルでニュートラルとギヤポジションを検知する物に変わってニュートラルのラインとギヤのラインで2本
ここはウルフも同様
ウルフL型はJ型と同様に戻りまたニュートラルスイッチでニュートラルしか検知せずライン一本
因みに、VJ22a L型も同様だがM型以降ギヤシフトターミナルに変更されている。
でK型に話を戻すと…
ギヤのラインが一本でどうやって各ギアを判別してるかですが…色々と興味深い事が判明!
まず…
出力ライン本数が一緒で比較的入手し易いVJ22a M型以降のセンサーを入手し分解して調べてみると、各ギヤ位置で抵抗値が違うようになっていましたのでギヤ判別可能と…フムフム

VJ22a ギヤシフトターミナル
では、VJ21a K型のセンサーの場合は…
1−5速迄同一抵抗値で6速のみ無し!?
となると…判別出来るのは1 −5速or6速の2パターンのみ!?

VJ21a ギヤシフトターミナル
へ?
何か期待した結果と違いますよ
VJ 21a J型&L型はギヤポジションを検知せず=ギヤポジションに左右されないセッティングがコントロールユニットにされているのは想像出来ていたのですが、せっかくギヤポジション検知しているK型が6速or以外かしか見ていない=6速のみで変えたい事で考えると…レブリミットですかねぇ~…
マップが変わってるとは思えないですね…
というか複数マップ持って無いですよね…
まぁJV21aならばどの型でもシフトインジケーター導入は比較的簡単だな
などと色々と判明した話w
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Posted at
2023/05/21 09:46:58