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Kiku5678の愛車 [トヨタ コースター]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

100v電気系の改良

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
バッテリーの容量を上げたので、2000Wのインバータを実装しました。コンセントは今までの物に統一したいので、外部電力とインバータを自動切替出来る様に改造しました。
2
インバータは増設バッテリーの上にネジ固定しました。
インバータはレノジーの2000Wです。コンセント規格は1500wなので余裕あります。

バッテリーとインバータの間には落下ショートが有るといけないので、クッション材たウレタンシートを挟んでいます。
3
外部からの商用100vとインバータからの100vがここであつまります。
これが左側の切替装置で商用100vが優先されて供給されます。
外部から100vが供給されない場合はインバータ側の100vが供給されます。
この切替リレーも2000Wの容量をもっています。

商用100v側も一口余らせてるので、RVパーク等でリチウムの充電が出来ます。
充電器の接続方法はまだ検討中です。
4
外部電力とインバータ電力のどちらかが、既設のコンセントにこのコンセントから送電されます。
5
インバータのリモートスイッチは充電計器が集中している箇所に取付しました。
オリジナルの板は穴だらけですが、スイッチや計器は一箇所に集中させる事で、ここさえ見れば、わかる様にしました。
テプラはこれからです。

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