自作ドアスタビライザーを付けてみた
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
車高調(RS☆R・Basic_i)を入れてから、ず~っと気になっている、足回りの「跳ね感・収束感の悪さ」とボディーの「揺すられ感・撚れ感」。プリロード値の変更など、何度かセッティングを見直してみましたが余り改善もなく、セッティングの問題ではなく「ボディーが足回りに負けている」と言う感じで、ノーマルサスに戻そうかと考えていました。
そんななか、効果が高いとの書き込みの多いドアスタビライザーを、ダメもとでいつかやってみようかなぁ~と少し前から考えていました。
2
しか~しっ!
TRDのドアスタビライザーを前後に装着すると¥30,000以上(おまけに加工が必要みたい)。お試しには高過ぎる金額です。
ここは自作しかない。
早速ネットを徘徊。
皆さん100均グッズ等を上手く利用して作られていますが………少し後付け感が………
私のコンセプトは、あくまでも『純正チック』。目立ってはいけません。
さらに検索を進めると、ドアストライカーカバーを利用されている方の書き込みを発見。
私のクルマには、マツダ車の定番、「HONDAレジェンド純正ドアストライカーカバー」を装着済みなので、これを利用しない手はありません!
3
そそくさと近くのホームセンターに出向き、3mm厚と1mm厚の粘着テープ付きゴムシートを、厚み調整分も含めて数枚購入(¥700位)。
手始めに、紙と鉛筆を使ってフロントドアのキャッチ部分の魚拓を取り、3mmシートの上に1mmを1枚張り合わせた物からカッターで切り出しました。
1mmシートは長めに残して3mmシートの角を覆う様に貼り、ドアの開閉がスムーズに行くように内張り側に貼り付けました。
なんと、厚みは一発でピッタリ!
ドアを閉める際に若干抵抗を感じる程度で、開閉にも支障なしです。
さてさて、その効果や如何に?
フロントドア両側に施工して、早速試乗です。
4
………これ、CX-7だよねぇ………
何だ、これ!!
ぜんぜん違う~!!
これが、ファーストインプレッションです。
大袈裟ではなく、明らかに変化が体感できます。
フロントだけでこの効果です。
急いでリア側の型取りをし、全席ドアに取り付けました。
再試乗したインプですが、
①ボディーがかなりシッカリしている。シートとボディーの一体感が感じられ、乗り心地もフラットになった。
②サスがシッカリ動いている感じがし、跳ね感がかなり軽減した。
③交差点を曲がった後に感じられていた揺すられ感が気にならないレベルになった。④ステアリング切り始めの応答がクイックになり、同じコーナーを曲がる際の舵角も少なくなった。
⑤皆さんの書き込みにあったビビり音やカタカタ音の発生もなく、ドア周りがシッカリしたおかげか、スピーカーからの音(特に高音域)が、シットリした感じになった。
いいことばかり書いていますが、プラシーボの域は越えていると思います(主観ですが)。
AUTOEXEのフロントタワーバーを付けたときよりも明らかに変化が体感できます。
たかがゴムされどゴム。ゴムすげ~!。です。
5
ゴムシートがかなり余ったので、リアゲートのストライカー部分にも付けました。
ゴム足(?)の当たる部分には、ダイソーの椅子の足に貼るクッションを貼ってあります。
ところで、自動車メーカーさんはどうしてここを放置してきたんでしょうねぇ?
こんなに簡単な方法で剛性が上がるのに………
……もしかして、ここをイジると何か大きな問題でも起こるんでしょうか…
6
リア2
7
リア3
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