前回の予告(?)通り、前後統一を実行しました。
フィッティングが完璧だったことは確認済みなので、シリコンオフの儀式を済ませあとは圧着するのみです。
あっという間に完成。
もちろんフロント同様グロス仕様を選びました。
フロントよりメッキ部分が少ないせいか、リアの方が治まりがイイような…
アングルを変えて。
フロント同様S3バッジはそのまま。。。
他にもメッキが残っているのでこのままでいいような、気がしています。
グリルのグレー部分を黒色化(一部残部分あり)したら、残ったメッキ部分が気になりだしました。しかしながら横方向の加飾は、個人的に 『S』 のアイデンティティであると思っているのでこれは残したいのが本音です。
そうなると、、、残るのは4リングとS3バッジです。
本国や、国内でも限定車にはブラックスタイリングパッケージと称して、ウィンドウ枠・サイドミラーハウジングやグリルなどがブラックで統一された仕様があります。但しこの仕様でも4リングエンブレムだけはメッキだったのですが、最近はブラック化されようで、純正のそれを販売しているショップも散見されます。
この純正ブラックエンブレムへ交換するのが近道なのですが、かなりガッチリ固定されているのでこれを外すのは至難の業だと聞いたこともあり素人&ヘタレの僕には交換はハードルが高く、そうとは言え自らの塗装やカッティングシート加工など到底無理無理。
もはやこれまでか。と思っていたところで発見したのがこちら。
純正エンブレムに被せて黒色化する所謂 “カバー” で、施行済みの両面テープで貼るだけ。
貼ってみました。
ノーマルと厳密に比較すれば被せた分だけ大きく(太く)なっていますが、それ単体で見るかぎり違和感はほとんどない印象です。
なお当初はグリル加工と統一感が出るマット仕様にするつもりでしたが、迷ったあげく純正パーツと同様のグロスの方を選択しました。
順序が逆ですが、こちらはプレート脇の加工前。
そして、こちらがグリルの横枠のみ加工の状態。
カッティングシート加工同様、場合によっては簡単に現状復帰できるところがチキンな僕には合っています。
別アングルから。
なおS3バッジは今後の課題となりますが、敢えてこのままでもいいような気がしてきました。
但し、
こうなると、
前後統一したくなるのがクルマバカの性だと改めて気付きます(笑)
街中走行がほとんどで、たまの高速走行を楽しむ程度の僕には超絶グリップは不要です。むしろ今回の交換では、雨天走行時の安定性や心地よいレスポンスをはじめトレッドやサイドウォールのデザイン(見かけ)も大切にしたい要素のひとつです。
そこで実物を見るために販売店へ出向きました。PZ4はカタログ等で確認できた通り装着中のP-ZERO同様リムガードがくっきり目立つ仕様です。対してミシュランはPS4の方がPS4Sに比べてサイドウォールがくっきりしていて、リムガードが立っているのはこちらの方です。
みんカラの先輩方に個別にご相談しましたが、生の声としてお聞きした通りPS4Sは “むっちり系” であることを実物を見て再認識しました。
ご承知の通りPS4はPS3の進化系で、対するPS4SはPPSのそれなので元々の性格(目指すところ)が異なり、僕の使用環境ではPS4Sは過剰のようですが総合性能では設計の新しいPS4Sが一歩リードでしょうか。
気になる見積もりの結果は高額な順にPZ4・PS4S・PS4で、なんと自身の過去の記憶は裏切られピレリの高騰ぶりに驚く結果となりました。こうなると先のピレリに起因するネガティブ要素が俄然気になり出し、決勝はミシュラン同士の戦いに。
最新・フラッグシップでかつ省燃費マーク取得ながら個人的に性能過剰のむっちりPS4Sか、みんカラパーツオブザイヤー3年連続1位獲得の高評価とGマーク付きでサイドウォールくっきりでより安価でしかも身の丈に合ったPS4か。
大いに迷ったその結果は、、、
見かけについて若干の不安を残したままPS4Sに決めました。
やはりどうせなら新設計のフラッグシップを味わいたい気持ちを優先しました。頻繁に交換するものではないですし、後悔したくなかったのも事実です。それから販売店の見積もりでは両者の差額がお店によって4本で約12,000円から26,000円ほどだったのが、実際に購入したネット業者ではその差が1,600円にまで縮まったことも大きな要因です。(販売店さん、見学だけになってごめんなさい)
装着前のタイヤです。タイや単体だとやはり35扁平はかなり “薄く“ 見えます。そして何よりその内部がとてもスムーズなピカピカ状態で、通常みられる斜めのゴムの継ぎ目(?)がまったくみられなかったのが印象的でした。
因みにPS4はこの斜めの線が残っていて、これほどスムーズな仕上げではないそうです。
では、実際の装着具合をご覧ください。
確かにひっぱり具合はピレリには到底敵いませんが、サイドの直角具合は8Jホイールに235にしてはなかなかでまぁまぁだと思っています。心配していた 『サイドが丸く膨らんでホイールから外側に盛大にはみ出したらどうしよう』 は幸い杞憂に終わりました。
因みに製造はフランス、これは望外の僥倖でした。
スタッドレスタイヤの必要性を感じない環境下にいることもあり、タイヤ選択は素人です。今回は何かと学ぶことが多く、よい経験となりました。
最後になりしたが、親身になってご指導またご意見をくださった方々に厚く御礼を申し上げます。
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