ブラックエンブレムにチェンジ。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ホンダ部品販売で以前、取り寄せ購入した
GR系FIT用のブラックエンブレム。
グリルを留めているクリップやツメ外し、
ホンダ式のエンブレムがピンにプッシュナットで
留められている事で取り外しが難しく、
面倒になり放ったらかしにしていました。
しかし、いつまでもこんなんじゃイカンと
自分を奮い立たせて、
ようやく作業に取り掛かる事にしました😅
2
購入したエーモンのカークリップはずしですが、
もう一度使用してみるもやはり先端のツメが
リベットの縁にどうやっても掛からず😓
それどころか傷が付くだけなので使用を取り止め、
マイナスドライバーに養生テープを巻き付けて
思い切ってこじると何とか外せました😅
3
カークリップはずしでキズが付いてしまったので
元から付いていたモノはおさらばです👋
4
ABで購入したエーモンのプラスティリベット。
見た目だけで採寸もせずテキトーに購入しましたが
コレがなんとぴったしカンカン😳
5
純正同等品といっても間違いないでしょう🤔
6
無事にプラスティリベットが外せたので、
残りのボルトを取り外します。
7
グリルを留めている嵌合部分のツメ。
8
養生テープで保護してからカークリップはずしで
挟んで引っこ抜きました。
助手席側はカークリップはずしを入れられる
スペースが無かったので、
同様に養生テープで保護してから
マイナスドライバーでツメを押し込んで、
グリルを引っ張って外しました。
9
エンブレム外し作業のスペースが確保できました😅
10
厄介なプッシュナット外しに取り掛かります。
11
多分ムダだと思いますが一応、
プッシュナットがキャッチできるように
養生テープを受け皿代わりに貼り付けました。
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まずは右側のピン。
ミニドライバーのグリップを車体側のステーとの間に
つっかえ棒のようにして、
グリルを力技で押し込みます😡
13
炎天下の中、汗だくになりながら押しますが
なかなかプッシュナットが外れてくれません。
当然ですが外れないように返しが付いているので
そう容易くは外れてくれないですよね😓
14
ここでエンブレムが外れた時に地面に落下させて
しまう事に気が付き、養生テープで保護。
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押し込みでは限界のようなので、
マイナスドライバーを隙間に突っ込み抉ります。
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養生テープで受け皿を作ったのも虚しく、
プッシュナットが外れる前にピンが折れて案の定、
どこかへ飛んでいきました〜👋バイバーイ🫡
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地面に這いつくばって車体の下を覗くと、
折れたピンと共にプッシュナットを発見🧐
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反対側も同様に押し込んでも外れず、
マイナスドライバーで抉ってピン折れ〜🙃
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エンブレムがプラン、プラ〜ン🫨
20
パーツクリーナーを噴射してから、
キッチンペーパーで汚れ、油分を除去。
21
両面テープを貼り貼り。
22
ブラックエンブレムに貼られていた
両面テープは不要なので剥がし、
エンブレム側も念入りに脱脂。
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両面テープがしっかりと定着するように圧着。
今後エンブレムを取り外す機会が訪れた時に
またプッシュナット外し(ピン折り?)が
面倒なので両面テープのみの固定としました🫡
もし剥がれてくるようであれば、
プッシュナットも付けようと思います。
24
完成👍
コーディネートスタイル専用加飾の
ダーククロームメッキグリルよりは、
色味が濃いめのブラックエンブレム。
でも通常のクロームメッキエンブレムよりは
引き締め効果で一体感があるように思います🤔
25
ようやく念願のエンブレム交換ができました😮💨
以前から洗車時のストレスだった、
エンブレムの凹みのハニカムメッシュ部分に
溜まる汚れや水滴を抑制する事できた上、
更にドレスアップも図れて大満足です♪☺️
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