• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skyipuの愛車 [ホンダ N-WGNカスタム]

整備手帳

作業日:2025年5月19日

往復200km走行後の、CCAチェックをしてみます。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日は、お休み❣️ホリデー
2025/05/19 18:00
気温 23℃

お隣の、熊本県 人吉市 迄(往道200km)、
ドライブに,出てきました。

で、どんな感じかなと⁉️
N-WGNカスタム 純正M42バッテリー
(アイドリングストップ・充電制御)の、
CCA・内部抵抗などを定期観測します。

(本当は、BATT 10年間延命装置を付けてるので、
BATTの事は、忘れてもいいハズなのだが💦)

CCA値 / 基準設定値 = 健康状態
449.8/ 420 = 107% GOOD
2
前回BATT交換後 走行 42,449km
2年6ヶ月
気温  23℃
電圧  12.81v
内部抵抗 6.33mΩ

* バッテリー10年延命装置 *
クリスタルパルサー(crystal pulsar)が、
効いているかな。 では、また次回👋
3
先日、アーシングケーブルで、アイドリングストップを、ジョージOFFすることが出来たので、
https://minkara.carview.co.jp/userid/3522385/car/3400940/8224791/note.aspx
econを ジョージONにできる様になったのですが、

どうもアイドリングストップしない=充電制御プログラムがいつも充電する様に指示してる感じ。

コレまでは、
充電中14.◯vで、充電停止時12.◯vだったのが、
モニタするといつも、14.◯vになってます。
アイドリングストップしない事で、
常時、強制充電制御に変わった⁉️のかも。
過充電にならない事を祈ります🙏

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【Nゴン君】バッテリー定期充電&データ計測

難易度:

バッテリー交換

難易度:

【Nゴン君】バッテリー定期充電&データ計測

難易度:

バッテリー交換

難易度:

【Nゴン君】バッテリー定期充電&データ計測

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ひでっち555 さん、
階層別教育⁉️
昇進試験ですか〜、頑張って下さ〜い」
何シテル?   08/22 14:38
skyipuです。よろしくお願いします。 「動く乗り物」に、とりつかれて早50数年、 ハンドル握って気分転換、ちょい弄り、洗車 が大好き!な、じぃじぃです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

THE OUTLETS 湘南平塚でベビースターコロッケ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 12:10:24
昨日から本日迄、お休み❣️です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 18:52:35
ETCカードの有効期限が読み取れませんでした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 12:32:23

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
写真は、鹿児島県 指宿市(いぶすき)の池田湖畔。ここには巨大恐竜🦕「イッシー」が生息し ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
VEZEL HYBRID RSにも乗ってます。 孫を乗せたりすると、SWIFTではやっ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ : SWIFT RS 多人数で乗る機会も少なくなり、IPSUMからのダウンサイ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
トヨタ : IPSUM AERO TURING 別名 : マヨネーズ  ipu(イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation