• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyotamahondaの"CLUBMAN" [ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)]

整備手帳

作業日:2025年4月29日

ブレーキOHからのマスターシリンダー交換取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前からリザーブタンクが
斜めなのが気になっていたのと
マスターシリンダーが
少しキシキシしてきたので

デイトナ(Daytona) NISSIN(ニッシン) バイク用 ブレーキマスターシリンダー 横型 1/2インチ シルバーボディ/バフクリアー
と交換していきます
2
純正との比較
タンクも別体式になり
レバーもショートに
3
ブレーキスイッチの形状もほぼ一緒
2極の配線付け間違えると
ブレーキランプ点きません⤵︎
一度やりました💦
4
マスターからの
バンジョーボルトとブレーキホースの
角度が良くなり
取り回しが楽になりました
クラッシュワッシャー
ブレーキフルードDOT4交換
5
良いですね♪
6
最初はエアーが抜けなくて
焦りました💦

ブレーキレバー握ったまま
エア抜きのボルト?緩めて
締めてからレバー離す。
これの繰り返しを続けると
ブレーキレバーが
カチッとしてきましたので
ホッとしました

ブレーキフルードの量は
想像以上に入りませんでした
7
この後試運転しブレーキテスト

マイルドに効き始め
スムーズに止まる感じ

ただ以前からですが
ブレーキ時「ジー」と音がするので
ブレーキパッドグリスの塗布で
良くなるか?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

コーケン 欧州車用オイルフィルターソケット 3400M.24-30

難易度:

フロントブレーキキャリパーOH

難易度:

リチウムイオンバッテリーに交換

難易度:

リヤホイールの交換

難易度:

タンクの塗装前準備

難易度: ★★

FRPタンク交換(3/3)~完結編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ビフォーアフター http://cvw.jp/b/3522387/46989536/
何シテル?   05/28 21:25
kiyotamahondaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正キャブレター(CVK32) オーバーホール&自作ゲージ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 11:50:36
エンジン腰上整備忘録9 バルブシートカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 20:08:38
GB250 メーターLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 07:24:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブ君 (スズキ エブリイワゴン)
トランポにもなる!?欲張りエブリィ
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) CLUBMAN (ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン))
30年ぶりのバイク。 ヤフオクでお安めのものを購入したので、 色々メンテナンスしてから ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
GB君のサス取付ネジを折ってしまい 挫けた時に気持ちを治めるために 買ってしまいました。 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
今回手放したエリ君です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation