
2026年、セントラル走り初め!
という訳で行ってまいりました、セントラルサーキット。
前々回はβ02を履いて1分33秒37。
タイヤの特性やらグリップ限界だったり分からんことが多いので、今日はタイヤと「会話」することを優先で頑張りますよ。
1枠目は冷間1.6スタート、温間1.9~2.0狙い。
ベストタイムは
1分33秒66で、ベストのコンマ3落ちでした。
山区間の左コーナーで一瞬ケツが乱れて、そこで少しロスりました。
他はまぁ大きなミスはなく…と言った具合でしょうか。
前々回の33秒37は新品特有のボーナスグリップという訳では無く、割と再現性のあるタイムっぽいですね。
ベスト以外も恒常的に33秒台を連発できてます。
71RSではヒィヒィ言ってようやく出るようなタイムだったのに、レーシングラジアルって凄いねえ。
温間は2.1となっていて、想定よりも少し高め。
最後の方は熱ダレなのか、1秒近くタイムが落ちました。
それを踏まえて2枠目は冷間1.45まで落としてスタート。
温間1.9ぐらいを狙って走ってみましたが…これは良くなかった。
最終的に温間1.9と想定通りでしたが、2枠目のベストは1分34秒33。
だとすると、
一番おいしいのは冷間1.6~1.7の温間2.0~2.1ぐらいで、
そこでベストを出して早々に切り上げる、そういうタイヤの特性なのか?
次回はこれを想定して再度アタックしましょうかね。
しっかしこのβ02、とても扱いやすい。
何というか71RSの縦グリップを若干薄めにして、特に低速コーナーを強引に攻められるような、抉り耐性?みたいなものを強くした感じ。
オンザレール感は低いけど、オーバーステアが出てもコントロールしやすい。
良きです。
いつもお世話になってるショップからは「32秒台乗れんじゃね?」みたいなことも言われましたが、ちょっと厳しそうかな...?
まだ分かんないけど、すべてのコーナーでスキール音が鳴りまくってる。
限界は高いけど、無理してまた逝くのは勘弁したい。
さて、2枠目が終わってラスト、クーリング走行していると何だか違和感が...
異音というかフルバケを介して何か変な微振動を感じる。
ピットに戻って確認してみると...
このマフラハンガーからメンバーにかけてこびり付いてる茶色液体は...オイル?
え、何だこれ。
オーイw
ドラシャのブーツからグリス飛び出してんじゃねえか!w
年始からこれとか勘弁してくれw
マフラーがドラシャの下を通る都合、熱害受けやすいんですよね。
知ってて対策しなかったワタクシの責任ですが...w
とりあえず地面に滴る程の噴出、というわけではなさそう。
たぶんサーキットで高回転回した際に、マフラーの熱でグリスが液状化して飛び出る。そんな感じか。
グリスがそこまで温まらない一般道を走る限りは異音も振動も特に無し。
とりあえず様子見しつつ自走で帰ってきました。
ATオイルとブレーキフルードの交換だったり、オイルフィラーキャップのロック機構追加だったり色々やってもらいたい事があるし、明日明後日にでもショップにお願いしましょうかね…
お願いだからオーバーホールで済んで...w
今日のところはそんなもんです。
それでは。
Posted at 2026/01/15 22:22:47 | |
トラックバック(0) | 日記