180sxに牽引フックと牽引ロープ取り付けてみた
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
GP sportsの牽引フックTYPE-1 GH1-01を取り付けました。
ついでに
CUSCOの牽引ストラップも取り付け!
因みにCUSCO牽引ストラップは長目で金具から350mmあります。
長目でないと外に出しておけないかも
2
こちら側に取り付けました。助手席側です!
助手席側には純正インタークーラーが付いていてこれが有ると取り付け不可!!なので、これを取っ払います(^^♪
あと、タイヤハウスのインナー?泥除けのカバー有るのかなぁ?
この180sxには最初から無かったので作業がしやすいです(笑)
3
助手席側に付いていた純正インタークーラーを取り外して出来た隙間に現れるメインのフレームにネジで取り付けます。
既に前置きインタークーラー装着済みですが、前置きインタークーラーと同時装着が楽です。
順番は、前置きインタークーラー取り付けてから、牽引フックが良いと思います。
4
アップ画像です。
前もって写真を撮るべきだったと猛反省ですが、いつもこんな感じになる短期記憶男です(;'∀')
ここまでのコメントですが、ネジが・・やっぱり1トン以上の車両を引っ張るのだからチャントネジを締め込みたいのですが・・
難しい。
ネジ穴合わせても奥までハマらなかったり、ネジの頭が鉄板に干渉して途中で閉まらなくなったり。
ネジをトッカエヒッカエしながらなんとか本体を固定出来ました(^^)/
この画像が固定後です。
5
次も結構面倒な作業になります。
①最初のネジを(牽引フックをどれだけバンパーから出すかを決めるポイント)仮決めして、
②本体にネジを挿して内側のネジを2本はめ込んでゆきます。
ここで入れないと後から入りません。無駄な工程が増えてしまします
③ネジを反対側の鉄板から貫通させて内側の2本のネジを鉄板に当ててゆきます。
④フロント側の内側ネジを締め込みます。
⑤リア側のネジ内側と外側を同時に締め込んでゆきます。
6
別角度から、牽引フック取付け用のステ―は内側(フレーム側)と外側(フェンダー側)があります。私は内側(フレーム側)にGPスポーツ牽引フックを取り付けて外側(フェンダー側)にクスコ牽引ベルトを取り付けました。
先程のネジを締めるためにモンキーかスパナが必要です。外側のネジはソケットの方が力が入れやすいかも。
7
内側の穴に取り付けたのが金属の赤で、フェンダー側が青いストラップ・・赤い丸に入れてみたらよい感じ(^^♪
普通は両方は付けません(笑)
余ってても仕方ないので私は取り付けました。
あと、赤い○部分は横で取り付けましたが、縦でも取り付けられます。
向きを変えるときは、先程のフレームに取り付けた本体側でネジを緩めて牽引フック本体を90°回転させるとOKです(^^)/
8
純正バンパーとのクリアランスはこれくらいです。本体側で多少の調整は出来ると思います。
文章で説明するのが苦手で、しかも説明自体難しい・・(;'∀')
取り扱い説明書にも親切丁寧に取り付け方掲載されているので安心して下さい♪
※純正インタークーラーあると取り付け不可です
※バンパーとフェンダーカバー有れば取り外しが必要。
※純正バンパーだとウインカーステイ加工が必要です(私は一部切断しました)
感想、見た目が華やかになりました☆
動かなくなっても気兼ねなく牽引してもらえるようになりました(^^)/
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