自作インテーク(ラムエア)ver.2
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
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ver.1最終的に黒く塗りました。
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これはこれで体感できてよかったのですが、もっと変わるんじゃないか?と欲が出てきました
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100均まな板で型を作り
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スタイロフォームで造形
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色々かわすためにめんどい形になりました。
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上下2分割で
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イメージです
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100均まな板に貼り付けた状態でFRP貼ります。
下側はエアクリボックスに繋がるパイプも作っちゃおうと。実際めちゃくちゃ手間でした。
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上側
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アルミテープでパッキングして
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これまた1プライ
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脱型用のワックスは適当な車のボディー用のスプレーワックス使いました。
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なんか意外に綺麗です
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切り出して、結局ボルトどめしようと思ったのですが、面が思った以上に歪んだためFRPで貼り合わせに作戦変更。
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2枚下ろし
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インテークはver.1を再利用
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パイプも少し歪になりましたがなんとかなりました。
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ここでバッフルを入れようと思い立ち、間に入れるバッフルプレートを作成
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12mmの穴3つ開けましたが、一つで良かったと思うので、後日開閉できる様に加工して穴の数や口径を調整してみます。
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貼り合わせも苦労しました。
がなんとかなりました。
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インテークとの接合部分に少しだけ巣穴があったのでエポキシパテで塞ぎ。
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アルミの遮熱板も作り。
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なんとか完成しました。
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サイズが大きすぎたのでver.1の方が普段乗りでは効果が感じられましたが、高速巡行(80km/h以上)特に100km/hくらいではアクセルを踏んでいないのに走ってる様な感覚に陥ります。
その後の燃費はver.1の方が適正サイズだったので越えることはできませんでしたが、バッフルの穴サイズなどの微調整したらそれなりに良くなってくるのでは?と思っています。
暇になったら色々やってみようと思います。
トータル的にはFRPのことも色々理解できて、複雑な形でも作れることがわかったのでとても満足度の高い作業でした。
そのうちもっと大型のものにもチャレンジしてみたいですね。
後日ラバースプレーで黒に塗りました。
パッと見純正チックな感じです。
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