
まずは…前回のブログにてご心配して下さった皆様ありがとうございますm(_ _)m
前ブログの訂正で下道でチンタラ『走行すら出来ず』に帰宅をしていました(笑)
ある程度保証に関する事柄が決着したので『何があったの!?』の報告をしたいと思います。
事故の詳細
内容としては正面衝突事故。
寄居町〜児玉に抜ける円良田湖付近のセンターラインの無い道。
児玉方面から寄居方面に走行、自車の前には車が2台。
対向車は今回の相手のみ。

【道の状況、自車(日当りの関係でライト点灯走行)】

【相手が自車の前二台とすれ違うのに停止位置から見た道】

【自車が、この位置まで走行した所で相手が動き出そうとする動作を確認】

【道路交通法上、狭い道では下りの車が上りの車を優先する。っと、知っているので抜け道があり、カーブ内で一番広くなっているこの位の場所ですれ違う為に停車し相手を優先した(ライト点灯のまま)。】
この後、眼を疑う様な動きが起こりました……
それが次の画像。

【分かり難いかもしれませんが白塗りが相手、グレー塗りが自車】
すれ違う為にセンターよりアウト側に少し寄せれば余裕な位の道幅なのですが…
まさかの直角、インカット曲がり。
後ろはガードレールに寄せてるので逃げ場なし、目一杯ブレーキ踏み&両手でしっかりハンドル握り身構えるのみ。
で…こうなりました。
真っ直ぐ1〜2m押された為、左リアバンパー&フェンダーはガードレールに突き刺さる。
フルブレーキせずに押されていたら後ろは……
この時ベルトで内蔵圧迫により気持ち悪いながらも相手に問いた所…『車が小さくて、見えてなかった。認識出来ていなかった。』っと回答。
小さくてって…えっ…?はぃ…??
心配して止まって下さった方々にも『他の車に比べて小さくて認識出来ていなかったですよ。』っと説明。
お巡りさんへの状況説明では自分が先に説明した後で相手への検証。その時でも『‘‘小さくて’’止まってるの認識出来てなかったです』っと。
以上が事故当日の状況、説明になります。
身体に関しては、むち打ち程度でしたが、ストレートネックになった(今回の事故だけが原因ではない?)の為、衝撃吸収が普通の人より出来ず痛みが長引きそうな状態です。
その為未だにコルセットをせずに寝る為朝一&痛み止めが切れるとちょっと不便は生活しています。
ここからは昨日、今日で決まった事です。
人や自転車、バイクでも同じ事が言えるのか?あからさまに不自然な動きだっただろ?っとの思いが自分、家族、ショップの意見なので100:0に信念で相手保険屋と自身個人での対決をしてきました。
最初はゴネていたらしいですが、再度お巡りさんに電話し介入して頂き、又保険屋によるコペンの潰れ方を確認して結果的には100:0で決着。
治療費は勿論、年末の忙しい時期だった為、ショップの代車が無かったのも保険屋がレンタカーを手配し、本日横浜から届きました。
最後にぶつけられたコペン。
簡単な保険屋の見積もり時点で保険屋が見立てた時価価値を余裕でオーバー。
はい、全損扱いになりそうです。
休みに入ってしまった為現状ここで止まっているので明けにショップ・板金屋との相談になりますが。
修理出来るか否か…
安い箱を探して箱替えをするか…
コペンという車を完全に手放すが…
っと3つの選択肢になりそうです。
自分は沢山の出会いを与えてくれた、色々な苦楽を一緒に過ごした相棒なのでどうしても直したいと思いますが、こればかりはどうなるかは分かりません。
また決まり次第にブログにて報告しようと思います。
長々となってしまいましたが以上が全てになります。
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
車の運転はどんなに気を引き締めて安全運転していても何処から何が起こるか分からないと実感をさせられました。
皆さんを気を付けて頂けたらと思います。
p.s.
なんだか毎度毎度この様なブログしか書いてない気が……
今度は車諸々ちゃんとお参りをしたいと思います(^_^;)
Posted at 2015/12/29 20:39:39 | |
トラックバック(0) | 日記