• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CL7_Rの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2024年12月20日

ミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
期待の役者達です。

同型のオーナーさんより、ギヤはスコスコ入るよ!と、よく聞きますが、私の車両に関しては、その感覚が乏しいく感じます。

1速↔︎2速↔︎3速、この辺りのシフト操作に違和感があります。単純にシフト操作が下手(泣)、クラッチの摩耗、ミッションに問題あり、など悩んでおりました。
なのでシフト操作の際は、比較的ギヤが入りやすいエンジン回転域を探りながら、気を使う運転を強いられるのが現状です。

結果から先に申し上げますと、
オイル交換の効果は絶大でした🎉
オイル交換後初めてシフトをLoに入れた瞬間、
それこそスコン💘でした😭

あ!もしかしてこれが本来の感触だべ‼️
と、思わず叫んでしまいました(^^;)
※個人的感想です。

軽く近所をテスト走行した程度ですが、快適にシフトチェンジが行えるようになったと思います。

以下ご参考までに作業工程です。
2
オイルを流し込む道具として、油差しを加工しました。
ノズルには後ほどホースを取付けますので、ホースを取り付ける余白を残しつつカットします。
ボトル側は底の部分をカットしました。
3
ノズルにホースを取付け完了です。
4
青丸🔵オイル注入口です。
赤丸🔴オイル排出口(ドレン)です。
最初にオイル注入口17ミリのボルトが緩むかを確認します。
オイルを完全に排出した後に、注入口ボルトが緩まない、や、ボルトが舐めた、など不測の事態が起きた場合、自走出来なくなる可能性があります。
5
注入口のボルトが緩むのを確認出来たので、ドレンを緩めオイルを排出します。
6
廃油受けには、廃油処理ボックスを使用しました。お住いの地域にもよりますが、私の地域ではこのまま家庭用燃えるゴミとして出す事が出来ます。
7
ドレンを確実に締め、注入用ホースを注入口に差込み、ボトル側を収まりの良い場所にセットします。
オイル缶ダイレクト注入は、不器用な私には無理っぽいので、ペットボトルの上部をカットし(パーツクリーナーで洗浄乾燥済みです)、オイルジョッキの代用としました。
8
上から見たところです!見難いですが赤矢印の先が注入口です。
9
新しいオイル注入中…セットしたボトルにオイルを継ぎ足し注入を進めます。
10
オイルが注入口から溢れて来ました。これ以上は入らないので、注入完了です。
ホースを取除き、17ミリのボルトにて蓋をし、締め付けます。
パーツクリーナー等で周囲を清掃して完了です。

使用オイル量:約2リットル
走行距離:165996キロ
2024.12.21

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ミッションオイル交換 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

25年目、初めてのヘッドライト表面処理

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度: ★★★

フロントビーム内のオモリとテンパータイヤの撤去。

難易度:

ドライブレコーダー ファームウェアアップデート

難易度:

右リヤ ハブボルト交換(一本)

難易度:

トランクルームの池をなんとかしたい。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@BRC-ENG さん、ほぼ道路沿いなので、
あっ🦢🐢いた‼️って感じですよね😆」
何シテル?   06/09 14:58
初めてのVTECエンジンです! ンバァァ…を楽しみつつ大切に長く乗り続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフライニング貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 00:17:17
oi ステップワゴン スパーダ RP系メッキエアコンダクトリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 00:00:56
自作 VTECインジケーター取り付けの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 23:20:37

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ツーリングとメンテナンスを楽しみながら、オリジナルを大切に長く乗り続けます。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RR4エリシオンからRP4に乗り換えました。 休日は家族で出かけたり、平日は嫁さんの通勤 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
R31の直線的なスタイルが大好きで、自身初の愛車となりました。峠、サーキット、ツーリング ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ポロから乗り換えた、GLiベース特別仕様のXEです。 純正シートのフィット感が良く、SU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation