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yatti@inline4の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2022年6月25日

ルーフライニング貼り替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
とある朝、通勤のために車に乗り込むと、何だか髪に触れるものが。
見上げてみるとルーフライニングがだらしなく垂れ下がっていました。
2
噂には聞いていた症状でしたが、気づかなかったのか突然進行したのかわかりません。
とりあえず「ツイストピン」という螺旋状になった画鋲のようなもので進行を止めつつ、どう対応するか考えます。
1. 新品交換→入荷時期不明
2. 業者に依頼→5万円くらいと高い
3. 自分で貼り替え→やるしかないか…
ということで、いろいろ情報収集しつつ楽天で「浅草ゆうらぶ」というお店から生地を購入しました。
生地を貼り付けるための接着剤は、定番の3Mの99というスプレー糊を余裕を持って3缶購入。
あとはダイソーで残ったスポンジ除去のためのブラシを3個ほど買っておきました。
3
ルーフライニングを取り外すまでは(面倒ですが)難しいところはありません。
ABCピラーの内張りを外し、サンバイザーの取り付け部、サンバイザーの受け部、マップランプ&サングラス入れ、ルームランプ、クラブレールを外し、リアガラスの少し前側あたりにクリップが2ヶ所あるくらいです。
ハーネスがルーフライニングに貼り付けてありますので、忘れずに剥がしておきます。
4
寸法的にそのまま取り出せませんので、シートを倒し、折り曲げないよう丸める感じで車外に出します。
面倒なので養生しませんでしたが、ヘッドレスト、ダッシュボード、ステアリングくらいはやっておいたほうがよさそうです。
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取り出したルーフライニング。
一度垂れ下がると、その部分の重みでどんどん広がってきます。
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表面の布を剥がします。
ベースとなるルーフライニングに対し、スポンジ付きの布を貼り付けてある構造ですが、剥がれるのはスポンジと布の間ですので、補修的に接着することはできません(スポンジがぼろぼろになっているので糊がつきません)。
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残ったスポンジを除去するのに力は必要ありませんが、ベタベタするのでひたすら面倒です。
ダイソーのブラシ(右上あたり。途中で交換しました)である程度除去したら、パーツクリーナーをスプレーして布で拭き取ることを繰り返しましたが、ベタベタを完全に除去するまでには至りませんでした。
とはいえ下処理は重要ですので、全体的にスポンジの粉が残らない程度にはしておきます。
ルームランプ取付部など、端部は特にきっちりと処理しておきましょう。
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不覚にも写真を撮り忘れてしまいましたが、貼り付け後です。
まずは簡単なルームランプより後ろから、スマホのフィルムのように貼りました。
後方が終わったら前方ですが、マップランプ周辺がもっとも難しいところですので、慎重に軽く引っ張りながら貼り付けます。
3Mの99は片面塗布の場合は30秒以上1分以内に貼るように指示がありますが、1分以内の作業は厳しいので、ルーフライニングと生地の両面にスプレーします。
両面塗布すると5分以内でよくなりますし、接着力も増します。
両面しっかり塗ったつもりなのですが、どういうわけかギリギリ1缶で足りてしまいました(とはいえ最低2缶は用意したほうがよさそうです)。
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30分くらい待って、余分な生地をカット、ルームランプやクラブレールの穴を開けます。
生地は折り返さず、純正と同じように端部でカットしました。
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穴は少しくらいガタガタでも見えないので大丈夫です。
接着が甘いときは追加で糊をスプレーしますが、このときは30秒以上の制限をきっちり守りましょう。早すぎると糊が滲みてくることがあります。
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おまけの作業で、ルーフに断熱材を貼っておきました。
エアコンの効き…というか、室内が冷えるのが早くなります。
雨音も静かになる予定?です。
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取り外しと逆の手順で取り付けます。
シートを倒してルーフライニングを入れたら、シートを起こしてヘッドレストでルーフライニングを支えるようにする感じです。
ここは2人での作業が望ましいところです。
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ハーネスの貼り付けも忘れずに(アルミテープで貼ってありました)。
私は取り外したときに貼付テープの位置に印をしておき、取付時に同じ位置に貼るようにしました。
なおルーフライニング前方にはモールがありタッカーで留めてありますが、これは再現できなかったのでテープで貼り付けただけです。
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あとは外したものを取り付けるだけ!

細かく観察すると粗はありますが、全体的にはまずまずの出来となりました。
ただ、明るめの「ライトグレー」を選んだのは失敗で、もう少し暗い色にすればよかったです(そのうち気にならなくなりますが)。
作業の難易度は高くありませんが、ひたすら面倒なのと時間が掛かります(個人的には、足回り交換を2台分やるほうがはるかにマシです)。
整備士の作業というより職人の作業ですので、私の苦手な分野なのですが、やる気さえあれば難しい作業ではないと感じました。
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(使用したもの)
・ライニング用生地 2m
・スプレー糊(3M99)3缶※2缶推奨
・パーツクリーナー 3缶
・ウエス
・ブラシ(硬めのもの) 3個
・ハサミ(大小あるとよい)
・アルミテープ
・内装クリップ(破損するので)
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(正しいかどうかわからないコツ)
・できれば2人で作業する
・貼り付けは凹んだ箇所から始める
・スプレー糊は両面に塗り、指定された時間を守る
・端部は下処理もスプレー糊もしっかりと
・貼り付け直後は強く圧着しすぎず(糊が滲みないようにするため)少し経ってからしっかり圧着する
・凹凸部は軽く引っ張ってシワを伸ばすように貼る

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この記事へのコメント

2022年10月4日 19:49
はじめまして。
1つ質問させてください!
自分のアコードもルーフライニングが垂れてきて直そうと思いついでに断熱材を貼ろうと思うのですが、断熱材の厚みは何㎜を使用しましたか?
今10㎜を使おうか悩んでおり、あまり厚みがあるのはルーフ戻す時に邪魔になるのかなぁと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2022年10月5日 22:49
こんばんは。
使用したのはAmazonで入手した5mm厚のものです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08NX7P2CZ
部位にもよると思いますが、10mmではちょっと問題があるかもしれません。
なお、5mmのものでも早く冷えるようになったのは感じられましたが、雨音はガラスから発する音が大きく、効果はよくわかりませんでした。
2022年10月5日 23:04
こんばんは。
返信ありがとうございます!
そうですか、では自分も貼るなら5㎜にします。
リンクまで貼って頂きありがたいです。
とても助かります!
コメントへの返答
2022年10月6日 21:56
参考になれば幸いです。
貼り替え後の現状ですが、サンバイザー裏あたりがちょっとだけ浮いてきています。気にならない場所なので問題はないのですが、平らではない箇所はしっかりとスプレーしたほうがよさそうです(ただし乾燥は所定時間通りに!)。生地側に塗りすぎると染みるおそれがありますので、余った生地でテストして感覚をつかんでおくとよいと思います。
大変な作業ですが、頑張ってください!

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