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よしおん_の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年8月13日

ドアデッドニング~フロント運転席

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ドアのデッドニングをやります

ドアの内装を外すとこから
詳しくは、他の方を参考に
2
・ドア内装取り外し~ボルト取り外しその1

化粧カバーがあるので、それをめくると、プラスネジが見えます
3
・ドア内装取り外し~ボルト取り外しその2

同じようにカバーをめくって、ネジにアクセス出来るようにします

固定用は、この2本だけ
4
・ドア内装取り外し~固定クリップ外し

ネジ2本外したら、内装はがしを、この辺りにいれて、手前に引いて、クリップを外して、1つ剥がれたら、順番に周りを取り外す
5
・ドア内装取り外し~ワイヤー取り外し

2本ワイヤーがあるけど、取り付けする色を間違えないように
6
・ドア内装取り外し~カプラー外し

左、真ん中は、爪が手前に見えているので、爪を押しながら外す

右は、側面方向に爪があるので、少し作業しにくい
7
・ドア内装取り外し後

固定クリップは、これだけの数
外し方によっては、ドア側にクリップが残ってる時もあるので、確認します

あと、他の方のを見ると、ビニールと黒いシートで覆ってるはずが、吸音材が加えられていました。
もしかすると、ダイアトーンスピーカーの取付の中に、静音化処理があるのかもしれないですね。中古購入なので、正しくは分からないですが
8
・ビニール取り外し

吸音材が追加されてましたが、サービスホールを埋めるなどの制振処理では無かったので、いさぎよく剥がしました
9
剥がしたビニールの裏側
10
・ブチルシールの除去

他の方の作業で、効率良い剥がし方があったので、参考に

ガムテープで、ブチルに押し付け、剥がす、を繰り返すと、簡単に剥がれてくれました
11
・ブチルシール除去後

サービスホールも見えたので、
・ドアアウターパネル
・ドアインナーパネル
に、制振材を貼り付けていきます
12
・スピーカー部分、作業前

作業前に、レアルシルトがほんの少しだけ
やっぱり、前オーナーの時になんかやってる模様

これは剥がさずに、この上から大きいのを貼ります
13
・アウターパネルへの制振材の貼り付け
レアルシルトを基本使うことにしています

アウターパネルへ、制振材を貼り付けするときは、いつものローラーを使わず、手、指で押し付けします

今のアウターパネルは、薄肉化されていて、ローラー使ってガシガシやると、変形するらしいです
14
・アウターパネルへの制振材貼り付け

他の部分は、こんな感じで貼りました
15
・ドアアウターパネルへ制振材の貼り付け後

準備したレアルシルトでは、インナー側をやるのに足りなくなると思ったので、スピーカーから遠い所は一部、Amazonベーシックのものにしています
16
・スピーカー裏に拡散材を貼り付け
貼り付けは、両面テープがあるので、押し付けするだけです

レアルシルトディフュージョン: 6*11マス

通常、スピーカーの背面には、吸音スポンジですが、YouTubeのレビューで、
・音質にも良い
・水分を吸わないので劣化しない
のメリットから、これにしています
17
・エプトシーラーを貼り付け

スピーカー部分以外には、吸音材として、エプトシーラーを、所々に貼り付け

両面テープがあるので、押し付けするだけです
18
・ドアインナーパネルへの制振材の貼り付け

写真は、撮り忘れて作業途中のものですが、サービスホールを制振材で塞いでいきます

中央部分は、レアルシルトのシート1枚では足りないので、左右に分けています
19
・スピーカー本体にも、レアルシルトを追加

G500のインナーバッフルは、プラスチックだったので、周囲に制振材で補強の意味で追加
20
・ドアインナーパネルへの制振材の貼り付け後

作業時間としては、休憩挟みながらですが、5時間くらい

内装側にも、やりたい作業ありますが、それはまた次回へ

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