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インドライオンのレオンの"コマジェ" [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2025年1月12日

汎用メッキスイッチボックスの加工取り付け その②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回の続きです。汎用メッキスイッチボックスの加工をしていきます。(まず右側のスイッチボックスから)

白の4極カプラーの配線の配置が違うので、"精密ドライバー"を使ってカプラーから配線の端子を引っこ抜いていきます。

その①↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/8082104/note.aspx
2
カプラーを挿し込む側から見てみるとこのように各端子の部分が"凸"みたいな形になっていて、この凸の上の部分(写真赤矢印)に端子の"ケッチン"と呼ばれる返しのようになっている爪が引っかかっていて、カプラーから配線が抜けないようになっています。
3
なので"精密ドライバー"のなるべく小さい"マイナスドライバー"を凸の上の部分に突っ込んで下側に(写真赤矢印の方向に)端子を押して、"ケッチン"を潰します。
4
"写真赤矢印"の所の"ケッチン"が潰れているのがわかるでしょうか?

ちなみにケッチンは潰しすぎないように気をつけます。ケッチンが壊れたり、精密ドライバーが折れたりすると厄介なので、なるべく慎重に様子を見ながらやります。
5
ある程度"ケッチン"が潰れたら配線を写真のように引っ張って引っこ抜きます。
6
するとこのように配線端子が抜けます。
抜けない場合はもう少しだけケッチンを潰します。
7
抜いた後は戻す時のために今度はケッチンを"起こしておきます"

端子の写真赤矢印の所にあるケッチンが潰れているので、精密ドライバーで起こします。
8
見にくかったら申し訳ないですが、写真赤矢印のようにケッチンを起こしておきます。ケッチンは起こしすぎなくて大丈夫です。てかやりすぎると折れて壊れる可能性があるので、写真ぐらいにしておきます。

こうしてケッチンを起こしておくことで、後にカプラーに戻した時に勝手にロックされ、配線が抜けなくなります。

そしてこの作業を繰り返し、4箇所とも引っこ抜きます。
9
ここでついでに配線を包んでいるやつをハサミなどで切って除去しときました。

配線がこんがらがるのを防ぐのと、僕の場合は後に"コルゲートチューブ"を使うためです。
10
配線端子を4箇所とも引っこ抜きました。
もちろんケッチンは起こしてあります。
11
それではコマジェ純正の配置で配線端子を挿し込んでいきます。写真のように挿し込んで、端子の向きはケッチンがカプラーの凸の上部分に向くようにします。

コマジェの右側スイッチボックスの配線配置は以下の通りです。(挿し込む側から見て)

白の4極カプラー
|青|茶色

|黒|青と白

赤の3極カプラー
|茶色
<茶色と白
|緑

<←これはカプラーの爪のある方と言う意味です。

書いてある色は配線の色です。ただ茶色となっているが、実際は肌色っぽいみたいなパターンもあるので注意。
12
このように挿し込むと再び凸部分でケッチンが引っ掛かり、端子がロックされます。ロックされる時に大抵"カチッ"と音がします。しっかり奥まで挿し込み、配線を引っ張っても抜けないか確認しましょう。
13
引っ張ってみて確認しましょう。
ただそんなに思いっきりは引っ張りません。
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4箇所ともコマジェ純正の配置と同じように挿し込みました!
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そしてコマジェ純正の方にあるギボシの黄色と黒の色の配線ですが、自分で配線とキボシ端子用意してもよいのですが、僕は純正のやつを根元からぶった切って移植する事に、
( ^ω^ )
16
このように純正から取ってきました。
僕の場合は以前にバーハンドル化した時に配線延長をしているのでそのまま使えますが、通常はバーハンドルに取り付けるには配線の長さが足りませんので注意。
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そして配線の被覆を剥いて銅線を少し出し、この場所に"はんだ付け"します。
18
こんな感じで適当に"はんだごて"と電気工作用の"はんだ"を使います。

はんだ付けのやり方は割愛します、すみません。
19
はんだ付けしました。ぶっつけ本番で素人なので下手。
( ̄▽ ̄;)

若干いもはんだ?つらら?ぽくなってしまいましたが、一応引っ張っても取れたりはしないので、これでいきます。

ちゃんと動作しなかったらやり直します。
(´・ω・`)

一応右側スイッチボックスはこれでコマジェ用に加工完了です。次回は左側いきます。

その③↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/8082299/note.aspx

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