• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月28日

久々の更新・・・


お久しぶりです。Maxiです。
ブログ更新、久しぶりです。
最近はFBがメインになってるのでこっちはついつい放置気味で・・・
あ、でもちゃんと自転車は乗ってますよ?^^;

さて、今日は土曜日と言う事もあり外で走ってきました。
しかもホームコースではグラファイトデザイン
試乗会も開催される、と言う事ではりきって・・・寝坊しましたw

試乗の前に近所の定番周回、通称「小山田周回」を3周走行。
脚をある程度使ってから試乗する、ってのは定番ですしね。

みんカラでの試乗車インプレの雄と言えばやはりこの方、タマゴヤさん!!
緻密で的確なインプレが凄いと評判ですが、そんなタマゴヤさんと
同じフレームにも試乗してきましたので、印象の違いなどを含めてお楽しみ下さいw

・・・ちなみにワタクシ、フレームについては「硬い」「柔らかい」位しか分からず、
バイクやクリートのポジションについても「超テキトー」である事を予めお断りしておきますw



試乗会会場は稲城市若葉台公園。南関東のサイクリストには
定番コースの一つである通称尾根幹がコースになってます。


最初に試乗したのがGDRでなくコレ。LOOK795AEROLIGHT
スーパーハイエンドフレームですね^^; しかもコンポは9070Di2に9000C35TUホイール!

初っ端から平均7%の勾配が待ち構えてるのでインナーでスタート!
・・・いやもう軽い軽い。回した分が全て推進力に変換されていきます。
BB周り~チェーンステーは剛性の塊で、非常にパリッとしたソリッドな
乗り味なのに、何故か乗り心地は悪くありません。スタッフに聞いたところ
トップパイプやシートポストで剛性を調整してるのがキモ、だそうです。
スプリントや緩い上りでダッシュしてみてもビクともしません。
流石LOOKのトップモデルだけの事はあります。
ただ・・・TRPと共同開発したあのエアロブレーキだけはイマイチですw


次に乗ったのがこれ。GDRのNew METEORです。
795に比べるとオーソドックスで随分と大人しいデザインです。
GDR言えば「しなる」フレームとして有名ですが、METEORが
どのような味付けになってるか乗るのがとても楽しみでした。

スタートは795と同じく7%の勾配から。
・・・踏み込んだ時に明らかに795とは違う感覚です。
確実にBB周りのしなりを感じます。795はとにかくケイデンス重視ですが、
METEORはリズムを取って上っていくと楽しいですね。
かと言ってスプリントが苦手か、と言えば全然そんな事ないです。
このフレームは入力に対して自動的に出力を調整してくれる、と言うか
絶妙な塩梅で走ってくれるので、795よりも楽に走れますね。
長距離走った後の最後のスプリント・・・ってシチュエーションなら
カヴェンディッシュ並の脚力でもない限り795よりMETEORの方が勝ってるハズです。



お次はコレ、ZANIAHです。昨年のツールドおきなわ優勝フレームです。
NEW METEORを更にマイルドにした感じです。使ってる素材は同一、
リアバックについては前METEORシリーズの金型を使用という事で
コストパフォーマンスは非常に高い製品です。
個人的にはブルベなどのロングライドで最後までペースを
落とさず走れるんじゃないかなぁ、と思います。(ブルベやらないけど^^;)



次はARGON18のNITROGEN。所謂エアロフレームです。
エアロ系らしく前後Vブレーキ、フロントフォークの後ろ側に付いてます。
これも大口径BBと相まって回転がそのまま推進力になる感じ。
ただ795よりは若干マイルドな印象があります。
795とMETEORの印象が強すぎたので若干地味目ですが・・・^^;



この日最後に乗ったのがコレ、新しく発売されるMETEOR Hybridです。
一昔前にあったアルミ+カーボンバックのフレームです。
使用するアルミ素材は敢えて6061系を使用。
細かい振動や段差などでのショックは流石にアルミ素材を感じさせますが、
METEORやZANIAHと共通する「しなり」を感じることが出来ます。
最初の一台でガンガン乗り倒したい方にオススメです!



・・・とまぁ拙いインプレでしたが如何でしたでしょうか?
個人的に欲しい!と思ったのはNew METEORとAZNIAHですね。
この二台ならポタリングからレースまでオールマイティに使えます。
795は・・・正直高杉ですw そして自分の脚にはオーバースペック杉です(´・ω・`)
それでも使うシチュエーションを考えると・・・クリテリウムやポイントレースですかね。
短距離でのインターバルの掛かる場面やアタックの応酬にはもってこいかと。


そんな訳でなかなか楽しい一日を過ごしました。
・・・でも最終的には今時分の乗ってるバイクが一番しっくりくるんだよなぁw


走行距離:80.2km
平均時速:23.5km/h
獲得標高:1,323m
トレーニングストレススコア:229.4
運動量:1,334kJ

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2015/02/28 22:41:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FMMからのシャトーブリアンからの ...
SNJ_Uさん

戻りました!
レガッテムさん

【ディーバ プチオフ グルメ】 修 ...
{ひろ}さん

本日ランチ山田うどん食堂へ😋
くろむらさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

メルセデスにて
R_35さん

この記事へのコメント

2015年2月28日 23:12
こんばんは~♪
インプレありがとうございました。
ARGON18のNITROGENにも試乗されたのですね。ARGON18のバイクは以前から興味があり、今のバイクを選ぶ時の候補の一つでした。しかし当時、試乗はおろか実車を見ることすらできず、結局KUOTA KEBELにした経緯がありました。
設計思想だけでなくネーミングが「化学屋さん」の琴線に触れたんだと思います(笑)

LOOK795AEROLIGHTの「回した分だけ推進力に変換」って凄そうですね。体験したいような、したくないような・・・(笑)
コメントへの返答
2015年3月1日 21:20
どういたしまして^^
ARGON18はちょっとマイナーなブランドですから試乗車は当時は中々なかったんでしょうね。
今回はCycleCUBEさんの主催でしたので幸運にも乗ることが出来ました。

795については・・・元気な時はいいんでしょうけど、レース終盤の疲れた時に頑張れるか、と言われたら正直かなりキついものがあると思います・・・^^;
2015年2月28日 23:17
お…お…おおお…お高いバイクばかり((((;゚Д゚))))
とてもとても手が出るバイクじゃないですけど一度位は乗ってみたい気もしますね(^^)
コメントへの返答
2015年3月1日 21:21
METEOR Hybridは10万円台前半、ZANIAHは20万円台とコスパは高いと思いますよ~。

・・・795が高杉なだけですw
2015年3月1日 7:01
どれも高くて買えないバイクですけど、試乗出来るのは良い経験になりますね♪

憧れの795…
宝くじ当たれば買いたいです(笑)
コメントへの返答
2015年3月1日 21:23
正直サイクルモードとかでの試乗じゃ分からない事多いですから、こういう定番コースで試乗できるのは凄くいい事だと思います。


795は・・・宝くじ当たっても遠慮しそうです。とてもじゃないけど今の脚じゃ乗りこなせません^^;
2015年3月1日 9:56
こんにちは

どれもとってもおいしそうですね。LOOKは・・・・乗ってみたいですが本当に高杉・・・試乗ぐらいがちょうどいいんですかね。
お持ちのバイクよりも、グラファイトデザインよかったですか?
コメントへの返答
2015年3月1日 21:28
何て言うんですかね・・・LOOKは795までになってしまうと色々と躊躇しちゃう感がありますねw
675くらいが丁度イイのかもしれません。

GDRのMETEORですが、もし次のバイクを選ぶとしたら確実に体力も落ちてるので今のデローザよりも体に優しいので第一候補になるのは間違いないですね。
それでもデローザを選んでしまいそうですけどw
2015年3月1日 19:49
今年も行きそびれました~!
去年も日付を勘違いして行けなかったんですよね・・・

グラファイトデザイン乗ってみたかったんですけど残念です


795はZED2クランク無し仕様で60万位にならんものかと・・・
コメントへの返答
2015年3月1日 21:31
去年は出場停止中の身だったので、今年は是非行きたいと思ってたんですよね。
GDRでは営業の人とも話せて良い経験が出来ました。

795はZED2クランクとステムが付いてあの値段なのでまぁお買い得?とも言えない事もないのですが・・・確かにZED2無しなら相当安く出来ますけど、ZED2を使わないとフレームの性能発揮できないので難しいところです^^;
2015年3月1日 20:23
お高いバイクばかりで買える気は全くしませんが、METEORの黒ピンクが凄い好みなんですよねw
Hybridのカラバリも早く発表されるといいなぁ・・・
というか、もう試乗車あるんですね。驚きました!
コメントへの返答
2015年3月1日 21:33
METEORの黒ピンクは所謂GDカラーズで紹介されてるやつですね! 営業さん曰くあのカラーが一番人気らしいです。

ちなみにHybridについてはGDカラーズの設定は無しとの事です。要因としてはやはりあくまで低価格で提供したいとの事でした。リクエストがあればカラバリは増えるかもしれませんね!
2015年3月1日 20:55
私も去年グラファイトデザインを試乗しましたが、メテオは好感触でした。
乗り心地も良く、ペダルのタイミングがとりやすいバイクだと記憶してます。
これならオールマイティーに使えそうですね。
コメントへの返答
2015年3月1日 22:09
New METEORは仰る通りリズムの取りやすいいいバイクだと思います。長距離走って最後の一仕事をしてくれる感じですね。 スタッフの方と話しましたが本当に日本人の事を考えて開発しているのが良く分かりました。

・・・次のバイクをいつ買うかが問題ですがw
2015年3月2日 19:43
795なんですね、今は・・・
しかし、基本はホリゾンタルが好きな私にはちょっとって感じですね。
なんかジャミラみたいで何かやだなぁ(汗
コメントへの返答
2015年3月2日 23:55
同じ事を考えてる人が!!w<795=ジャミラ

LOOKは6XXシリーズからモノコックになって形状がガラッと変わってしまいましたからね・・・
さみっとさんの所有されるラグカーボン、ホリゾンタルのフレームの方が味があると思うのですが・・・

何はともあれ一度試乗してみると新しい世界が開ける事は間違いないかと思われますw
2015年3月2日 23:17
名前を出していただいてありがとうございます!(笑)

795AeroLightスゴかったですよね!?
695でも十分高性能だと感じたんですが、さらにその上に「まとめ上げてきた」モデルが出て来るとは・・・
インナーで上りが、LOOKのフラッグシップのスゴさをハッキリ感じますよね!
ブレーキは組み合わされるカーボンリムによって印象変わりますね。
MAVICとカンパは結構ナチュラルでしたよ^^

GDRに低価格モデルはイイですね!
なんだかんだで、ZANIAHでも「価格で諦めた><」だったので・・・(笑)
新しいMETOR乗ってみたいです! T800?からどんどん進化してるような!?
コメントへの返答
2015年3月3日 0:42
タマゴヤさんの詳細なインプレには自分は到底敵いませんからリスペクトを込めて紹介させていただきました!

795はですねぇ・・・正直凄いと思いましたが、今の自分では確実に乗り負けるフレームだと思ったのも事実です。トップレーサー専用だなぁ、と強く感じました。
ちなみにブレーキですが、フロントは効かず、リアのブレーキからは強烈なスキール音と中々のものでしたw

GDRは自分みたいな脚力のないオッサンにはもってこいのフレームだと思いましたよ、ホントにw

プロフィール

「スナック感覚で唐突にUP http://cvw.jp/b/358093/46580656/
何シテル?   12/04 00:20
<2017年12月16日 変更> 2017年11月12日、9年11ヶ月乗ったコルトプラスラリーアートから 2014年製スバル レガシィツーリングワゴン2.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリープラス端子にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 12:43:31
ハンドルから帯電し除電シートが話題になっているが一番初めの特許を理解していないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 22:02:15
Corazon リヤホイールアーチトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 11:36:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年11月12日にコルトプラスラリーアート から乗り換えました。初のスバル車です。 ...
イタリアその他 デ・ローザ 2ch_MERAK (イタリアその他 デ・ローザ)
Handlebar :Deda ZERO1 black Stem ...
その他 その他 その他 その他
通勤用ロードバイク フレーム:GHISALLO G-1 アルミ&カーボンバック メイン ...
その他 その他 その他 その他
08年2月29日まで乗っていた通勤用MTB フレーム:シュウイン アルミ Fフォーク: ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation