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Koutuuの愛車 [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2025年5月11日

PCVバルブ/ホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジン不調の原因になりがちなPCVバルブとホースを予防整備として交換します。
場所的にも工具的にも作業しやすい箇所です。
2
樹脂製のPCVバルブにハマっているホースを外します。
クリップをプライヤーでつまんでずらし、ホースを手で握ってねじるように引っ張って外しました。

点検や清掃の場合は、PCVバルブが樹脂製のため、傷つきやすい金属工具は避けましょう。
プラスチックなので固着も程度は知れています。
3
ホース下側のインマニ接続部は抜けません。とんでもないレベルの固着。
思いっきり体重をかけて引っ張っても車体が揺れるだけで、腰がぶち壊れそうになったので別の方法を...
4
カッターナイフでホース表面を薄く切って、引っ張ってを繰り返します。
内側の金属部に傷をつけてエアが漏れると困るので慎重に作業しましょう。
近くに燃料ホースも通っています。

ある程度切断して、引っ張れば亀裂が広がって外れました。
5
PCVバルブを新品交換。
Oリングにエンジンオイルを塗布(フッ素グリスで代用)し規定トルク2.5 ± 0.4 N・m で締め付け。
脱着は23mmディープソケット。

トルクレンチは自転車用のもので精密に締め付け。

PCVバルブの動きがシブくなるとトラブルが発生するようなので、10万キロをめどに定期交換がよさそうです。
6
新品ホースも取付け。
差し込み前にクリップを忘れずに装着。

差し込み難易度が高い下側から差し込んでいきます。
(ちなみに画像のクリップが発注ミスだったので古いものを再利用します...)
7
下側ホースは差し込みもかなりきつい。
シリコンスプレーで潤滑して少しずつ差し込みました。
上側は外した時と同様に、掴んでねじ込みで問題なくはまります。

クリップは古いホースを参考に同じ位置、同じ方向で取り付けます。
8
交換後の変化はありません。
アイドリング問題も変わらずなので、引き続き別の原因を探ります。
9
■使用部品(4B11T/C ラリーアート,たぶんエボXも同じ)
・1035A422 PCVバルブ/Oリング付
・1035A769 PCVホース
・MS660242 上側クリップ
・MS660220 下側クリップ

Oリング単品は1035A419

■使用工具
・3/8ラチェットレンチ / 1/4トルクレンチ / 3/8 23mmディープソケット / 1/4レンチ用3/8変換ソケット
・プライヤー / カッターナイフ / 作業用手袋
・シリコンスプレー

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この記事へのコメント

2025年5月21日 23:32
私も貴方の車と恐らく同じ症状で当日悩まされていました、症状に関連する各部を当たってみるも改善なし、ディーラーに見せてもOBDで故障拾わず、不具合症状の再現性がなく原因わからず。

良い車なので直せるといいですね!
コメントへの返答
2025年5月22日 16:37
ディーラーはどうしてもリスク回避的な傾向があるので、はっきり故障とわかるもの以外はお願いしにくいですよね。
細かい不具合なので頑張って自分で探しあてようと思います!ありがとうございます。

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「ホンダが生産終了車向けに3Dプリンター、社外代替品、リビルトで純正互換品を供給するとのこと
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https://www.nikkei.com/article/DGXZRSP692620_X10C25A6000000/
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