オイル交換CEH-102 0W-30 エアクリーナーエレメント交換 エアフロ洗浄 130,415km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
とうとう13万km突破
ここまで来ると、20万kmを突破したくなりますね(^^;
先日のもっさんパック?
点検にて、うっかりエアエレメントを3年使っている事が判明💧
1.5年前のプラグ交換時にエレメント交換したつもりでしたが、エアーパージしただけだったと言うヲチが…
┐( ̄ヘ ̄)┌←フツあんだけ分解したら替えるよね~
(自分のやった作業に不満💧)
2
簡単に交換できるのに
ここまで使い込むとはお恥ずかしい…
(///∇///)
外し方は一杯記事がありますから、
注意点だけ、
・クリーナーボックスは手前のストッパー状の金具を引き上げれば、蓋は開く。(裏は引っかけているだけ)
・金具は蓋から外れやすい。エンジンルームで迷子にすると、金具だけで部品が出ない。ボックスごとお買い上げなので注意!
・インテークチャンバー内に枯れ葉などが大量混入していても多分Dは掃除しません(ワタクシが昔に通ったD)
エレメント交換しても直ぐ汚れてしまいます。
駐車環境にも寄りますが、点検を依頼している方もインテークチャンバーは自分で見た方が良いかも。
振り回せば葉っぱ等大量摘出できます。
3
出口側は意外と大丈夫…?
ではない?(笑)
4
ならばエアフロも汚れていそう。
エレメントを汚さずとも、ある程度距離を走りエアフロを清掃すると、CPUの読むエアフロ電圧に変化がありますからね。
C26はエレメント蓋にエアフロが付いているので、
5
ジャバラを外し、
蓋は、バッテリーかスロットルを外さないと摘出困難なので、その場で蓋だけ回転させ、エアフロセンサーが見える向きにします。
ま、○ッサンですから、まだ作業性が良い方です。
6
シルビアはブレーキクリーナーとかで洗
ってしまってますが、セレナは何かと貧弱?そうだから、
クレのエアフロクリーナーを使います。
7
板状の物がセンサーです。
あまり接近しすぎ壊すとイヤだから、
少し距離を開けて上面下面をブシュ―っと噴射
ついでにパイプ内も掃除し、
少し距離を開けてエアーガンでパージ
エアフロクリーナーが乾燥した事を確認して組み付けます。
8
インテークチャンバーを外したら必ずチェックするバッテリー液。
昨年11月に補充したのに結構少ない⤵
減りが早い=寿命が近い可能性
一先ずサブ、メイン共DCM強化液で補充しました。
9
次にオイル交換です。
10
002から102になり、エステル基油ではなくなってしまったものの、100%化学合成油は保持しております。
常温だと若干002より固い印象ですが、それでも安定している感じで、リピート。
11
前回から4,036.1km
エイト、シルビアに続き、スラッジチェック。
裏磐梯スキー往復の高速道路
成田空港往復の高速道路
通勤、子供の送迎多数
流石にセレナは目に見えるようなものは無い感じで、特に102 にしてから汚れが少ない気がします。
オイルに混じる煤がタイミングチェーンのピン穴を拡げ伸びに繋がるようなので、EGR車は煤汚れが気になりますが、
分散成分が良き働きをしている?
…良い方向に解釈をしておきます(^^;
過走行=オイル上がりが増えて来るのですが、高温になるピストンオイルリターン穴の通油量も増加する訳で、ここがスラッジ閉塞すると、凄まじくオイルが減ります💧
閉塞防止の観点などから、化学合成油を早めに交換していますが、この汚れならば5,000km 乗っても大丈夫な気がしてきました。
エレメントは手持ちのPIAA
12
昨今の物価高騰対策として、ドレンパッキンをオイル交換2回に対して1回にしようと観察しますが、
偏心し潰れた様な変形があり、やっぱり交換します(^^;
シルビアと同じドレンボルト、パッキンですが、シルビアはキレイに潰れるので、3回位再利用。
セレナの方はいつもこんな感じな気がします。
13
新油を3.75L程度入れて完了。
エンジン音は交換前後で変化無く静かだし、102が良さそうですから、次はもうちょい距離走ってみましょう✨
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