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2009年09月09日

リアのトラクション

リアのトラクションについていろいろ考察

相変わらずリアのトラクションが足りません
(ガスが満タン状態だとトラクションが十分得られるのですが
減ってくるとコーナーが不安定なります)

バネレートを18→14kg/mmに変更して
初期減衰は得られるようになりコーナー入り口は良くなったのですが
相変わらず出口では踏めません

対策案
・リアスタビライザーを固くする(前期型用を流用)
・リアのスタビブッシュの交換(ジュラコン?)
・バッテリの移設で重量の前後配分の適正化
・サスペンションの仕様変更
・プリロードを掛けてみる?(どういう方向に変化するのか今一歩分かりませんが)

他にもトラクションをアップする方法を探していますがなかなかいい方法が見つかりません
何かいい方法はないものか・・・


FD前期型のリアスタビライザーが余っている人いませんか?w
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2009/09/10 00:56:57

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この記事へのコメント

2009年9月10日 1:44
あー僕も何故かガソリン多いほうが好調です!

トラクション対策で、後期でリアを弱くしたはずだと思うのですが・・・
筑波でよく見かけるのはリア下げですねー
コメントへの返答
2009年9月10日 22:23
FDはガソリンが満タンの状態で50:50に設計されてますねw

リアのスタビは型が進むにつれて段々弱くなっていますねw
一応、筑波向けにリア下がりになってますw
2009年9月10日 8:21
トラクションを得るなら、リアスタビを硬くするのはNGですね!

フロントスタビを硬くするのはアリです!
コメントへの返答
2009年9月10日 22:21
なるほどリアスタビは逆効果になってしまうのですね・・・

セッティングは難しいですねw
2009年9月10日 16:16
↑の方達と同意見です。

僕のはⅠ型スーパー前期ですが、リアは一番弱いのを入れてます。今後はもう少し固くしていっても良いかなぁ?と思ってますが・・・・

リアのアライメントは、どぉゆぅ数字なのでしょう???


Ⅰ型スタビは余っているので、あげますよ~。。。
コメントへの返答
2009年9月10日 22:33
皆さんが言われる通り
リアスタビは固くないほうがいいんですかね~??

後期型用のリアスタビは2種類持っていますが
今は強い方を入れています

リアアライメントは
キャンバー2.5度
トーイン10分
になっていますw

おぉ~!!本当ですか!?
是非Ⅰ型リアスタビをくださいw
2009年9月10日 18:30
ガスの量も関係していますね!

1人分の重さぐらいあるので前後重量配分の適正化が良いと思います。

あとはフロントに比べてリアのトレッドが広がりすぎてるとか・・・タイヤのグリップ力とか・・・


スタビもグレードで何種類もあるので悩みますね!
コメントへの返答
2009年9月10日 22:26
FDはガソリンが満タンの状態で50:50に設計されているので、ガソリン、リアシート、リアタイヤ
などリアが軽くなりすぎてしまっているのかもしれません

リアのトレッドがフロントに比べて広すぎるのも原因の一つだと思いますw

スタビもいろいろ試してみたいですねw
2009年9月10日 21:24
ボクは前後ともマツスピの固いの組んでますが、
フロントスタビはさらに固いやつでロール剛性上げて、リアは固めのスプリング+スタビはナシ!って方法を考えたこと有ります。
リアに関して言えば、スタビって内輪の接地(伸び)力をスポイルする気がして・・・トラクションには不利かなぁとか思ったわけなんですが・・・
結局試してません~f^_^;
コメントへの返答
2009年9月10日 22:41
マツスピは前期方のものよりさらに固いみたいですね。
トラクションやロールはどうですか?
凄い興味ありますw

やはりリアはやわらかいほうがいいんですかね??
バランスが取れればリアスタビレスもありなのかも・・・
2009年9月13日 19:27
僕もマツスピのを前後組んでいます。

硬いですよ。
1型純正よりもずっと。

ハンドリングはクイックになりましたが、トラクションは厳しいです。
コメントへの返答
2009年9月13日 19:34
1型ですら固いのにそれ以上となると
マツスピは相当固いみたいですねw

スタビを固くするとトラクションは減る方向に向かう場合が多いような感じですね


プロフィール

「水温センサーカプラー交換 http://cvw.jp/b/360723/48491465/
何シテル?   06/17 19:30
RX-7 FD3S 5型に乗ってます。 筑波2000をメインに走ってます。
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