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NI.KE(ニケ)のブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

夜の東名高速

夜の東名高速今週も朝から往来しないといけませんが、東名高速を走るものの SA 等で食事する時間なく、ただ空腹も避けようと林檎飴だけ食べることに。



女性向きのスイーツだと思いつつ、評価は自分の方が高かったです。林檎と砂糖をバリバリとかじる感じで食感もよいです。



関東にはなくなってしまった かつ時 で昼ご飯の味噌カツを食べます。他のチェーンと比較してももっと人気が出てもいい、とんかつ自体が美味しい店です。ライス、キャベツ食べ放題です。ただ、お勧めは豊橋さんトマトをいっぱい使ったというオリジナルとんかつソースかなとも思います。



初日のスケジュール完了しました。。

新しいドーミーイン豊橋に泊まります。同ホテルで夜に無料で食べられる夜鳴き蕎麦ご存じでしょうか?麺は近くの豊川の山本製麺で味よりコストではあるのですが、一人前のご主人が「大盛り」と言っています。真似して「大盛り」と言ったところ、大きなどんぶりで麺二つです。



偶然安く空いていたレジデンシャルルームですが、これは素晴らしいです。数日以上滞在する人向けで一泊にはオーバースペックですが、大型テレビはHDMIもさせるのでPCを使って夫婦で作戦会議もできました。

そういえば、ラブホテルで打ち合わせをした市長さんもいらっしゃるそうですが、仕事用ではドーミーインのレジデンシャルルームがお勧めです。



ひつまぶし、どて煮、あと、ヤマサのちくわ も食べ放題です。



ホテル宿泊時にコインパーキングに停めたため、雨に叩かれましたが、ゼロドロップの効果です。



二日目のスケジュールも終わりまして、帰宅しますが、空腹のため、浜名湖SAで浜松餃子を食べることに。



軽めにしましたが、浜太郎の浜松餃子はスタンダードな野菜餃子です。もやしがつくのが浜松風です。



前の車に呪術的なものが浮かび上がりましたが、富士川SAの観覧車でした。



新東名比較で、夜の東名国速は暗いです。



ALHの出番がやってきました。



いい感じで前方車両を避けて、左右は明るく照らしています。いつも感心します。



前方の車両がなくなれば全体を明るく照らしています。

Posted at 2025/09/27 23:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2025年09月14日 イイね!

大分旅 その2 いしのや別府~地獄巡り

大分旅 その2 いしのや別府~地獄巡り今回の旅のメインはこちらの新しくオープンした いしのや別府 に来ることでした。ホテルではなく、コテージになっていて、別荘で生活するイメージです。

家族で非現実を味わうもよし、仲間と食材持ち込んでパーティをするもよし。大変素晴らしい施設なのでこちらの地域に旅行する際は是非。

ええ、株主優待券です。
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部屋風呂もあり、源泉掛け流し(+水で温度調整)でオーシャンビューですが、窓を開けると散歩している人に見られてしまうことも。
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星野リゾート界だと、敷地内にイベントを設けたり、ホテル側がその地域の文化を楽しむ催しを入れていますが、いしのや別府の場合はこの海岸に作った観光地にコテージが織り込まれているような世界観になってます。

砂湯と大浴場もあります。砂湯は別料金(もしくはセットプラン)が必要です。
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大浴場ロビーから窓越しにとります。写真の外でちょっと新しいモノ好きの若者たちが砂に埋まって写真を撮っています。
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食事はこちらのレストランなのですが、妻がその味とセンスに絶賛していました。特に朝食はメイン一品にサラダやハッシュドビーフ、特製カレー等が楽しめました。
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そして、別府観光へ・・・NOTEで出撃します。この頃にe-powerをかなり気に入っています。インテリジェントルームミラーも割と好きなのですが、妻は嫌ってスイッチを切っています。それにしても前期型の三代目NOTEってフロントがかっこいいですね。
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さあ・・地獄巡りです。借金地獄とか、残業地獄とか日本にはいろいろな地獄がありますが、別府では地獄が倒産している・・これが本当の地獄です。
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地獄がたくさんあるのですが、海地獄の広い駐車場に多少並んでも停めて、近場の地獄を巡りを歩いて回り、最後に離れた二つの地獄は車で移動して見る形になります。レンタカー大活躍です。
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地獄というのは基本的にいろいろな色のついた温泉(99-100度)です。入ったらどうなるか試してみたいものです。
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王道の地獄がだんだんと変化球になっていきます。炭治郎地獄。無限に映画館に無限城編を見に行かないといけない地獄でしょうか。
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ワニやピラニアなどなつかしの水曜スペシャルの世界観を経験して、最後が一定間隔で噴き出す間欠泉を待機していた観光客皆で鑑賞すると地獄終了です。
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関東では箱根や草津が温泉地ですが、なんというか捨てるほど温泉がでるという九州のスケールを味わいました。ラストは名物のとり天を味わって帰ります。
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飛行機の時間が近づいて、日産のCMのようなスピード感で空港前のレンタカー拠点まで。満タン返しです。第二世代e-powerを堪能しました。
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観光も終わりだと思いましたが、なんと飛行機から松山城を観光できました。
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Posted at 2025/09/25 23:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | NOTE | 旅行/地域
2025年09月14日 イイね!

日産ノートe-POWER vs マツダ2:両車の「哲学」の考察

日産ノートe-POWER vs マツダ2:両車の「哲学」の考察

このレビューは、私自身の運転経験に、GoogleのAI「Gemini」との対話で得られた考察を加えて作成しました。データと主観を交えたAIとの共同作成ブログです。


普段はマツダ2(MAZDA2 15S Proactive S Package)でのドライブですが、今回2日間日産ノートe-POWER(現行前期モデル)をレンタカー利用する機会を得ました。単なる乗り比べに留まらず、同じコンパクトカーという枠組みの中で、両社がどのような設計思想と哲学を持つかを探る貴重な機会となりました。


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とある地方空港を出発し、地方都市への高速移動、山間部での走行、そして市街地での街乗りを経て、ノートの走りの本質と、これまでのマツダ2の運転経験との決定的な違いが見えてきました。

1. 走行性能と燃費の哲学:人馬一体と電気駆動の静的加速

高速道路では、ノートの電気駆動による静的で力強い加速が印象的でした。ノートのe-POWERシステムは、最高出力116PS、最大トルク280N・mを発揮するモーターによって駆動されます。マツダ2の1.5Lガソリンエンジンの最高出力110PS、最大トルク141N・mを大きく上回る数値です。このモーターの圧倒的なトルクが、アクセルに軽く足を乗せるだけで、まるでEVのように滑らかに速度を乗せていく感覚を生み出しています。


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燃費性能においても、ノートの優位性は明らかでした。特に、上り坂の多い状況でも14km/L台を維持。


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下り坂では回生ブレーキによって燃費計が99.9km/Lを示すこともありました。


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苦手とされる高速道路でも20km/L以上を記録し、全体を通してマツダ2をはるかに凌ぐ燃費効率を実感しました。この点は、ガソリン代高騰が続く現代において、e-POWERが持つ実用性の高さを雄弁に物語っています。


対するマツダ2は、「人馬一体」を追求する独自の哲学を持っています。山間部でノートを運転しながら、優れたドライビングポジションと、緻密なアクセル・ブレーキ操作に反応するハンドリングが、いかに「操る喜び」を与えてくれるかを改めて感じていました。



2. デザインと空間の哲学:上質な引き算と実用性の追求

両車が対照的だったのは、デザインと内装の質感です。


マツダ2は「引き算の美学」が随所に感じられます。愛車のプラチナクォーツメタリックのボディは、光の当たり方で表情を変え、見るたびに所有欲を満たしてくれます。内装もコンパクトカーの枠を超えた上質さがあり、シンプルながらも洗練された空間を創出しています。ただ、運転支援のノート比較ではアラウンドビューモニターも装備していますが、ノートと比較するとマツコネ1の画質は劣ります。ここはマツコネ2では強化されているポイントです。


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一方、ノートは実用性と先進性を重視した設計です。ホイールベースが2,580mm(マツダ2は2,570mm)と、わずかながらも広い後部座席と荷室は、旅の荷物を楽に積み込める大きな利点でした。また、デジタルルームミラーといった先進装備は、日常の運転における利便性を高めます。しかし、マツダ2と比較すると、プラスチック素材が多く用いられており、質感の面ではやや物足りなさを感じました。

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レンタカーではプロパイロット1.5も搭載されておらず、また、車線逸脱警報のみのようです。




3. 考察:どちらの「快適」を選ぶか

今回の実体験を通して、両車が異なる価値観の「快適性」を追求していることに気づかされました。


マツダ2の快適性は、「ドライバーが意のままに車を操れること」に由来します。クルマとの対話を楽しみ、運転そのものに没頭する喜びが、精神的な満足感と快適性をもたらすのです。


一方、ノートの快適性は、「誰でも、より楽に、より静かに移動できること」にあります。e-POWERによるスムーズな加速と静粛性、そしてワンペダル操作による疲労の軽減は、移動そのものの質を高めてくれます。


結論として、今回の比較は、どちらが優れているかという単純な話ではありませんでした。どちらを選ぶかは、ドライバーが「運転に何を求めるか」という価値観によって決まる、という考察に至りました。


比較車両諸元

  • 日産 ノート e-POWER(現行前期モデル)

    • 駆動方式:シリーズハイブリッド(エンジンは発電に用い、モーターで駆動)
    • モーター
      • 最高出力:85kW(116PS)
      • 最大トルク:280N・m(28.6kgf・m)
    • エンジン
      • 種類:HR12DE型 直列3気筒DOHC
      • 総排気量:1,198cc
    • 寸法・重量・燃費
      • 全長4,045mm × 全幅1,695mm × 全高1,520mm
      • 車両重量:1,220kg(FF)
      • WLTCモード燃費:28.4km/L(FF)

  • マツダ2 15S Proactive S Package
    • 駆動方式:ガソリンエンジン(FF)
    • エンジン
      • 種類:P5-VPS型 SKYACTIV-G 1.5L 直列4気筒DOHC
      • 最高出力:81kW(110PS)
      • 最大トルク:141N・m(14.4kgf・m)
    • 寸法・重量・燃費
      • 全長4,065mm × 全幅1,695mm × 全高1,500mm
      • 車両重量:1,060kg(FF)
      • WLTCモード燃費:19.8km/L(FF)
Posted at 2025/09/16 22:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | クルマ
2025年09月13日 イイね!

大分旅 その1 由布院

飛行機で大分県へやってきました。空港でNOTE e-powerをレンタルし、まずは由布院方面へ向かいます。



空港からは無料のバイパスがありますが、途中から有料の高速道路になります。ETCカードを忘れてしまい、現金払いになってしまう失態。

晴れてはいませんが、眺望は自然豊かです。



いったん由布院を超えて、日本一という観光名所の吊り橋へやってきました。



高いところが苦手なので、観光というより拷問です。下を見られたら爽快なのかもしれませんが、少し揺れるのが怖いので前だけを見て歩きます。



こんなの渡ったのですね・・。このあと熊本県境までドライブして、戻りながら由布院へ向かいます。



借りたのは現行のNOTE e-power前期型になりますが、山道はすこぶる快適です。

エコモード、スポーツモードでのワンペダルによる回生ブレーキの魅力を理解しました。ブレーキを踏まずに大抵のカーブは曲がれます。先行車両が減速してもブレーキは不要。

ただ、ちょっと試乗しただけだと狙ったところに停止できない違和感を感じてしまうので、長く試してみる必要あります。



あえて評価すると
ワインディング NOTE>MAZDA2

上り道は e-power のモーター特有のトルクの強さで登り坂でも加速できるので抜きたい車両を抜くのが簡単、充電用のエンジンも音も静かです。また下り坂はワンペダルでアクセルを抜くことで回生ブレーキが働きます。現在乗っているAT車のMAZDA2で言うところのマニュアルモードで四速、三速、二速・・とエンジンブレーキで速度を落とす感覚ですが、シフト変更のショックがなく、さらに回生で充電に繋がるというところが、同乗者に優しく、運転者の燃費意識でのメンタルによい感じです。ストロングハイブリッド車よりバッテリーは大容量ですが、山下りが長いと満充電になります。



なお
街乗り NOTE >MAZDA2

シンプルに回生ブレーキが使えるので燃費がよいです。燃費を気にしなければMAZDA2も細かく運転操作する気持ちよさで負けていないです。

高速道路 NOTE<MAZDA2

高速道路はマツダのウリである理想的ななドライビングポジションでアクセルを踏んでエンジン音を楽しんで走るのはMAZDA2です。


ただ、レンタカーにはなかったのですが、ナビリンク付のプロパイロットを設定してアクセルやラインキープを任せたり、あるいは助手席でゆっくりしたり、仮眠をするならばNOTEが勝利すると思います。

ただ、ハンドル操作ではカーブのライン取りは狙ったとこにややいかない違和感を感じました。ラインに落とし込む感覚はMAZDA2 が上かなと思います。ハンドルはややMAZDA2より軽いですが、スイフト等のスズキ車と比べると重い部類です。

基本的に、快適に移動するならNOTE、運転を楽しむならMAZDA2ということになります。


さて、ちなみに由布院は、軽井沢のように金鱗湖を楽しむ感じかと思ったのですが、箱根ほど自然を楽しむ感じでもなく。



原宿のように若者向けのお店を楽しんだり、食べ歩いたりするスタイルなのですね。



食べ歩きやグッズ販売は楽しそうなのですが、ちょっと若者向けでした。楽しんでいる若者を見て楽しむ感じでした。



由布院での飲食を楽しんだ後に別府へ向かいます。どちらも有名な温泉地ですが、今回のメイン宿泊地の別府になります、
Posted at 2025/09/24 00:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | 旅行/地域
2025年09月12日 イイね!

AIブログ:逆境を力に未来を拓け マツダの国内市場戦略と心揺さぶる新モデルの全貌

AIブログ:逆境を力に未来を拓け マツダの国内市場戦略と心揺さぶる新モデルの全貌マツダにとって主戦場は北米ですが、やはり気になる国内市場についてもまとめてもらいました。ただ、今後発売のモデルについての内容は噂を好き勝手にまとめる自動車雑誌みたいになってしまいます。

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このブログは、GoogleのAIモデル、Geminiによって作成されました。Gemini は不正確な情報を生成することがあります。

国際的な自動車関税の動向が不透明な中でも、マツダは歩みを止めることなく、この状況をブランドの価値を高める機会と捉えています。特に、国内市場を重視する戦略へと舵を切ることで、未来への飛躍を目指しています。


今回は、マツダが国内市場で進める戦略と、今後の鍵となる新モデルの最新情報をお伝えします。これは、単なる販売戦略ではなく、マツダというブランドの理念を改めて日本のユーザーに提示する挑戦です。






「量」から「価値」へ:ブランド価値を高める国内戦略


マツダは、単に販売台数を増やすのではなく、日本市場での確固たるブランド価値の確立と、収益性の高い事業構造への転換を目指しています。価格競争から一線を画し、「人馬一体」のドライビング体験、心を惹きつける「魂動デザイン」、そして質の高い体験を求める顧客層との関係を深めることに注力します。






新型モデルラインナップ:深化する魂動と電動化


マツダは、国内の道路環境に適したモデルを中心に、収益の柱となるラージ商品群と、ブランドの基盤を支えるスモール商品群の両輪で、多様なニーズに対応していきます。



ラージ商品群:プレミアム市場を拓く3つの柱



  • 新型CX-5:フルモデルチェンジで新たな次元へ

    長年にわたりマツダの主力モデルであったCX-5が、ついにフルモデルチェンジを迎えます。2025年7月に欧州で発表され、日本市場への導入は2026年と予測されています。

    • デザインとプラットフォーム:「魂動デザイン」がさらに洗練され、新世代プラットフォームの採用により、ホイールベースが延長されます。これにより、後部座席の居住性が向上し、美しいプロポーションと快適性を両立します。

    • パワートレイン:従来の2.5Lガソリンエンジンにマイルドハイブリッドを組み合わせたモデルに加え、マツダ独自開発の新ハイブリッドシステムが最大の注目点です。マツダらしい走りと優れた環境性能の両立が期待されます。



  • CX-60:真価を発揮するFRプレミアム

    2024年末の商品改良で、乗り心地が大幅に改善されました。サスペンションの熟成により、直列6気筒エンジンとFRプラットフォームがもたらす、しなやかで上質な走りを実現し、日本のユーザーの感性に応える独自のプレミアムSUVとしての地位を確立しました。

  • CX-80:マツダの新たなフラッグシップSUV

    2024年秋に国内で発売されたCX-80は、CX-8の後継として、また国内におけるマツダの旗艦モデルとして役割を担います。ゆとりのある3列シート空間に加え、力強く滑らかな直列6気筒ディーゼルエンジンとPHEV(プラグインハイブリッド)が用意され、CX-60とともにマツダのブランドイメージを向上させる存在です。



スモール商品群:電動化とロータリー技術の融合


収益性の高いラージ商品群に注力する一方で、マツダはブランドの原点であるコンパクトモデルの革新も進めています。



  • MAZDA2とCX-3の後継モデル:

    欧州で先行販売されているトヨタ「ヤリス」ベースの「MAZDA2ハイブリッド」での知見を活かし、マツダは次の一歩を見据えています。特に期待されるのが、発電用ロータリーエンジンを搭載したレンジエクステンダーEVの投入です。これはバッテリー切れの不安を解消し、都市部でのEVのあり方を提示します。CX-3の後継と見られるコンパクトSUVにも、同様の電動化技術が採用される可能性があります。






次世代技術:飽くなき内燃機関への挑戦


マツダの未来は、単なる新型車の投入だけにとどまりません。その根底には、既存の常識を覆す技術革新への情熱があります。



  • 究極の内燃機関「SKYACTIV-Z」:

    EVへのシフトが進む中、マツダは内燃機関の可能性を追求し続けます。2027年中の市場投入を目指す「SKYACTIV-Z」は、超希薄燃焼技術により熱効率を劇的に向上させた次世代ガソリンエンジンです。この革新的なエンジンは、次期CX-5への搭載が予定されています。電動化だけでなく、多様な選択肢を提供し、カーボンニュートラル燃料の時代も見据えるというマツダの確固たる信念の象徴です。

  • 「ライトアセット戦略」:

    EV専用工場を新設するのではなく、既存の生産ラインでEVと内燃機関車を柔軟に生産する「混流生産」。この低投資・高効率な生産体制こそが、マツダの「ライトアセット戦略」です。これにより、関税などの外部要因に左右されにくい強固な経営基盤を築き、SKYACTIV-Zのような次世代技術への研究開発を継続します。






まとめ:挑戦の先にこそ未来がある


国際的な不確実性という逆風は、マツダにとって、自らの原点を見つめ直し、ブランドをより強固にするための追い風となり得ます。国内市場での戦略の成否は、日本のビジネスの安定だけでなく、グローバル企業としてのマツダの未来そのものを左右するでしょう。


これからマツダが送り出す一台一台のクルマと、革新的な技術の数々が、私たちに何を語りかけてくるのか。この困難な時代に、クルマを愛するすべての人へ「走る歓び」を届けようとする彼らの挑戦に、今後も目が離せません。

Posted at 2025/09/14 02:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AIブログ | クルマ

プロフィール

「夜の東名高速 http://cvw.jp/b/3609134/48681356/
何シテル?   09/27 23:38
ニケです。小さいけれども力持ちのコンパクトカーでの旅の記録。 MAZDA2は妻用に購入しながらも共用となります。ドライブであちこち行ったあしあと、試したア...
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