• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NI.KE(ニケ)のブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

帰ってきたMAZDA2

帰ってきたMAZDA2一週間ほどの修理を経てMAZDA2がアンダカバー交換を終えて帰ってきました。詳細は整備記録の方に記載しました。


平日運転することはほとんどないですし、代車もありましたので、実質車の運用としては実害ありませんでしたが、無事に治って帰ってくるまで心細いものです。

代車で引き取りに向かう土曜日の午前は警察のパトロールや取り締まりが多いようで、あちこちにパトカーが走っていたり、潜んでいました。

※画像は生成AIでつくったいろいろ作った際のまあ不採用だったものの活用です。

今回交換になったアンダカバーはより重要な機構を守るものですので、他が無事だったということでよしとしましょう。

今回の教訓は、馴れない道路で、特に道路状況が悪いときには速度を十分に落としましょう。と、イオンへ行こうとしたところ、ノロノロのプリウスが・・。立体駐車場の急坂を6km/hぐらいで走る。初めての運転で駐車場に練習に来たのかもしれません。あまり遅いと2速では上がれません。速度に気をつけるのも限度がありますね。

今回は安価だったのと、修理工場様に個擦り傷も磨いていただきました。

なんにせよ、今後、雨天の移動、7月の連休、夏期休暇と出番が多くなるので万全な状態に戻りよかったです。



Posted at 2025/06/29 00:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2025年06月21日 イイね!

下回り修理

下回り修理下回りの修理のために地元の修理工場へMAZDA2を預けてきました。傷の写真が心に来るので、写真は修理完了後に。タイトルだけ生成AIで。

カバーのみで走行や安全に支障がないとのことですが、傷が痛々しく部品手配と交換をお願いしました。

Google Mapに誘導されて初見の田舎道を40km/h程度で直進中に道路の起伏があり、車が上下してアンダーカバーが路面接触したようです。ストリートビューで確認したところ、アスファルトにすでに接触傷があるので複数の犠牲者がいたようです。管理する自治体にちょっと物言いたい気持ちも。側溝への土の流出などで道路が部分的に沈み込んでいて、音と振動がありました。

古い初期型フィットを代車に借りて帰ります。ディーラーであれば、新しい代車を出してくれるのでしょうが、今回は我慢です。

ナビはスマホで代用できるとしても、古い車のためか、アクセルが過敏で、逆にブレーキの遊びが多いです。滑らかな加速や停止に少し戸惑うのはいつもMAZDA2が滑らかな加減速をサポートしてくれているのだなと思いました。古いフィットで比較はできませんが。

ミリ波レーダーもブレーキサポートもなければバックモニタさえないので、車線変更や車庫入れはちょっと心細いです。

Posted at 2025/06/22 23:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2025年06月16日 イイね!

あわや

あわやタイトルは最近あちこちである画像をジブリ風にするジブリフィルタ(生成AI)です。

そしてプライバシー保護のため、ドラレコ画像をジブリフィルタで変換です。

ショッピングに出かけようと夕方の交差点。青信号を直進しようとしたら赤信号をノンストップで横切る小学校低学年のお子様。ゆっくり進入したタイミングだったので大事なかったですが。法定速度で直進してたら多分・・という怖さを感じました。小さい子なのでうっかりなのか、怖さを知らないのか・・



翌日、朝のせわしない通勤ラッシュの時間帯、駅に向かって大渋滞が発生、レクサスやBMWが徒歩のおばあちゃんに抜かれていてる状況。駅への送っていく車の助手席から諦めて降りて走って行く人々、昨日のこともあるので事故かなぁと進んだ先になぜか朝に沿道作業で片側交互通行。



この時間にマジかぁ。東京の業者は朝早いですが、これ本当に許可された作業なのか。遅刻する人もいただろうに、クラクションも怒声もない民度の高さを感じました。
Posted at 2025/06/17 22:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街乗り | 日記
2025年06月09日 イイね!

MAZDA2 vs POLO 比較表② 機能

MAZDA2 vs POLO 比較表② 機能引き続き機能比較です。

コントロールコマンダーがPOLO もありになってしまう。何だろう。

POLOの場合、上位と下位の違いは、タイヤサイズ、ナビの有無、シートの素材といったところでしょうか。マツダのような極端なインテリア、エクステリアの差はないのでしょうか。このあたりは星取り表ではない比較の方がよいのかも知れません。

MAZDA2がPOLOと比較してもスペック上は劣っていないことを示しているように思います。一方でスペックに現れない魅力があるのかも知れません。ここは次回はDeep Reseachで決着をつけられればと思います。

装備カテゴリ 装備名称 MAZDA2 15 SPORT+ AT 2WD Polo TSI Active Basic Polo TSI Active Polo TSI Style Polo TSI R-Line Polo GTI
安全装備 SRS エアバッグシステム (カーテン&運転席・助手席サイド / 前席サイド&カーテン) 〇 標準装備 [1] ● 標準装備 [1] ● 標準装備 [1] ● 標準装備 [1] ● 標準装備 [1] ● 標準装備 [1]
衝突被害軽減ブレーキ 〇 標準装備 [1] ● 標準装備 [1] ● 標準装備 [1] ● 標準装備 [1] ● 標準装備 [1] ● 標準装備 [1]
追従機能付クルーズコントロール 〇 標準装備 [1] ▲ オプション [1] ▲ オプション [1] ▲ オプション [1] ▲ オプション [1] ● 標準装備 [1]
車線逸脱警報/抑制 〇 標準装備 [1] ▲ オプション [1] ▲ オプション [1] ▲ オプション [1] ▲ オプション [1] ● 標準装備 [1]
交通標識認識システム(TSR) 〇 標準装備 [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ● 標準装備 [2]
死角監視 〇 標準装備 [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ● 標準装備 [2]
後退時支援 〇 標準装備 [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ● 標準装備 [2]
AT 誤発進抑制制御(前進時/後退時) 〇 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2]
駐車支援システム 〇 標準装備 [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2]
ハイビーム支援 〇 標準装備 [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ▲ オプション [2] ● 標準装備 [2]
ヒルスタートアシスト 〇 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2]
DSC / ESC 〇 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2]
視界 LED ヘッドランプ 〇 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2] ● 標準装備 [2]
オートライトシステム&レインセンサーワイパー 〇 標準装備 [3] ● 標準装備 [3] ● 標準装備 [3] ● 標準装備 [3] ● 標準装備 [3] ● 標準装備 [3]
自動防眩ルームミラー 〇 標準装備 [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3] ● 標準装備 [3]
電動格納リモコン式ドアミラー 〇 標準装備 [3] ● 標準装備 [3] ● 標準装備 [3] ● 標準装備 [3] ● 標準装備 [3] ● 標準装備 [3]
ダークティンテッドガラス(リアドア/リアゲート) 〇 標準装備 [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3] ● 標準装備 [3]
視界 遮音ガラス(フロントガラス) 〇 標準装備 [3] ― 設定なし [3] ― 設定なし [3] ― 設定なし [3] ― 設定なし [3] ― 設定なし [3]
空調 フルオートエアコン 〇 標準装備 [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3] ● 標準装備 [3]
インフォテインメント・オーディオ センターディスプレイ 〇 標準装備 [3] ● 標準装備 [3] ● 標準装備 [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3]
コマンダーコントロール 〇 標準装備 [3] ● 標準装備 [3] ● 標準装備 [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3] ▲ オプション [3]
ナビゲーション機能 ▲ ショップ OP [4] ― 設定なし [4] ― 設定なし [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4]
車載通信機(コネクティッドサービス対応) 〇 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4]
地上デジタル TV チューナー(フルセグ) 〇 標準装備 [4] ▲ オプション [4] ▲ オプション [4] ▲ オプション [4] ▲ オプション [4] ▲ オプション [4]
スマートフォン連携(Apple CarPlay / Android Auto™) 〇 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4]
スピーカー数 〇 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4]
ヘッドアップディスプレイ / デジタルメータークラスター 〇 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4] ● 標準装備 [4]
シート シート表皮 素材 〇 標準装備 (レザー/ラックススェード®) [4, 5] ● 標準装備 (クロス) [4] ● 標準装備 (クロス) [4] ● 標準装備 (スポーツコンフォート) [4, 5] ● 標準装備 (R-Line 専用ファブリック) [5] ● 標準装備 (トップスポーツ) [5]
運転席パワーシート&ドライビングポジションメモリー機能 〇 標準装備 [5] ― 設定なし [5] ― 設定なし [5] ― 設定なし [5] ― 設定なし [5] ― 設定なし [5]
運転席&助手席シートヒーター 〇 標準装備 [5] ▲ オプション [5] ▲ オプション [5] ▲ オプション [5] ▲ オプション [5] ● 標準装備 [5]
リアシート 6:4 分割可倒式シートバック 〇 標準装備 [5] ● 標準装備 [5] ● 標準装備 [5] ● 標準装備 [5] ● 標準装備 [5] ● 標準装備 [5]
ISOFIX 対応チャイルドシート固定装置 〇 標準装備 [5] ● 標準装備 [5] ● 標準装備 [5] ● 標準装備 [5] ● 標準装備 [5] ● 標準装備 [5]
機能・利便性 スマートキー&プッシュスタート 〇 標準装備 [5] ▲ オプション [5] ▲ オプション [5] ▲ オプション [5] ▲ オプション [5] ● 標準装備 [5]
i-stop / Start/Stop システム 〇 標準装備 [5] ● 標準装備 [5] ● 標準装備 [5] ● 標準装備 [5] ● 標準装備 [5] ● 標準装備 [5]
ドライブモード選択 〇 標準装備 [5] ▲ オプション [5] ▲ オプション [5] ▲ オプション [5] ▲ オプション [5] ● 標準装備 [5]
チルト&テレスコピックステアリング 〇 標準装備 [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6]
12V 電源ソケット 〇 標準装備 [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6]
USB ポート 〇 標準装備 [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6]
スマートフォンワイヤレスチャージング ― 設定なし [6] ▲ オプション [6] ▲ オプション [6] ▲ オプション [6] ▲ オプション [6] ▲ オプション [6]
エクステリア リアルーフスポイラー ▲ ショップ OP [6] ― 設定なし [6] ― 設定なし [6] ― 設定なし [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6]
マフラーカッター 〇 標準装備 [6] ― 設定なし [6] ― 設定なし [6] ― 設定なし [6] ● 標準装備 [6] ● 標準装備 [6]
シャークフィンアンテナ 〇 標準装備 [6] ― 設定なし [6] ― 設定なし [6] ― 設定なし [6] ― 設定なし [6] ― 設定なし [6]
ホイールサイズ 〇 標準装備 (16 インチ) [6] ● 標準装備 (15 インチ) [6] ● 標準装備 (15 インチ) [6] ● 標準装備 (16 インチ) [6] ● 標準装備 (17 インチ) [6] ● 標準装備 (17 インチ) [6]
その他 G-ベクタリングコントロール プラス(GVC Plus) 〇 標準装備 [7] ― 設定なし [7] ― 設定なし [7] ― 設定なし [7] ― 設定なし [7] ― 設定なし [7]
電子制御式ディファレンシャルロック"XDS" ― 設定なし [7] ― 設定なし [7] ― 設定なし [7] ― 設定なし [7] ― 設定なし [7] ● 標準装備 [7]
スポーツサスペンション ― 設定なし [7] ― 設定なし [7] ― 設定なし [7] ― 設定なし [7] ● 標準装備 [7] ● 標準装備 [7]
イモビライザー 〇 標準装備 [7] ● 標準装備 [7] ● 標準装備 [7] ● 標準装備 [7] ● 標準装備 [7] ● 標準装備 [7]


凡例:



  • 〇 標準装備: MAZDA2 15 SPORT+ AT 2WD に標準装備されていることを示します。 [7]

  • ▲ ショップ OP: MAZDA2 15 SPORT+ AT 2WD にショップオプションとして設定されていることを示します。 [7]

  • ● 標準装備: Polo の該当グレードに標準装備されていることを示します。 [7]

  • ▲ オプション: Polo の該当グレードにメーカーオプションとして設定されていることを示します。 [7]

  • ― 設定なし: 該当の装備が設定されていないことを示します。 [7]

  • カッコ内の名称は、両モデルでの装備の呼び方の違いなどを示します。 [7]





カッコつけてますが、停車位置は迷惑な感じです。



着てる服がなんか変ですが、MAZDA2のシグニチャウィングがブラックにできた数少ないバージョンです。プロンプトで「シグニチャウィングがブラック」が通じしているのかどうか。
Posted at 2025/06/09 22:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2025年06月08日 イイね!

MAZDA2 vs POLO 比較表① 主要機能

MAZDA2 vs POLO 比較表① 主要機能自動生成した際に、注釈が諸元の数値に混入したため、手作業も入れつつ出力。

今回はVWに縁があったため、妻からVWどう?みたいな話が急に盛り上がったので、まずは諸元を比較、次回機能比較です。まだPoloのことはよく分かっておらず、グレードの違いの確認のためにすべて掲載、MAZDA2はSPORT+でほぼ全部入りのため、これと比較します。

サイズは機械式駐車場にも対応できるので問題ないですが、MAZDA2は1.5Lですが、POLOは 1Lターボ車であるということと、またハイオクになるデメリットも。
燃費がWLTCで21.8kmと17.6kmと差があります。最小回転半径が4.9m vs 5.1mも若干気になるところでしょうか。

項目 MAZDA2
SPORT
AT 2WD
Polo TSI
Active Basic
Polo TSI
Active
Polo TSI
Style
Polo TSI
R-Line
Polo GTI
車名・型式 マツダ・5BA-DJLFS 3BA-AWDLA 3BA-AWDLA 3BA-AWDLA 3BA-AWDLA 3BA-AWDNN
駆動方式 2WD(FF) - - - - -
トランスミッション 6EC-AT 7 速 DSG® 7 速 DSG® 7 速 DSG® 7 速 DSG® 7 速 DSG®
全長 (mm) 4,080 4,085 4,085 4,085 4,085 4,085
全幅 (mm) 1,695 1,750 1,750 1,750 1,750 1,750
全高 (mm) 1,525 ※1 1,450 1,450 1,450 [ ] ※2 1,450 1,430
ホイールベース (mm) 2,570 2,550 2,550 2,550 2,550 2,550
トレッド 前/後 (mm) 1,495/1,480 (16 インチ) [3] 1,520/1,500 (185/65 R15) [3] 1,520/1,500 (185/65 R15) [3] 1,505 / 1,485 (195/55 R16) [3] 1,500 / 1,480 (215/45 R17) [3] 1,500 / 1,485 (215/45 R17) [3]
車両重量 (kg) 1,100 1,180 1,180 1,180 1,180 1,330
乗車定員 (名) 5 5 5 5 5 5
最小回転半径 (m) 4.9 5.1 5.1 5.1 5.1 5.1
エンジン種類 SKYACTIV-G 1.5, P5-VPS 型 水冷直列 4 気筒 DOHC16 バルブ DUS 直列 3 気筒 DOHC インタークーラー付ターボ(4バルブ) DUS 直列 3 気筒 DOHC インタークーラー付ターボ(4バルブ) DUS 直列 3 気筒 DOHC インタークーラー付ターボ(4バルブ) DUS 直列 3 気筒 DOHC インタークーラー付ターボ(4バルブ) DNN 直列 4 気筒 DOHC インタークーラー付ターボ(4バルブ)
総排気量 (L/cc) 1.5 / 1496 999 999 999 999 1,984 [3]
最高出力 (kW〈PS〉/rpm) 81〈110〉/6,000 [4] 70(95)/5,000-5,500 [4] 70(95)/5,000-5,500 [4] 70(95)/5,000-5,500 [4] 70(95)/5,000-5,500 [4] 152(207)/4,600-6,000 [4]
最大トルク (N・m〈kgf・m〉/rpm) 142〈14.5〉/3,500 [4] 175(17.9)/1,600-3,500 [4] 175(17.9)/1,600-3,503 [4] 175(17.9)/1,600-3,500 [4] 175(17.9)/1,600-3,500 [4] 320(32.6)/1,500-4,500 [4]
燃料タンク容量 (L) 48 [4] 40 [4] 40 [4] 40 [4] 40 [4] 40 [4]
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン [4] 無鉛プレミアムガソリン [4] 無鉛プレミアムガソリン [4] 無鉛プレミアムガソリン [4] 無鉛プレミアムガソリン [4] 無鉛プレミアムガソリン [4]
燃費 (WLTC モード) (km/L) 21.8 [4] 17.6 [4] 17.6 [4] 17.6 [4] 17.6 [4] 14.7 [4]
市街地モード (WLTC-L) (km/L) 16.4 [5] 13.9 [5] 13.9 [5] 13.9 [5] 13.9 [5] 10.9 [5]
郊外モード (WLTC-M) (km/L) 20.5 [5] 17.8 [5] 17.8 [5] 17.8 [5] 17.8 [5] 14.7 [5]
高速道路モード (WLTC-H) (km/L) 22.2 [5] 19.8 [5] 19.8 [5] 19.8 [5] 19.8 [5] 17.2 [5]
CO2 排出量 (WLTC モード) (g/km) 106 [5] 132 [5] 132 [5] 132 [5] 132 [5] 158 [5]
サスペンション 前/後 マクファーソンストラット式/トーションビーム式 [5] マクファーソンストラット(スタビライザー付)/トレーリングアーム [5] マクファーソンストラット(スタビライザー付)/トレーリングアーム [5] マクファーソンストラット(スタビライザー付)/トレーリングアーム [5] マクファーソンストラット(スタビライザー付)/トレーリングアーム [5] マクファーソンストラット(スタビライザー付)/トレーリングアーム [5]
ブレーキ 前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング式ドラム [5] ベンチレーテッドディスク/ドラム [5] ベンチレーテッドディスク/ドラム [5] ベンチレーテッドディスク/ドラム [5] ベンチレーテッドディスク/ドラム [5] ベンチレーテッドディスク/ディスク [2]
使用タイヤサイズ 185/60R16 86H [2] 185/65 R15 [2] 185/65 R15 [2] 195/55 R16 [2] 215/45 R17 [2] 215/45 R17 [215/40 R18]※3 [2]


alt
POLOは遠目で見るとMAZDA2に見えることがあります。ちょっと車と人間の縮尺が遠近法だとしても違和感ありますね。
alt
MAZDA2にに実在しないカッパーで生成。
Posted at 2025/06/08 22:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | クルマ

プロフィール

「帰ってきたMAZDA2 http://cvw.jp/b/3609134/48513391/
何シテル?   06/29 00:05
ニケです。小さいけれども力持ちのコンパクトカーでの旅の記録。 MAZDA2は妻用に購入しながらも共用となります。ドライブであちこち行ったあしあと、試したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3456 7
8 91011121314
15 1617181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2] 電動格納ドアミラー開閉不良によるアクチュエーター無償交換ですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 01:13:10
足回りと新エンジン、新CVTの仕上がりが抜群! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 10:09:39
スピーカーTS-V173S取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:37:41

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MAZDA2 15S PROACTIVE S Package プラチナクォーツメタリック ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
かつて共用で乗っていた妻の赤うさぎ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation