• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルとサのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

ジムニー3代目JB23

ジムニー3代目JB23ジムニーにはまったく詳しくないのですが、代車でお借りしたジムニーについて少し書いてみます。
フロントサスペンションを覗いて、コイルリジッドだというのは、現車確認で判りました。ジムニーがコイルリジッドになったのは、まさにこの型式からだったんですね。
コイルサスペンションの割には、乗り心地がそこまでよいとは感じませんでした。オンロードでの走る曲がるに関しては、ロクマルの方がいいかなと思いました。16万キロ走っている車ですので、これをもってジムニー(JB23)の評価とは出来ないと思いますが。

代車はゲート式のオートマチックトランスミッションでした。ゲート式だからという訳じゃないと思いますが、慣れていないと使い難いものですね。3速と4速(D)の切り替えがボタンじゃなく、横に倒すだけなので使い勝手がいいと思いました。

2WD、4WD、4WD-Lともボタンによる切り替え式でした。ジムニーにも副変速機のレバーがあるものと思っていただけに、ちょっと意外でした。流石に4WD-Lには、停止してニュートラルにしてからじゃないと切り替え出来ないんだと思います。(実際に操作していないので、不明ですけど)
あと運転席に乗り込む時に、ハンドル以外につかみむところが無い上、ステップも無いので正直乗り込み難いと感じました。
軽自動車の割には乗っていて気を使うというか、やはり乗り慣れているロクマルの方が乗っていて疲れません。(乗り慣れた自分の車ですからね)
一般道しか走っていませんのでセクションが異なれば、まったく違った感想になるかも知れません。
現行のジムニーは大人気機種、売れているだけに、かなり完成度が高くなっているんでしょうね。機会があれば是非一度乗って見たいものです。
Posted at 2025/12/09 20:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月30日 イイね!

ワゴンRキーレス復活後の気づきについて

ワゴンRキーレス復活後の気づきについて赤外線キーレスだったワゴンRを電波式のキーレスとして復活させましたが、ここに来て問題があることに気がつきました。
今の取り付け方が悪いのか、運転席のドアと運転席以外のドアのロック/アンロック状態が一致していないと上手く動かないことごありました。運転席のドアがロック状態にあるとき、例えば助手席のドアがアンロック状態にある時、リモコンでロック操作しても助手席のドアがロックされないことが判りました。アンロック、ロックと2回操作すれば、思い通りの操作が出来るのですが、注意が必要です。
運転席のドアロック、アンロックの状態を見ながら、ロック状態にある時のロック指示、アンロック状態にある時のアンロック指示は無視されるようです。運転席のドアロックの状態に依らず、そのままロック、アンロックの指示を出してくれればいいのですが、配線を変更することで変更出来るものでしょうか。
Posted at 2025/11/30 21:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月28日 イイね!

オートライトを使用してみて

オートライトを使用してみて数日オートライトを使用してみた感想です。
便利と言えば便利ですね。オートライトに慣れると、ライトスイッチの操作をまったく気にし無くなるんじゃないでしょうか。トンネルが多い道を走行する時など、さらに便利だと感じると思います。
最初オートライトの感度を一番落とした状態で使っていましたが、これだと明るくなった時にヘッドライトとスモールランプが同時に消えることがありました。ライトオンのスモールライト、ヘッドライトの点灯/消灯の条件が公開されていませんので、どうしてそのような動きをするのか判りません。
取り敢えずオートライトの感度を標準に戻して使ってみたところ、概ね対向車のライトに似たタイミングに近づいたような気がします。
陽が昇ってくるとヘッドライトが消灯しスモールライトだけになり、さらに明るくなるとスモールライトが消灯するようになりました。いまのところ短時間に点灯、消灯を繰り返すような挙動もありません。概ね良好な動きをしていると思います。とはいえ点灯は早く、消灯は遅いという感覚的なズレはあります。まあこれで薄暮時の事故防止に繋がるのであれば、願ったり叶ったりです。そもそもこの様な人による感覚的なズレを無くすために義務化されたに違いないと思います。
一つ気になるのは夜間、イグニッション電源をオンにすると、まだエンジンをかける前にヘッドライトが点灯することです。これはバッテリーにも負荷がかかるので、なんとか出来ないかなと方法を考えています。
一つは、オンディレイタイマーを使ってイグニッションオンから数秒間、オートライトを無効にする。もう一つは、サイドブレーキが引かれている状態ではオートライトを無効にするというものです。
どちらも実現可能だと思いますが、どちらが使い勝手がいいかメリット、デメリットを考えてから作業を行いたいと思います。
Posted at 2025/11/28 19:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月13日 イイね!

後付けキーレスの意外な効能(使い方)

後付けキーレスの意外な効能(使い方)古いワゴンRにキーレスエントリーを取り付けましたが、意外な効能(使い方)がありました。
それはサンキューハザードです。この古いワゴンR、純正のハザードスイッチはロクマルと同じようにハンドルの奥、所謂ギロチンハザードと呼ばれる形態です。

サンキューハザードを出すとき、このハザードボタンを操作するよりも、キーにつけているキーレスリモコンの(車にキーを刺し込んだ状態で)一番上にあるカーサーチボタンを押すと、きっちり3回ハザードランプが点滅してくれます。
アンサーバックにブザーを連動させようかと考えていましたが、これはブザーを付けずに使った方が良いかなと思ったりしています。
Posted at 2025/11/13 08:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月19日 イイね!

ドアロック配線の容量について

ドアロック配線の容量について以前運転席の内張を外した時に撮影した4ピンコネクターと配線の写真です。集中ドアロックの電気容量としては、6Aのサーキットブレーカーを経由しているので、最大で144Wだと思います。
後付けキーレスエントリーキットの配線は、電源コードとアース線以外すべて0.5sqの配線で作られていましたので、これをもとに迷うことなく双極性回路に対応したリレー回路を0.5sqで作成していました。
エーモンの0.5sqの配線のラベルを確認すると24Vで120Wとなっています。若干容量不足のような気がしますが、負荷がかかる時間は1秒足らずと短い時間なので大丈夫な気がします。

しかし実際に使われている配線の太さ(約1.25sq)を目にしてしまうと少し心配になってきました。2周りくらい配線の太さが違いますからね。1.25sqだと280Wにも対応でる配線の太さです。電流値で11.7A、サーキットブレーカー6Aの倍近いものが使われていることになります。
ネットでロクマルのキーレスエントリーを検索するとリレーの容量不足が原因で、ヒューズが切れるなどというトラブルの例を数多く目にしました。数値上は、何とかこのまま使用可能だと思えるのですが、益々心配になります。リレーが溶着したりすると厄介ですからね。
大容量リレーと1.25sqの配線で改めて双極性に対応したリレーAssyを作り直すか、迷ってしまいます。
Posted at 2025/10/19 20:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ルとサです。 平成7年9月(45,376km)から昭和63年式のロクマルに乗っています。 令和5年10月末にオートマチックトランスミッションの故障という大き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オートライトキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 22:56:36
ドラックリンク・タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 21:32:42
リアデフオイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 21:32:12

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
平成7年(西暦1995年)の夏から昭和63年(西暦1988年)式のトヨタ ランドクルーザ ...
ホンダ ドリームCB400F ホンダ ドリームCB400F
398ccの赤タンを潰してしまい青タンに交換しました。しかしこのバイク、408ccと見た ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
妻が乗っていた過去車です。約15年、17万キロ乗りました。 手放す最後の夏、舞鶴~小樽間 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
大学生ときに、購入した車です。2ドアの4速マニュアルミッション車でした。真っ赤に全塗装さ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation