メーカー/モデル名 | マツダ / RX-8 スピリットR(MT_1.3) (2011年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
なぜここまで評価されないのか理解に苦しみます。 スポーツカーとは思えないほど積載量ありますし、スタイリングもよく作りこまれています。 遅いと言われますが、街中で走る分にはこれ以上の馬力なんか必要ありません。 NAなので加速時の音は本当に素晴らしいの一言。 |
不満な点 |
タイヤサイズが大きいので交換時に金額にかなりびっくりしますw 燃費?なにそれ美味しいの? |
総評 |
RX-7の後継車として考えると物足りないのは確かですが、全く別のコンセプトで作られているので当時のマツダが考えたスポーツカーの一つの到達点だと思っています。 良く曲がる、良く止まる、エンジン音最高とスポーツカーに必要なものは一通りそろっています。 4人乗れるようにロードスターを味付けしたらこうなりました!ということでしょうか。 NCと兄弟車なので当然ですが、ロードスターと違って4人乗れてシートはリクライニングできてしかもFDより軽快に曲がる…、これって最高ですよね。 |
デザイン |
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後期になってかなりスタイリングが洗練されました。
前期はエアロありきのデザインでしたが、後期はバランスよくデザインされた印象です。 ミラーが小さいので見にくいのは難点ですが、ミラーのデザイン好きなんですよね。 |
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走行性能 |
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今まで乗った車で一番シフトチェンジしやすい車です。
前期も何度か乗りましたが、後期の方が吹け上りがゆったりしているような気がします。 多少パワーは物足りませんが街乗りでは十二分に楽しめます。 コーナーは曲がりすぎて怖いくらいです。 剛性が高いのが一番感じられるのが山道にあるようなヘアピンですね。 FDはボディが軋んでましたが、そういう感覚は今のところないです。 |
乗り心地 |
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足回りはかなり硬めです。
タイヤも大きいので路面の凹凸をほぼ全部拾います。 ただ路面状況が手に取るようにわかるのでいいところでもあります。 この乗り心地が不快ならスポーツカーは乗らない方がよいです。 |
積載性 |
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4人乗れるという触れ込みは伊達ではありません。
225/40/R19のタイヤも4本積めました。 60㎝のクーラーボックスもトランクに積めます。 外したマフラーも分割すれば載りました。 |
燃費 |
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燃費を気にするならロータリー乗るな、ただそれだけです。
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価格 |
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最初からレカロシートにビルシュタインダンパー、BBSホイール、BOSEスピーカーと至れり尽くせり、これで300万円台など現在では考えられないバーゲンセールでしょう。
オートワイパーやオートライトもあるので便利すぎない程度に現代の装備も付いています。 ディーラー車が300万円台で購入でき、非常に満足です。 |
故障経験 |
サイドブレーキのベロ破損。 ウォーターポンプからのクーラント漏れ。 トランク内の水漏れ。 エアポンプ故障。 |
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