エンジン系メンテの備忘録3 経過報告
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
どうもこんにちはshetakeです。
本職系はこっそり進んでますが
ひとまず修理記事続きますw
前回はインジェクターの清掃して
調子はすごく良くなった。
だけどチェックランプは再点灯。
そして2回目の清掃をやってみた。
で、様子見。
で終了でした。
2
その後大体で300km程走行してますが
御覧の通りエラー無しです。
メーターには出てないけどテスター当てたらサイレントでエラーは拾ってるんじゃないかな?とも少し思ってたのですがそんな事も全くなく正常範囲へ復帰できたようです。
かなり安心しましたw
3
とはいえ・・・・
もう一回清掃するつもりしてますw
インジェクターを新品に交換して約半年でエラーが出始めそこから半年で症状は悪化し続けついに末期症状。
詰まるペースが速すぎるわけですw
そうなる原因は恐らくは自覚していたバルブステムシールの漏れからのオイル消費かと思っています。
元々もこのエンジンはバルブやインジェクターが汚れやすいですが
燃えたオイルがさらにカーボンの生成に拍車をかけているのだと思います。
なのでそろそろ観念してたぶん9月くらいにステムシール交換をやろうと思います。
約二年前にタイミングチェーンのガイドレールとテンショナーは交換しましたがチェーンそのものは交換してなかったので一緒に交換しようとは思ってます。
4
前回載せましたが
これ系のインジェクター駆動ツールと
やっすい超音波洗浄機を買いましたw
ステムシール交換の時に一緒に新兵器で再洗浄してやろうと思います。
インジェクターのシール類も再使用してましたが今回はそろそろ交換しようと思ったので同様に手配しました。
5
とりあえず経過報告としてはこんなところです。
一応程度に予備のO2センサーも買いました、必要な時に使いますw
これで車検いけるかなー
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