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o3lllqの愛車 [レクサス NXハイブリッド]

整備手帳

作業日:2025年11月15日

後期のドライブモードセレクト(インデクレーション コントロールパネルASSY)の交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
後期のドライブモードセレクトスイッチが届いたので取り付けていきます。

品番等はパーツレビューにて記載しています。
2
必要なのは+ドライバーと内張り剥がし、マスキングテープくらいです。
まず、スカッフプレートを外します。
フロアの隙間から指を入れれば簡単にとれます。
3
続いて、運転席カウルサイドトリムボードを取り外します。
アクセルペダルの近くに樹脂のキャップナットがあるので手で回して取ります。
あとは、隙間に手を入れて剥がします。
4
続いて、化粧ミラー、アームレスト、赤丸の樹脂パーツを取ります。
ミラーを取り、矢印に指を掛け、上に引っ張れば簡単に取れます。
5
続いて、コンソールアッパーパネル(二ーパッド)を取ります。
LFAの化粧ナットは飾りですので、矢印に指を掛け、引っ張れば取れます。
6
次はインストルメントサイドパネルを外します。
こちらは内張り剥がしがあった方が楽です。
マスキングで養生して、隙間に内張り剥がしを差し込んで、隙間を作ったら
あとは指を入れて引っ張ります。
7
サイドパネルは完全に取り外さず、ここまで大丈夫です。
8
助手席も同様に外します。
9
サイドパネルを浮かせたら、エアコン吹出口パネルを外します。
矢印の隙間に指を入れて、引っ張ります。
10
次は、足下のアンダーカバーを外します。
ビスが2本あるので取ります。
11
ビスを取ったら、3箇所のツメで止まっているのでツメを押しながら取ります。
写ってないですが、もう1箇所は右端にあります。
12
アンダーカバーが取れたら、その上のインストルメントパネルを取ります。
ビスが1箇所とクリップで止まってます。
ビスを取ったら隙間に指を入れて、剥ぎます。
13
取れたら、カプラーも外します。
14
DRLキットを装着していて右側のスイッチが取れないので、この状態で作業します。
15
次は、スタートスイッチ下のスイッチホールベースを取り外します。
こちらも、下の隙間から指を入れて引っ張ります。
16
次は、助手席前のパッドを取ります。
サイドの隙間と、グローブボックスを開けて、引っ張ります。

ここまでは、DRLキット、LC500用スタートスイッチの取付・交換で行う手順と同じです。
17
ここから、センターコンソールを剥がします。
まず、シルバーのインストルメントクラスタフィニッシュパネルを取り外します。
クリップで止まっているので、サイドの隙間から指を入れて引っ張ります。
18
やっとセンターコンソールパネルを外します。

ブーツを下に引っ張り、シフトノブを回して取ります。

あとは、クリップで止まっているのでセンターコンソールパネルを上に引っ張りだけです。
しかし、オーディオパネルに取り付けていた、ピアノブラックパネルが干渉していたので、一旦取りました。
19
センターコンソールパネルが取れたら、
4箇所のビスを取り、
ドライブモードセレクトとシフトポジションイルミを取り外します。
20
取り外せたので、比較です。
21
交換する前に、カプラーを接続して、動作確認します。
問題なく動作し、一安心です笑

安全装備のカプラーを外しまくっているのでエラーだらけです笑
22
あとは、逆の手順で戻すだけです。

同じスピン加工のIS用オーディオノブと統一感が出ました。

個人的に、満足度は高いですが、コスパは良くは無いと思います笑

ダイヤルのスイッチカバーだけ売ってくれたら良いのですが笑

また、スイッチを回した時の緩みが無くなっていて、操作感もいい感じです。
23
イルミも問題なしです。
飾りだけのSport S+も追加されました笑


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