Internetを見渡していると、12月に入って続々と納車されているようでしたが、契約から約一ヶ月半、我が家のC4ピカソもシトロエン宮前にて納車になりました。
寒い日でしたが、店内ではガチャガチャ抽選会が開催中で、子供たちはお菓子をゲットしてご満悦。 私は営業の某Hさんから小一時間機能等の説明していただきました。(日頃の行いがほどほど?だったのか、大した雨には降られませんでした)
クルマはグラスパッケージ付きの4AT、色は大分悩んでイカールにしました。
306のファラオンブルーよりもちょっと濃い目でやや彩度の低い紫紺という感じ、光の具合により色々な表情を見せてくれる良い色でした。地味目ですが飽きなくてよいかも。
納車前にコーティングとグラスルーフを含めた全ガラスに撥水処理してもらっています。(いまのところフロントワイパーのびびりなどはないです)
写真はディーラでの306との最初で最後のツーショット。期せずして後ろに406クーペが写っていますね。
実は4ATは試乗していなかったのですが、306の4ATからの乗り換えでは違和感もなく、思ったよりトルク感もあって好印象。6EGSに少々未練ありですが、Picassoのキャラクターにはこちらの方があっているかもしれません。しばらくは派手にシフトダウンかましたりせず、おとなしく慣らしをします。
納車後、早速慣熟を兼ねて御殿場までドライブ。とりあえず7~80km/h程度/2,000回転強で流し、オートクルーズを試してみたりしました。
(後で読んだマニュアルには、一定回転を維持する走り方は慣らしとしては良ろしくない旨書いてありました。)
乗り心地は文句なし。往復150km程度では全く疲労感なし。ヘタッた306XSiではこうは行きませんです。
と言う訳で、10年前には思ってもいなかったことですが、私もミニバン乗りになりました。
ブログ一覧 |
C4 Picasso | クルマ
Posted at
2008/03/08 23:34:21