
6/1に点いたエンジンチェックランプ。
初回のエンジン始動では咳込むような症状。
失火してるのか?
何回か停止、始動を繰り返すとアイドリング自体は安定してくる。
けど、ランプは消えず。
初回のエラーか残ってるからかな。
診断機はないので、原因は分からず。
動かすのも怖いのでその日は使用を諦め。
車検もあるのでガリバーの整備工場で診てもらえないか算段をする。
というか、首都圏に住んでいて、最寄りのガリバー車検工場が県外で1時間以上かかる距離とかどうなの?同市内で2店舗も運営してるんだから、整備工場併設してよ。
で、県外の整備工場に車検に合わせて修理を依頼すると、ディーラーで直してから来いと…。
車検整備工場の意味って……。
しかも陸送で二万円なり。
カリバー整備工場での修理、予約していた車検をを諦め、ディーラーに修理予約を自分でいれる。
しかもエンジンチェックランプ付いてるから自走したくない。
カリバーに再度連絡して陸送の可否を聞く。
保証で一定距離まで陸送は無料とのこと。一安心したら、手配は自分でお願いね、電話番号はコチラ。
オイ。
しかたなくかける。
電話番号が違う。
オイオイ。
でも親切に間違えた先で正しい電話番号を教えてもらう。
そしてディーラーの入庫予約の時間帯に合わせて、陸送の手配を自分でする。
何この、中間管理職みたいな、手配。
っていうか、なんでこんなこと自分でしとるの???みたいな。
ワンストップでしてくれないんか……。
ディーラーも陸送で持ってこられるとなると車の荷卸スペースの関係で困惑気味。
初めての利用でこんなめんどくさい客でスミマセン。
ちなみにディーラーについてすぐ修理すると保証は降りない。
となるとディーラーにおいておくか、自走で一旦帰るか…
。
故障内容によるやんけ(ー_ー
まだまだ先は長そうだ…。
いつ乗れるの、私の8。
2025/06/07 ディーラーにてエラーコード確認。P0302リアローター失火。ただし定番エラーコードで、再現性無しのため、エラーコード消去の後、自走にて帰宅。
来週、ガリバーでの車検予約を入れる。
再現してほしいような、してほしくないような…。
また、診てくれたディーラーにて今後お世話になるので、メンテパックなどの加入について打ち合わせる入庫予約を入れる。
と言うか、バックモニター用カメラがナンバーにかかっているということで車検非対応との指摘。
少し横にずらすだけで良いとのことで、次までに両面テープを剥がして付け直しが必要。車検時にガリバーにやってもらうか…。
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RX-8 | クルマ
Posted at
2025/06/06 09:40:13