冷却水交換&その他修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
おそらく冷却水全く交換されてないかもなので交換していきます。
2
部品は日産部品で注文済み
左からドレンパッキン、ラジエターキャップ、サーモスタッド、サブタンク
以上を交換していく
3
ドレンボルト外してLLCが抜けたらいろいろ部品を交換
サブタンクなぜ交換したかというと…
4
はい。割れてました。ここからLLC漏れてました。これじゃ整備不良になっちゃう
5
続いてサーモスタット交換
サーモスタットのOリングが悪くなっているのかLLCがにじみ出てた形跡がありました、どうせならリングだけじゃなくてサーモも換えちゃおうってことで
6
アッパーホース外して
7
ホースの取り付け部がボルト三本で止まってるので外したらサーモスタッドが目の前に 引っ張ったらすぐとれるので交換していきましょう
8
左が新しいサーモ、開きっぱなしとかそういうのはなかったけど交換したかった
後取り付けるときはジグルバルブ(小さい穴)が必ず上にくるように取り付けないといけないらしい
9
じゃ元の
に戻してLLC入れていくよ
10
ラジエターキャップも交換
先輩曰く古い車のラジエターキャップはシールが切れてなくても交換しなくてもいいらしいけどすでに注文しちゃったからな…
11
エア抜きしまっす
マーチk12はエア抜きめっちゃ大変らしいからフロントだけ持ち上げて斜めにしてエア抜きしますた
写真はデータモニタの数値
実際好感して水温の落ち方が変わりました
88~93℃をゆっくり行き来してたのが
86~91℃くらいをいい感じに冷却してくれました。
でもたぶんエア抜きしきれてないかもだからサブタンクにLLCちょっと追加で入れておいて帰り道ちょっと吹かすかな
12
痛ぇよ
コレまじで凶器だろ
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