メーカー/モデル名 | ホンダ / フリード e:HEV クロスター_5人乗り(CVT_1.5) (2024年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
2名乗車の車中泊カーとして最高です。 |
不満な点 |
コンセントの設定がない。 ポタ電は持ってないですが、コンセントがあれば移動中に充電できるなぁと 寝る時はエンジン切るのでコンセントは使えないですがシエンタにあると思うとほしい笑 |
総評 |
シエンタ5人乗りとかなり迷いましたので、シエンタと比較してのコメントとします。 車中泊をする目的で車を購入する人の参考になるように書いていきます。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
デザインは好みの問題ですが個人的にはシエンタは可愛すぎました。フリードは中性的なので選びやすかった。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
走行性能はシエンタに長期乗ったわけではないので比較的できませんが、高速の120キロ区間での安定感はビックリしました。コンパクトカーからの乗り換えですが比にならないほど安定していて安心感がありました。
旋回半径はシエンタの方が小回りが効くと思いますがフリードで狭いところで困ったことは特にないです。 ブレーキの操作のしやすさはホンダの強み?と聞いたことありますが、かなり自然に操作できるので減速もスムーズです。乗り心地の良さに影響してると思います。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
乗り心地はシエンタに長期乗ったわけではないので比較的できません。
フリードはしっとりとした乗り心地です。 ぜひとも試乗して比較して欲しいです。 シエンタもフリードもレンタカーになりやすい車なのでレンタカーで1日比較したら双方の得意な点が、わかると思います!カタログだけではわからないところを感じると思います。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
積載性はフリードに軍配が上がると思います。5人乗りの話ですが床下に収納スペースがあるのが優秀です。
車中泊時にベット部分に荷物を載せると寝るスペースが小さくなり寝にくくなりますが、すぐに使わない荷物を収納できる点が素晴らしいです。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
言わずと知れてますがシエンタの方が優秀ですね!
ただフリードもなかなか競ってます。 シエンタは街乗りよりも高速で燃費がかなり良くなるようですがフリードは高速での燃費はあまり良くありません。 フリードは街乗りや70キロ程度での巡航を得意としているように感じました。 生活スタイルによっては評価が変わる可能性があります。私は相性が良いので真夏のエアコンオンでも下道なら20キロ以上の燃費ですので満足です。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
間違いなくコスパはシエンタでしょう!
残念ながらフリードの良い点はかなり地味で機能や装備ではなく、使い勝手や走り、車いじりしやすいなど購入時にはわからないところにあると感じます。 このコスパについてはナビ、ETC、ドラレコをディーラーで付けないことでかなりカバーできると思いますが一般的ではない。車が好きな人なら自分好みのナビやドラレコを選べるので標準装備でない方がいいという人もいるかも知れませんが一般人の感覚ではないよなーと思ってます。 つまり、こだわる人にはフリードがオススメです。 車を移動手段として使う人にとってはシエンタがベストバイとなるのではないでしょうか? フリードは高いですがモノの仕上がりからすると相応な気がしますが安い方が嬉しい笑 |
故障経験 | 1年、2万キロですが問題なしです。 |
---|
イイね!0件
イレクターパイプ、取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/01 01:01:22 |
![]() |
E-Value ノンスリップ養生クッションマット / SCMNS-1812BL SCMNS-915BL カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/03 12:58:32 |
![]() |
2-13. フロントピラーガーニッシュ、サンバイザ等の取外し カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/06 16:00:36 |
![]() |
![]() |
ビン丸 (ホンダ フリード) フリードクロスター5人乗りに乗っています。車中泊用のDIY中です。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!