BIKE BOXからの挑戦状⑨ ~'81ホンダR&Pレストア とりあえずレストア完了~
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2022年6月7日。
実家の近くにある付き合いの長いバイク屋さんから、引き取ってほしいバイクがあると。
その名は「'81 HONDA R&P」
帰省した時にちまちまレストアしようと思っていましたが、この車体はかなりの重症でした、、、
<重症と判断した所>
・エンジンかけたら電球切れまくり
・無理やりバッテリーレス仕様
・リア全般サビ&泥だらけ
・合わせホイールサビだらけ
・キャブレターオーバーフロー
・エンジン(クラッチあたり?)から異音
これは、バイク屋さんからの挑戦状なのか?
という事で、その挑戦状を受けたのが1年以上前。
2
2023年9月16日に実家から持ってきて、そこからガッツリレストア作業を行いました。
そして、やっと挑戦を成功させる事が出来ました。
取りあえず公道デビューの目途が立ったので、レストア完了です。
3
前回の火入れの儀式は、2023年5月13日。
そこからやった作業は、、、
・フレームのサビ取り&筆塗り塗装。
・社外リアサス交換。
・前後合わせホイールの分解&サビ落とし&ゴールド塗装。
・フロントフォーク等、外装塗装。
・ブレーキ周りオーバーホール
などなど。
レストア作業も大詰めです。
4
ここで、ちょっとした工夫をしてみます。
キャブレターの口径拡大です。
ノーマルは16mmなのですが、CB50と同様に18mmぐらいに拡大します。
5
キャブレター本体と、インテークマニホールドをリューターで削ります。
エンジン側は、もともと18mmぐらいあったので、バリ取りをしております。
6
メインジェットは75(+5)、スロージェットは38(+3)で濃いめにします。
クリップの位置は一番上(薄め)、エアクリーナーのスポンジは無しです。
多分、許容範囲なはずです。PC系キャブであれば。
7
そして本日(´Д` )
キャブレター、フロントキャリア等、組付けていきます。
心配された配線も、配線図とにらめっこしながら何とか繋ぎました。
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電装系は簡易12V化しているので、耐久性は上がっているはずですが、、、
※後で実際何ボルト出るのか確認したところ、、、17V!?
いずれレギュレーター入れないとですね、、、
9
エンジンオイルは、フラッシングを兼ねて余っているヤツ、あらゆる部分を潤滑油と接点復活剤で馴染ませます。
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さて、2回目の火入れの儀式。
エンジンは、、、かかりました!
アイドリングは若干高めですが、エンストしないので良さそうです。
しばらく暖気して、吹き上がりは、、、良好です!
11
テスト走行してみた所、、、何と一発でセッティングOK!
トルクが上がりましたね。
フルアクセルでも、きっちり回りました♪
エンジンの異音もオイルが回って、無くなったようです。
12
今後の課題としては、電圧制御(レギュレーター取付?)、メーターグリスアップ、ウインカーリレー調整等、安心して運転できるような整備をやっていきます。
ご近所周り仕様車として活躍する予定です。
来月ナンバーを取得出来たら、、、
「BIKE BOXからの挑戦状」は次回で最終回となります。
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