• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月05日

EVC7君との日々【2日目】- 楽に速く走れる! でもね。。

EVC7君との日々【2日目】- 楽に速く走れる! でもね。。 『LA型のうちの子は、EVC7君の力を借りると、どこまで快速仕様になるかな?』
の2日目です。EVC7君をOFFしてノーマルブーコンで走ってみたのち、感覚を維持したまま続けてEVC7君ONの、かっとばし設定で同じ道を試走してみました。



□初めに
 ①1日目「先ずはノーマルブーコンで走ってみたら?」の後、考えていたのですが、EVC7君OFFということは、HALFWAYさん汎用ECU + ノーマルブーコン + 社外アクチュエーターのトリオで制御するはずですが、思ったよりブースト値が渋かった点については、シングル化 + メタキャを中心とした、現状うちの子のハード設定にはマッチしていないと、試走を通じて認識できました。
本来であればノーマル状態でも、85kPaは出せると認識しています。

 当然ですが、きちんとHALFWAYさんHP等に記載のある使用ルールを守らないと、私のように見事に悪い例になりますね(自業自得・・・)。
 と同時にこれまでは「GReddy PRofec Easy」君が、この辺りをカバーする形で、とても良い仕事をしてくれていたのだと再認識しました。
これまでありがとうね~!! 新オーナーさんにも可愛がってもらうんだよ~!!

 ②うちの子にEVC7をセットするにあたり、先にHALFWAYさんにお電話をして、ECUの特性、設定限界値、その他注意事項についてお伺いしてみました。公開の許可を得ていませんので、ここでは記せませんが、とても親切丁寧に教えて頂き、大変参考になりました。やっぱり良いショップさんですね。

という事で2日目(実際には同日連続走行)、れっつ・とら~いぃ~!!


□ EVC7を「ON」にして、設定は元気一杯モードです。
 (ワーニング)ドロップダウン値も思いっきり少なくしてみたけど、これで高ブーストがどの程度維持出来るかな?
 この子が超高性能だという事は既に分かりましたので、それならば、という事で先ずはEVC君の設定範囲で、うちの子をどこまで制御してくれるかを試したかったのです。


□マップは引き続き設定無しです


□ 走ってみたら~?(データ編)
 走行後のトレースを見ると、いろいろ気づきがありました。
【参考パターン①】


 このスクショは、1日目と同じ走路に入る前のウォーミングアップです。スロットル開度30%弱、rpm4,200で既に、ブースト109kPaです。
1日目の(ちょっとインチキしてまでやっと出した(苦笑)) max 65kPaを軽々超えていきます。いやはや。。。

【参考パターン②】


 ここから真面目な試走開始です。
このスクショは上りのワンシーンですが、スロットル開度99%、rpm4,500強で、もう既に120kPaまで達します。フルスロットル状態は僅か1.5秒でオフせざるを得ません。

【参考パターン③】


 このスクショは上記②よりも更にきつい上りのワンシーンですが、スロットル開度90%以上を約4.0秒間ステイです。rpmのmaxは約5,400、ブーストはグラフ上はやや垂れているよう見えますが、実際のプロットは117~114kPaレンジに収まっています。PS換算で言えば約2~3PS差のはずです。全く気になるレベルではありません。というか、そもそも速すぎて踏めないよ~。。。

□ 走ってみたら~?(ドライブ感覚編)
 ①(インチキテク有りの)65kPaは置いておいて、ノーマル60kPa→127kPaですので、倍以上のブーストとなると、きちんとドライバーが制御してあげる必要があります。うちの子はノーマルタービン(本体)の為、制御は120kPaで抑える必要がありますので、そのあたりを探る為に今回わざと少し無理をさせていますが、同じようなお試しは、絶対に止めてくださいね。。。

 ②じゃあ、この仕様はまったくダメか?というと、自己責任下においては、そうとも言い切れないです。
 出力を使い切るようなNA的な気持ち良さは無いけれど、「これがターボ車の底力」的な感覚は満載です。
 あと率直に「運転が楽」です。だって回転数を上手く使えば4,000rpmでも、かっ飛んで行きますからね。恐らく燃費も良いのでは?
 但し再掲ですが、きちんとトータルコントロ―ル出来ないと、直ぐに壊れると思いますので、決しておススメは出来ません。。。

 ③うちの子はシングル化 + メタキャを基盤として前後の吸排気をアップデートしていますので、このレンジのブーストでも対応できるのかなと思います。
 あと、アクチュエーター設定について、凄腕Y社長が「ビシッ!」と調整してくださっているので、まったくブレが無いんですよ。なので安心してグイグイ踏んでいけます。併せてエアチャンバーもブローオフ制御も良い仕事してくれています!!

□今回の試走で分かった事、思った事
 ・この設定をMAX値的なベンチマークとする事
 ・特段、マップに拘らない事
 ・直結のMT4速でのデータ取得が理想だけれども、一般道ではそうもいかないし、 実走行では殆どMT2 or 3速しか使わないので、ある程度割り切る事
 ・8,500rpmまで元気に廻るうちの子の特性に合ったモードを探る事
  → ブーストが早く立ち上がる事は良いことなので、それをスポイルせず、
  且つ高回転エンジンをどうやって生かしてあげられるかな?

-- >> ご注意ください!! <<--
 本件は、あくまで「個人的な見解」によるオリジナル設定です。
車両個体差による影響も大きく、設定を誤ると車両への大きな損傷に繋がります。
この為、もし本件を参考にご自身で設定された上で、不具合・故障等の損害を生じた場合でも「当方は一切の責任を負いません」。「必ず自己責任」の上でご対応ください。万が一のトラブルを避けるためにも、上記の件について、ご理解・ご了承頂きますようお願いいたします。
※併せて、EVC7マニュアルの注意事項も、ご確認ください。

以上です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2025/05/05 12:03:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EVC7君との日々【1日目】- 先 ...
なごみどたろうさん

EVC7君との日々【0日目】- イ ...
なごみどたろうさん

インテークパイプ配管リベンジ(本当 ...
なごみどたろうさん

これはハマる(嬉):EVC7の現状 ...
なごみどたろうさん

2025.03.24~25、群馬遠 ...
みじんこs15さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン 22歳のうちの子のドア廻りリフレッシュ⑦:ドア開閉 5-56 vs シリコンSは、どっちが効果的? https://minkara.carview.co.jp/userid/3662352/car/3630109/8220548/note.aspx
何シテル?   05/06 09:46
< 自己紹介 > 『なごみどたろう』と申します。  みんカラさんには、創世記からとてもお世話になっています。 こちらで参考にさせて頂いた内容は数え切れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2024年8月より、『みんカラ』さんに登録させていただきました。どうぞよろしくお願いいた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation