• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月08日

12月の電費記録

11月26日から1月2日までの電費記録


諸事情でIONIQ5がしばらくディーラーに入院していたため、記録期間が乱れているがご了承をば。

今月の
走行距離:586.9km
平均電費:7.3km/kWh(137.0Wh/km)
充電費用:1680円
総給電量:101.4kWh
充電回数:6回(1回無料)

想定される消費電力
[走行距離]/[平均電費]=80.4kWh

すべて家庭充電とした場合(\32/kWh)
[消費電力]*[32]=2,572.5円

ガソリン車だったら(\180/L)
10km/L➡58.7L=10,564.2円
20km/L➡29.3L=5,282.1円
30km/L➡19.6L=3,521.4円

ガソリン車に換算
[走行距離]/([充電費用]/[ガソリン単価])≒62.9km/L

今月の考察
[電費]
暖房の使用に加え、単純に気温低下によるバッテリー効率低下が加わり、
先月に比べてかなり低い値となった。
暖房は、基本的にシートヒーターとステアリングヒータを最初に稼働させ、
それでも寒い場合に22度設定で暖房を起動。
起動直後は3kWほど消費するが、数分経てば安定し、1kW程度にとどまる。
1時間運転しても1.2kWh程度しか消費しないので、距離換算でザックリ10km程度航続可能距離が減る程度で済むので、あまり致命傷ではない。

[充電頻度・利用形態]
急速充電はすべてWAON認証(\10/分)で運用、普通充電も基本的に無料orイオン系列のみで運用した。
アップデートがされていないので、バッテリープレコンディショニングがなく、50kW充電器でも35kWが限界であったことから、1kWh単価が高くなった。
それでもイオン系列は破格ではあるが。

2025年1月中旬にアップデートの予約をしたので、1月中旬以降は充電速度は問題ないだろうが、プレコン中に消費した電力分で結局相殺される気がしてならない。
これは来月の記録が楽しみである。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/01/08 18:41:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

5月の電費記録
stboxさん

1月の電費記録
stboxさん

3月の電費記録
stboxさん

15000Km突破しました。
hi1********さん

2月の電費記録
stboxさん

6月の平均電費
hi1********さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無料充電スポットに行くとこの世の闇を見れる」
何シテル?   11/18 19:23
Nissan X-TRAIL(NT31 20Stt)と、Hyundai IONIQ5(ベースグレード)に乗っています。 23歳にしてIONIQ5オーナーっても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
THE NEW ERA BEGINNING IONIQ 5

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation