Macan Electric展示会
今日(1/13)は、地元のポルシェセンターで、1/9からやっているMacan Electricの展示会に行ってきました。展示してあったのはMacan4Electricで内外装色を除いて私の注文したものと似たような装備の車でしたので、いろいろとよく見せてもらい、いよいよ我が車との対面も近くなったと感じさせてもらいました。ただ、この展示車は、右ハンドルではあるものの、かなりの部分ドイツの仕様が残っていてるとのことで、このままでは日本ではナンバーを付けてもらうことはできず、当面の展示専門車のようです。それでも電源を入れていろいろと操作させてもらったほか、パッセンジャー用のディスプレイにYoutubeを映してもらったりして、なかなか楽しい展示会でした。この土日を中心に結構な台数の注文があったようです。
内外装などはこれまでYoutubeなどで見ていたものとの違いは感じませんでした。ただ、さすがにEV専用のプラットホームを使用しているだけあって、室内は広く、前席も後席も足元にはかなり余裕がありました(ガソリンのマカンなど運転席の左足あたりはかなり窮屈ですよね。)。隣にガソリンのマカンも対比用として展示してあった(写真の赤い車。反対の隣の紫色はタイカン)ので、比べながら乗ってみましたが、Electricの方が車長が5.8cm、車幅が1.6cmガソリン車より長いだけなのに、中の広さはさらに1ランク上という感じでした。車体後部の屋根の傾斜などガソリン車と比べるとかなり格好良く、デザイン全体にはかなりの満足感を味わいました。妻も運転席や後席に乗り、予想以上に喜んでいるようでした。
この展示車は今週後半から他のポルシェセンターを巡回するようで、全ディーラーに現実に日本のナンバーを付けて道路を走ることができる展示車・試乗車が行き渡るよりも私のMacan4の納車の方が早いだろうという話でした。
私のMacan4
ところで、私のMacan4Electricですが、前回書いたように船は豊橋港に12/26に着いていますが、その後の通関などを経て手続上豊橋のポルシェジャパンが正式に受領したのは1/1になっているそうです。その後全く動きはなく、今日現在、具体的な予定の連絡はないとのことです。ディーラーでナンバーがとれる前提となる型式認定などの検査や手続に時間がかかるのかもしれません。
したがって、今日は、ディーラーオプションとして、ETC関連の外、ポルシェ純正のダッシュカム(ドラレコ)を前と後に、ディーラーお薦めのレーダー探知機の設置、プロテクションフィルムなどを頼むことを確認してきましたが、納車に向けての細かい打ち合わせは1月下旬以降のようです。
というわけで、納車が2月以降になることは間違いないようでした。また、おそらく後に来るディーラー用の展示車・試乗車よりも私の車の方が豊富にオプションが付けてあるようなので、納車の前に何日かポルシェセンター内に展示させて欲しいという話があり、中に乗るのはお断りすることを条件に了解をしておきました。
釣りの話
さて、話は変わり、今年の初釣りは先週1/11に横須賀走水沖でアジを釣ってきました。有名な走水のブランドアジを41尾ばかり。早速刺身と塩焼きでいただき、今週はフライや干物で楽しみます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2025/01/13 21:40:49