前回は昨年の11/17なので、ほぼ10カ月ぶりです。だいたい静音化は完成したものとしていたのですが、どうしても運転席側ドアパネルのビビリ音を制圧しきれておらず、気になっておりました。
何度かパネルをバラして防音シートや防音フェルトをを追加したりしたのですが解決しません。むしろ、「アンコを増やしすぎてパネルが外れやすい」状況になってしまいました。何度も脱着しているうちにファスナー「樹脂製のクリップ」が壊れたり、すり減ったりしてガバガバになってしまいました。ファスナーだけモノタロウで購入しようとすると送料がかかってしまうので、雨漏り用ストックパーツも手元に保管することにしました。
・フロントカウルの雨漏り防止
スクリューグロメット BJ0J-50-798 * 2個
ウェザーストリップ ボンネット NE51-56-760
スクリュー タッピング 9YA6-90-501 * 2個
キャップ E016-50-796 * 2個
・ハイマウントランプの雨漏り防止
プロテクター ハイ ストップランプ NF79-51-582
ファスナー B252-51-PJ5A * 4個
さて、ビビリ音の件ですが、ガラス窓をオープンにするとビビリ音がしなくなります。つまり、
・重量バランスを下寄りによせると固有振動数が変わる。
・どこかが拘束されておらず、エンジンやタイヤから発生するノイズと固有振動数が近い位置にある。
と仮定。これまではパネルのほうばかり着目していましたが、ドア側を調べてみると・・・
写真は助手席側のものですが、赤丸の位置のナットが緩んでいました。そんな部分を緩めた記憶はないのですが。きっちり締めておきます。ついでに、なるべく下方に重心を変えるために防音シートを追加しました。
さて、結果は?
おおおおおおおおおお。静かになったぞー。
デッドニングは奥が深いですね。
Posted at 2025/09/03 21:55:53 | |
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