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mitorinの"みとちゃん" [アルファロメオ MiTo]

整備手帳

作業日:2025年3月19日

スターターモーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
17万5千km走行の2010年式QV(955143)です。エンジンがかからなくなり、セルモーターが怪しいとみて交換してみました。
2
本体(BOSCH製)に刻まれた品番は00011137002でした。
純正品番だと51804744らしいです(?)
3
ボルト3本で留まっており、2本は下側から、残りの1本は上(バッテリーとエンジンの隙間)からアクセスしなければなりません。
4
バッテリーの端子を外して少し置いてからセルに繋がる線を外します。
5
上から最後の一本を外す様子。真ん中にあるのはシフトワイヤーです。下の2本は13mmで外せましたが、上のは角度が悪いのかやたら抜けて舐めそう。ん?…お前…もしやインチ…?……一本だけあったインチソケットがシンデレラフィット。なんとか舐めずに外せました。
3本ともインチボルトでした…いままで整備した箇所全部ミリだったぢゃん!
6
他の方の整備記録が見つけられず、ポンコツ大学生が手探りでやったので外すのだけで2時間半かかりました。腰爆発です。
7
サクッと取り付け!
外し方が分かれば取り付けるのは秒です。こんなもん。ふん
8
配線とバッテリーの端子を取り付けて、エンジン始動です。、、、かかりません!
、、、(꒪ ‿ ꒪)アレェ?

後日判明した原因はエンジンアース線の溶断でした。セルモーターは新旧どっちも元気で、交換自体は問題なくできていました。はやとちって色々と無駄になった気もしますが、色々いじれたし大学自動車部の最後の活動だと思えばいい思い出になりました()

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