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964いじり虫の"しろぽる" [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2016年7月31日

リアブロアファン不動

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
過日の集会後に、暑かったのにエンジン停止後にリアブロアが動いていないことに気づき、原因を調べてみた。

リアブロアのコネクタを抜いて、直に12Vを掛けてみるとブロアは動くのでブロアはOK.。

次いで,サーミスタ抵抗値をチェック。
コネクタを外し、サーミスタを捻れば外れます。
今日の気温30℃で7kΩ。

この値は規定値の25℃で9-11kΩ、50℃で3.1-4kΩから妥当と判断。
2
リアブロアファン不動
次いで、エンジンコンパートメント左にある電装BOX内の#1ヒューズ30Aの導通をテスターでチェックし。これも問題なし。

更にBOX内のリアブロア用黒リレーを外して、電圧印加して作動と不接のチェック。
3
リアブロアファン不動
充電器から86に+、85に-を繋ぎ、30-87端子間の導通を検査→導通OK.

次いで
86に+、85cに-を繋ぎ、30c-87c端子間の導通を検査→不接、NG.

片側のリレーがダメになっています。
4
リアブロアファン不動
この右側のリレーが不接のリレー。

可動接点を小さなマイナスドライバーで押して固定接点側に押し付けて、切片同士にテスターを当てて導通を検査→導通OK。

87c端子と固定接点側切片の導通→OK。
30c端子と可動接点側切片の導通→不接、NG。

よって、30c端子と可動接点側との間で不接になっていると判明。

更にこの間にある繋ぎ部分をチェックしていきます。
5
リアブロアファン不動
可動切片側が繋がっている写真の矢印先の端子と30c端子間の導通→不接、NG.

よく観ると端子周囲のはんだに全週亀裂!

再はんだし、86-85c間に通電し、30c-87c端子間の導通をチェックし、導通状態になることを確認。

リレーを元の電装BOXに差込し、室温設定をMAXに上げてIGNキィーをONに。リアブロアが運転することを確認して、修理完了。

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この記事へのコメント

2022年9月28日 23:14
リアのブロアが動かないので検索したところこちらに辿り着きました。参考になりました。
ありがとうございます😊

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何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
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