
先日所用で金沢に行く機会があったのですが、1日フリーな日があったのでレンタカーを借りて能登半島方面へのドライブをしてきました💨
どのクルマを借りようかな‥と探していると、こんなHPを発見💡

「いしかわゼロカーボンドライブプロジェクト」として、トヨタの燃料電池自動車・MIRAIが格安でレンタルできるキャンペーンをやっていました。
そのお値段は‥

通常料金の約1/3の価格❗️
しかも燃料代込み‼️
燃料電池車なんて今後も運転する機会はほぼ無いと思われるので、せっかくなのでこちらをレンタルすることにしました。
予約したのは3日前とかなり直前でしたが、HPからすぐに予約は完了✅
同じ電動車であるe-POWERとの違いも気になりますね〜

出発は金沢駅から。
外国人が非常に多いです。
駅前のトヨタレンタカーで手続きをして、簡単な説明を受けてから出発します💨

こちらがレンタルしたMIRAI。
グレードはG・Executive Packageでした。
最初の印象はやっぱりデカい❗️写真で見るのよりも全然大きく感じます。
5ナンバーのノートと比べると尚更ですね😅

運転席周りはこんな感じ。
シフトノブもプリウスとほぼ同じでしたので、トヨタのハイブリッド車を運転したことがあるならば違和感なく扱えると思います。
特徴的なのはやはりメーターの右側にある水素の残量メーターでしょうか👀
残りの走行可能距離がわかりやすく表示されます。水素ステーションも数が少ないですからね‥

肝心のドライブフィールですが、まずは何よりもとにかく静か❗️
e-POWERもかなり静かなクルマですが、エンジンがかかることが一切無いのでより一層それを感じます。
それでいて走りは電動車特有の加速感を十二分に感じられるキビキビとした走り。
高級セダンとスポーツカーのいいとこ取りですね〜😍
電気自動車はこれまでアリアなどを運転したことがありますが、それよりもだいぶ洗練されている印象を受けました。
価格が価格なだけに遮音などにも徹底的にこだわっているんでしょうね🤔

さて、石川県に来たらまずここに行かなくては💨
クルマで砂浜を走ることのできる千里浜なきさドライブウェイにやって来ました🏖️

波打ち際ギリギリまでクルマを寄せられるので、どこで撮っても絵になります。
いつかマイカーでも来てみたいです🚙

燃料電池車の証、FUEL CELLエンブレム。

その後は能登半島方面へ車を走らせ、道の駅のとじまで昼食を食べます🍴
海鮮丼が美味かった❗️

所々で良い景色が広がるので、運転してて飽きませんでした😊
地震の復旧工事もまだあちこちで行われていましたが、早く復旧するといいですね。
気になる車内の装備を少しご紹介。

まず後部座席はこんな感じですが‥

真ん中の部分を展開すると肘掛けが出てきます。

そして肘掛け部分には後部座席の空調操作パネルが❗️
未来的でカッコいいです😎

ただ後席の真ん中にはそびえ立つ出っ張りが😵💫
ここは水素ボンベの収納スペースだそうです。
これでは定員MAXの5人が乗るのはなかなか厳しいのではと思います。

駐車時に便利なパーキングアシストも付いてます。

リアウインドウには電動のサンシェードが!

運転席横にはH2Oと書かれた謎のボタンが。
こちらを押すと‥

下部より水が排水されます💧
ボタンを押さなくても満水になれば自動的に排水されるのですが、予期せぬタイミングで地面を濡らさないようにする配慮でしょうか。

荷室はそれなりに奥行ありますが、車格からするとやや小さめ。
ここの下にも水素ボンベが収納されています。

ボンネットを開けてみました。
巨大な発電用モーターが真ん中に鎮座しています❗️

タコの足のように伸びる高圧ケーブル。
電気自動車であることを実感させられますね〜

ミライの外観の特徴でもあるバカでかいタイヤです。
ダンロップのスポーツタイヤで、サイズは235/55R19❗️
セダンタイプのクルマでここまで大きいタイヤを履いているのはあまりないんじゃないでしょうか‥
ちなみに1本30,000円以上するようです💸

本当に走っていて静かなクルマなんですが、ドアの断面を見て納得。
厚みもそうなんですが隙間という隙間が防音ゴムで埋められています。

そんなこんなで1日思う存分走り回って返却しました。
気になる燃費(?)の方はカタログ値だと水素満タンで概ね810kmですが、今回のドライブでの実燃費だと600〜650kmくらいかなという感じです⛽️
レンタカーのスタッフさんも、車重があるので街中で乗るとあまり伸びないようなことを言ってましたね。
しかしながらその内装や走りは高級車にカテゴライズされるに相応しいモノだったと思います✨
ただじゃあ実際にこのクルマを買いたいかというと、それはまた別の問題になってくるのが燃料電池車のデメリットでもあって‥
実用を考えるととにかく水素ステーションの数が少なすぎますよね。

実際石川県内の水素ステーションは金沢市内と能登空港の2箇所しかありません。
北陸地方の他県も各県に0〜2箇所ずつ程度なので、実際にMIRAIで遠出しようとすると入念な下調べが必要になりそうです😥
実のところ私が今住んでいる場所は本当にすぐ近く(クルマで5分ほど)の所にエネオスの水素ステーションがあったりするんですが、今まで一度も水素を充填してる場面に遭遇したことがありませんし、MIRAIが近所を走ってるのを見たこともありません。
まぁ近場で乗るだけのクルマならば選択肢としてアリかもしれませんが、今度そうするとこんなお高いクルマにする必要もないわけで‥
いくら補助金が出るとはいえ、自分で所有するにはかなりハードルが高いのかなと感じました😑
電気自動車もそれなりに普及が進んだ今、燃料電池車がこの先どうなっていくのか注目したいですね👀