目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
DRLもとい、その他灯火類の天使の輪が助手席側だけ不点灯になってしまいました
今回はコレの修理です。
そんなあっさり壊れんなよ...
2
✂----- キリトリ -----
イキツケの某量販店(ヤッホーハクション)で購入したCCFL管内蔵トヨタ汎用フォグ。
届いて開封後すぐ、このインバーター大丈夫かよ的なチープさに若干不安がありつつ取り付けしましたが、はやり不具合出ました。
3
取り付け後、初回点灯時運転席側は画像のようにキレイな白発光だったのですが...
4
助手席側は、「こっちだけ紫なんですけお...」などと思いながら見守っていると
紫⇨おぴんく⇨白へとHIDよろしく安定発光まで時差があったものの、以後は割と安定していたので
そのまま使用していましたがある日、機械洗車後不点灯になっているのを発見、戦慄。
それから徐々に調子を崩し、画像のように暗くなってしまっていました。
ひょっとするとひょっとして...
最初から不具合品だったのかもしれませんね、ということで購入ページにて保証関係を確認。
\保証期間七日間、初期不良のみ対応/
...デスヨネー
5
とかなんとかしてるうちに
チーン...
✂----- キリトリ -----
6
初期不良だったかもしれませんが、戦車突撃
...洗車がトドメになった原因なのは明らかです。
故障箇所がCCFL管が原因なのかインバーターなのか問題を切り分けるために、とりあえず密林で最安のインバーターを買ってみました。
いくら外見を近代車的に着飾ろうと
整備不良じゃみっともないですしね...
って... これ付属とおんなじくね?
7
ひとまず、問題のインバーターを外して納品を待ちます。
とりあえず分解して遊んでみましょう
8
御開帳!
中央に昇圧トランスが見えますね...
焦げてる?
防水関係は、以外にもしっかりコーキングされていました。
9
裏。
基盤露出もなく裏までしっかりシーラントが回り込んでいます。
ココで気付いたのが配線。
運転席側は非防水カプラの具合が悪かったので切り飛ばし、OUTPUT側もギボシ接続していたんです...
問題の助手席側は、製品付属の2芯非防水カプラをポンで取り付け。
もしかしたら、このカプラに水が侵入し短絡してインバーターもしくはCCFL管のどちらかが壊れたんじゃないか?
なんたってOUTPUT側は900Vの高圧ですので、ココが短絡したら昇圧トランスの銅線なんてすっ飛ぶよなァ
ということで、浅知恵考察はコレぐらいにして
10
密林から着弾。
後顧の憂いを断つために即開封。
デットニング時使用した変成シリコンをなみなみ満たし、防水処理。
この製品のトランスはコイルタイプではなく半導体のような黒箱が2つ入ってました。
電子回路はアタシ詳しくないのでよくわかりません。
なんかイイ感じな気がします
11
さ、施工DEATH
ここで寄り道
次フロントバンパー外した際にやろうと思っていた画像フォグLEDの中間の黒箱、バラストを固定するため、フォグケースを締結しているタッピングネジでホムセンのアングルステーを共締めし、これにバラストを貼り付けブラブラを是正。
ついでにCCFLデイライトの配線関係も
適時防水カプラ等使用しプロが見ても恥ずかしくないように処理しまして
いざ!!
点灯ッ♥
12
...ウス
故障原因はインバーターでしたね。
という訳で、修理完了。
安く済んでよかったネ
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