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SHADOW400の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2025年1月11日

アイドリングストップキャンセラーを付けてみました!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
こういう投稿は初めてですので、みなさん不備があっても大目に見てもらえると助かりますm(__)m

いろいろな方の投稿を参考に、このフクロウのアイドリングストップキャンセラーを付けてみました。
2
写真の部分のカバーを外します。
内張り剥がし道具がぶつかるところに
マスキングなどを貼って傷つかないようにします。
3
道具を突っ込んで少しひねると(回転させるようにすると)、パコっとパネルが浮きます。
左右両サイドからアプローチします。
4
このように外れました。
5
写真のところにネジが2か所止まっているので、プラスドライバーで外します。
6
2本外したら、無くさないように気を付けて下さい。
7
次に後方の下に丸いキャップがあるので、それを外します。
マイナスドライバーのようなもので凹部に入れてこじると簡単に外れます。
8
中のネジをプラスドライバーで外します。
右と左にありますので両方外します。
9
するとアームレスト部分がフリーになり
、こんな感じで上に引っ張って起こせるようになります。
10
もっと持ち上げます。
11
さらに持ち上げて、垂直に立たせます。
するとグレーのカプラーが出てきます。
これに配線していきます。
12
カプラーを外すとビニールテープのような黒いカバーがしてあるので、
私はニッパーで配線を傷つけないように
カバーをカットしました。
13
私は、だいたい4cmくらい配線を
露出させました。
14
付属の白い配線コネクターで、
キャンセラーの「黒い線」を、
車の「黒に黄色のラインが入った線」に結線します。
15
同様に付属の白い配線コネクターで、
キャンセラーの「白い線」を、
車の「黄色に黒のラインが入った線」に結線します。
16
この時に気を付けるのが、
配線コネクターは片方が行き止まりに
なっていて(キャンセラーの線側)、
もう片方は線が貫通します(車の配線側)。
17
こんな感じにで片方しか貫通していません。
18
次に奥の下の方にカプラーがあるので、それにキャンセラーの赤い線を取り付けます。
19
引っ張ると外せます。
20
この配線もカバーで保護されているので、力技でずらして配線を露出させます。
21
付属の赤いコネクターで、
キャンセラーの「赤い線」と
車の「黄色の配線」を結線します。

※力技でカバーをずらしてキープ
できなかったので、結局私は2cmほど
カットしました・・・。
22
カプラーを戻して、
23
付属の結束バンドで配線をとりまわして固定したら完了です。
写真を撮りながら取り付けしたので、
1時間弱かかってしまいましたが、
集中すればもっと早くできると思います。

アームレストを戻す前に、ちゃんと機能するか確認してから戻しましょう。
無事に機能したら、外した順番を
逆にして戻します。

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何シテル?   01/12 21:38
SHADOW400です。スバル レヴォーグ(VM4/F型)に乗っています。よろしくお願いします。
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