メーカー/モデル名 | ホンダ / フィット ベーシック(CVT_1.3) (2021年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
①一昔前のテンロクゴルフのような軽快な運転感覚 ②明るく、ノイズや振動の少ない快適なキャビン ③0km/hまで対応するクルーズコントロール |
不満な点 |
①座面の生地が伸びて元に戻らないシート ②しなやかでよく動くが、しつけ切れていない脚 ③下り坂で設定速度を保てないクルーズコントロール |
総評 |
旅先で借りるクルマ選びのためのチョイ乗り。 誰もが使いやすい道具たらん、との開発目標が高いレベルで実現されていると感じる。フィットという車名にふさわしい出来。特にずっと運転していたいとも思わないが、ずっと乗っていてもいいと思う。実用車として誰からも愛される実力があるのに、かなり好き嫌いの分かれる見た目を与えられたのは惜しい。まあ、数日間借りるだけなのでどうでもいい話だが。 試乗車は最初期の最低グレードで走行68,000kmとあって、成熟不足な設定や行き過ぎたコスト抑制の証跡が窺える。とはいえボディにも駆動系にも問題はなく、便利で快適な移動体験を提供してくれる。ハイブリッド仕様にはやや劣るが、四日間600kmの走行にさして不安はない。 |
デザイン |
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①シンプルを通り越してやや殺風景なインテリア
②まずまず使いやすいスイッチ類 ③全方向とも良好な視界 ④横方向が短いと感じるドアミラー ⑤調整幅が大きいティルト&テレスコステアリング ⑥素っ気ないメーター表示 ⑦本グレード特有のギョッとするお目目 |
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走行性能 |
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①実用車として必要十分な動力性能
②微妙な踏み加減に応えてくれるブレーキ ③癖のないハンドリングと軽やかな身のこなし ④減速がやや急ブレーキ気味なクルーズコントロール |
乗り心地 |
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①シトロエンBXを思い出させる滑空感のあるライド
②路面のうねりをゆっくり柔らかくいなす脚 ③腰に来る、不整路での過大な上下動 ④低速で興醒めするエンジン音 ⑤ローグレードでも案外静かな車内 ⑥座り心地が良く開放感もある快適な後席 |
積載性 |
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唯一無二の柔軟にして懐の深い収納力
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燃費 |
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カーシェアなので気にしない
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価格 |
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カーシェアなので気にしない
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故障経験 | なし |
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イイね!0件
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