メーカー/モデル名 | BMW / M5 M5_RHD(AT_5.0) (2005年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
1
|
---|---|
満足している点 | ウィリアムズF1直系のV10エンジンと、20年経っても色褪せないクリス•バングルデザイン、意外と悪くないSMG3(ただしちゃんと動けば) |
不満な点 |
確実に壊れるSMG3。 10万Kmを超えたらロッドメタルを交換しないとエンジン内部で割れてエンジンを破壊します。海外では当たり前に言われていますが、国内では全く知られていません。それくらい、国内では圧倒的に情報が不足している車です。92M3も同じですが。 |
総評 |
SMG3は確実に壊れます。いま中古で流通しているのは6万キロ以上走っていて、値段が以前より跳ね上がって400万円台になってきていますが、どんなに程度が良くてもSMG3は要メンテです。SMGだけではありませんので、他も含めたメンテ費用として絶対に100万は用意してください。 つまり、予算を500万以上用意するか、業者に100万くらい値引かせる覚悟がないと乗るのは厳しいということです。ちなみに、中古車買取サイトで試しに査定を依頼したところ、出てきた相場は150万でした。SMGに不具合が出ていればほぼ二束三文で買い叩かれます。 と、散々に書きましたが、車自体は素晴らしい車ですから、覚悟と愛情を持って買いましょう! |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
E39のノイエクラッセから順当進化したデザインも最高ですが、20年経っても色褪せないクリス•バングルショックによるこのデザインも素晴らしい!トヨタがクラウンでパクったのも当然ですね。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
いつもの5シリーズの安定した走りにF1サウンドが加わります。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
安定感があって、硬さはありません。いつもの5シリーズのやつです。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
トランクリッドが高いデザインのため、E39に比べてもかなり入ります。39はスリムで洗練されたデザインの分、高さのあるものが入らなかったので、すごく助かります。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
5000cc V10に燃費を語らせますか?気にする方は、そもそもこれを読んでいないはずです。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
SMG自体は悪くありません。問題は、クラッチの交換時期が全く分からないことです。それを考えると、200万円台が適正価格です。400万円オーバーで買うのは絶対にやめましょう。
|
故障経験 | ショップで受け取って乗って帰る途中にSMG警告が早くも出現、コードリセットして次の日試運転した矢先にSMGが壊れ、クラッチ全滑りで走行不能。JAF要請となりました。覚悟して買いましょう。 |
---|
イイね!0件
バルブタイミング確認と調整 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/10 10:49:17 |
![]() |
ARQRAY Stainless Sports Muffler カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/03 17:23:54 |
![]() |
E60、エンジンかからなくなった。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/22 17:46:07 |
![]() |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!