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Huracarのブログ一覧

2025年08月30日 イイね!

駐車場の充電

駐車場の充電初めて市営駐車場のコンセントを借りて充電しました。
30分100円の駐車代で200v充電が可能。
3時間で39km、1時間200円で約13km走れるようになりますが…ガソリンだと今1リットルで180円。これで15kmくらい走れるから、あまり良い選択肢ではないかな。
夜間なら60分100円なので良いですけどね。

しかも、電源ボックスの扉を閉めないと通電しないことを知らなくて、30分くらいただ車内で冷房かけてただけになってしまい…。
仕方ない、何事も勉強しながら。

充電しに行きたいとは、今のところならないですねえ。


Posted at 2025/08/30 14:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月30日 イイね!

タイヤ空気圧低下

ある日、タイヤ空気圧低下サインがつきました。
ガソリンスタンドで空気圧をチェック。一輪、2.0気圧まで落ちていました。
空気入れて様子見になるわけですが、今までこの空気圧センサーというものがなかったので、警告は消えないがどういうことなのか分からない。
数日ヤキモキしましたが、これは対処後自分で消すんですね。
ネットで見た情報にしたがい設定画面からリセット操作したら、再発はせず過ごせています。パンクなどの不具合ではなかったみたい。

第7世代の違いを感じました。もとが第5世代のトゥーランだったんで…。

中古で買った時についてきた40扁平のpilot sports、今回値段調べたけどなかなか高い。物の値段だけで1本3万?

今後、どうしたものか…。
この事件きっかけに考えちゃいます。
Posted at 2025/07/30 08:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月14日 イイね!

ハイブリッドとphev、名が体を表さない問題

このような記事が出てました。

https://www.webcg.net/articles/-/52318#

にしても、プラグインハイブリッドとか、ハイブリッドという言葉は分かりにくい。
言葉が、使い勝手を表しておらず、メリットもデメリットも伝えてないからだと思います。
プラグインは充電する手段を示してるけど、ハイブリッド(一般に言うハイブリッド。パラレル式のこと)とPHEVの違いは、電気だけで走ることができるかどうかだと思うので。

ハイブリッド車は、なんで電動アシスト車と言わなかったんだろうか。
そしたらPHEVはエンジンつきEVと呼べば、まあまあ駆動系の違いが分かり、ということはアレができてこれができて…ということも分かったのに。

電気アシスト(ガソリン)車と、エンジンつきEV…まあ、GTEモードのことがこの場合表現難しいけど。

ただまあゴルフGTE乗ってみての使い勝手は、エンジンと電動モーターどちらも自在に使い分けられる、真のデュアル動力車、という感じで、呼び分けしたとしても、両方にかかる幅の広さはあるのですけども。
Posted at 2025/07/14 23:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月03日 イイね!

PHEVの良さが出る使い方

ここのところ家族の送迎で短距離を走っています。
これだとゴルフGTEをEVとして使うことができます。
送迎終わったら、家庭の電源からチャージ。
晴れてれば、ほぼ太陽光発電の余剰分で賄えます。
1kwhを販売してれば12円といったところですが、車の燃料にすると15km走るのに4.2kwh=50円程度。
ガソリン高い中、安いのが嬉しくて走り回ってしまいそうです。

短距離を毎日走るニーズが、PHEV+自宅発電にバッチリはまっています。

ガソリンスタンドに行かなくていい車。
気分良く乗れます。

…が、レスポンスのロングランレポートを見ると

・長距離高速移動ならハイラインの方が燃費がいい
・充電サービスが高くて充電の意味がない

とある。
するとGTEをいいクルマだと楽しめるのは、自家発電などの安い電力をゆっくりチャージできて、近距離を走る必要のある人だけだ。

我が家しか嬉しくないクルマなのか、これは…急速充電に対応してないから、旅行には向かないしな。
Posted at 2025/07/03 13:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月15日 イイね!

ACC第3の発進方法

わかりました、信号停止からのスムーズな発進方法。

以前も書いた通り、信号で停止した後、発進する時がショックが大きくて問題でした。

やっている操作はRESボタンを押して設定した速度まで復帰させるか、アクセルを踏んで車を発進させるかのどちらかでした。
どちらもスタート時のショックが…そーっとやれば小さくはできるんですけど、やはりクリープにはかなわないし相当気を使うんですよね。

第3の方法。それはオンオフボタンを押してからRESボタンを押すツーアクション。
まずクルーズコントロールは解除され、そのかわりクリープが発生します。これで緩やかに発進した後、RESで元の速度まで戻すよう指示してやれば加速はスムーズ。

今日の外出で使ってみたらいい感じでした。
市街地では、自動で減速して停止し、この停止時にブレーキペダルを自分で踏まなくてもいいのが大きなメリット。
なので、この方法は便利に色んなところで使えそうです。
Posted at 2025/06/15 21:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「BレンジとDレンジを使い分けてぴったりに止まる遊びが結構面白い」
何シテル?   07/29 07:22
Huracarです。 VWばかり乗り継ぎ3台目。 よろしくお願いします。
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