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こばPの愛車 [カワサキ ZXR250]

整備手帳

作業日:2025年5月13日

ZXR250キャブレターセッティング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
エンジンOH後、何とな〜くだけど上が薄い?気がして…感覚だけど😅
19000rpmまでしっかり回るし、乗ってて大きく外れてはいないのだけど…まあ試しでキャブレターをリセッティングすることにしました。
2
今どきの車両は空燃比センサーとECUの自動補正でいじることはないけど、30年前のキャブ車!昔ながらでプラグチェック〜
同調合わせているので、1-4まで同じ様に焼けてるけど少し焼けすぎかなぁ…?
もともとのセッティングはマニュアル標準のままで、パイロットスクリューのみ標準2+1/2回転戻し→2+3/4戻しにしてましたがMJを1ランクUPしてみました。
3
キャブセッティングなんて通常は狂うことはそうないのだけど、OHの際にポート加工とバルブ研磨をしたので若干空気の流量がUPしたのが影響してるかも?
って事でこんな感じにしてみました。

()はマニュアル標準

MJ・・・ No.1、4 #125(#122)
     No.2、3 #128(#125)
PJ・・・変更なし(#35)
パイロットスクリュー・・・2+3/4回転戻し(2+1/2回転戻し)
油面・・・変更なし(9.5㎜)
プラグ・・・変更なし(NGK CR9E)
エアーフィルターあり

週末に実走でチェックです。
どうなるか楽しみ〜😆

でもやっぱり空燃比計つけたいな〜

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この記事へのコメント

2025年5月19日 21:33
こばPさん、(⊙ꇴ⊙)すごぉ~~~!
ちょっと会わないうちにこんな事してたんですねw
見学に行けば良かったです。今度する時は教えてください!😁
コメントへの返答
2025年5月19日 21:59
コメありがとうございます。
実はさだ〜。さんのバイク乗せてもらった時に自分のエンジン燃調薄いかも?って感じていじってみました😆
ちょっとだけ回してみましたけど良さげですよー👍

プロフィール

知人から頂いたZXR250をこよなく愛するサンデーメカニックライダーです。お小遣いの範囲で?テキトーにカスタム楽しんでますw
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