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こばPの愛車 [カワサキ ZXR250]

整備手帳

作業日:2025年5月1日

ZXR250 C型 フロントフォークの突き出しと左右フォークの位置合わせについて〜

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントフォーク取り付けの際に左右の突き出しと位置決めについて皆さんどうしてますか?
自分も最初はマニュアル通り左右の突き出しを必死に合わせてたのですが…色々ネット情報参考にさせてもらって、現在の自分なりの方法を紹介しますネ。
マニュアルには載ってないし、あくまで我流ですのでご自身で作業される場合は自己責任で〜😅
2
先ずはサービスマニュアルではアウターチューブとトップブリッジ上面の距離(写真のA寸法)を左右合わせるとあります。
C型の場合は標準で0㎜です。
この時フォークトップキャップの厚み分(約3mm)は含みません。アウターチューブ(金色の)上端面までです。
ちなみに、初期型A、B型の標準は10mmです。
3
ただこの状態でホール付けずにアクスルシャフト通して回すと左右フォークのセンターが合ってなくてめっちゃ抵抗感じます💦
まあ多少ズレても何ら走行に問題はないのですが…センター合ってた方が何か気持ちいいじゃん?(笑)
4
って事でここからが我流なんですが、ZXR250はC型から左側のフロントフォークがねじ込み式で右側がフリーになっているので、先ずは左側のフォークの突き出しを合わせて、ステムボルト、ハンドルホルダーとトップブリッジのボルトを規定トルクで締めて固定します。
自分の場合はトップキャップ含めてトップブリッジ上面から8mm(標準より5mmDown)が今の好み〜

注)突き出しはあくまで好みなので、シチュエーションやタイヤの種類、ライディングスタイルによって人それぞれなので〜
キャスター角やらトレールやら旋回性とか…小難しい話しになるので〜😅
要は本人乗り易ければいいのだ〜😁
5
左側フォークの位置が決まったら、右側フォークのトップブリッジ、ハンドルホルダー、ステムボルトを緩めてフリーにします。
この時に写真のステムボルトを軽く締めて自重で落ちない程度にします。
6
そうしたら〜アクセルシャフトを手で回しながら右側フォークを上下に少しずつ動かしてアクセルシャフトの回転抵抗が抜ける位置を見つけます。
位置が決まったら規定トルクでステムボルト、ハンドルホルダー、トップブリッジを規定トルクで締めて位置決め完了〜
7
元通りホイールとブレーキ、スピードメーターギヤを取り付けて、規定トルクで締め付ければ全て完了〜(^O^)/
アクスルシャフトとロックボルト(2ヶ所)の締め忘れにご注意を〜

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この記事へのコメント

2025年5月1日 21:25
同じバイクのはずなのに。。。
あのヒラヒラ感が忘れられないw
こばPセッティングにしたいよ~!😆
コメントへの返答
2025年5月1日 21:34
コメありがとうございます😊
さだ〜。さんのエンジンと俺の車体組み合わせしてみたい〜w
そしたら最強のZXR250!?

プロフィール

知人から頂いたZXR250をこよなく愛するサンデーメカニックライダーです。お小遣いの範囲で?テキトーにカスタム楽しんでますw
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