メーカー/モデル名 | ダイハツ / コペン アクティブトップ(AT_0.66) (2002年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
軽のくせに2人乗りでオープンになるという常軌を逸したパッケージング。 軽エンジン界のRBことJB-DETは出足こそ遅いものの中速域からの加速はさすが四気筒、文句なしの出来栄え。またエンジンや外装のカスタムや社外品が豊富なとこが良きです。 |
不満な点 |
身長が170cm以上ある人は非常に狭く感じる室内空間。20年以上前の車なのでエアコンの効きは悪く消耗品交換をサボるとすぐ拗ねます。 また、車内収納がほとんどなく荷物が多い人や車内に物をいっぱい載せてしまうタイプの人には絶望的に向きません。車に理解のない彼女を乗せようものなら文句タラタラ、髪ボサボサ、車内ガタピシの三重苦を味わえます。 |
総評 |
コペンが大好きな人以外維持するのが苦痛なレベルです。当たり前ですが他の軽より維持修理費に金がかかります。 ですが、こいつの可愛らしいフォルムと高いポテンシャルに惚れたら沼にハマって抜け出せません。 夕暮れ時に海沿いをオープンで流すと日々の疲れを癒してくれます。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
初代コペン特有の丸っこいボディ形状が大変良きです。純正でマフラー2本出しなのが小さいのにやる気を出させるアクセントになってます。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
出足は原チャに余裕で負けます。上手にシフトアップし中速域まで持っていくと四気筒ならではの滑らかなフィーリングと共に法定速度外まで簡単に連れて行ってくれます。
カリカリのスポーツ走行をしないのであればフルノーマルでもそこそこ速く走れて満足度も高いと思います。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
なにも騒音対策をしてないと走行中はガタピシ音のオーケストラが始まります。
路面の凹凸をバッチリ拾ってくれるので腰痛持ちはコルセット必須です。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
脳味噌フル回転すれば長尺物以外は載ります。スペアタイヤ4本(トランク2本助手席2本)は乗るので普段使いではあまり困りません。
クローズ状態ならばトランクに人1人ぶち込めるので実は3人乗りです笑 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
うちの子は街乗り平均12km/Lです。
夏場にエアコンがんがん付けると10km/Lまで落ちてくれます。レギュラーなのが救いですね。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ヤフオクで20万円だったので個人的には大満足です。
|
故障経験 |
昨年の夏にエアコンガス漏れによりコンプレッサー1式をASSY交換しました。(交換費17万円) |
---|
イイね!0件
![]() |
コペみち君 (ダイハツ コペン) L880K型ド初期コペンです。 買い物から峠までこなす我が家の相棒です! |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン レガシィツーリングワゴン BP5 C型 GTspecB 5MTに乗ってます! 2025年 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!