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凪@MK53Sのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

水族館

水族館男鹿水族館GAOに行ってきました。
いつもバイクで前を通り過ぎてましたが、中に入るのは初めて。

目玉のホッキョクグマの豪太くんはずっとウォーキングしてたけど、元々運動量の多い動物なのかな?
デカいし四肢が太くて強そう!




















ペンギンも可愛いかったけど、アザラシがめっちゃ可愛くてずっと見てられる(*´ー`*)























オウム貝がタービンみたい

道中は景色も良いけど、カーブが連続する道で昔はよく走り屋がいた所なのでバイクで走ると楽しいんですが、スペーシアだと悶々としますね(苦笑)
天気が良ければロードスターなんかで走ったらすごく楽しそうです。

帰ってきてからタイヤ交換もしてスペーシアは夏仕様に。
プレオもとりあえず夏タイヤにしたけど、5.5J+45で左のイン側が干渉してしたので5J+40のミラに履いてたホイールを着けてみたものの、それでも干渉してしまいました。フルステアの時だけだしもう諦めるしかないなー、という感じです。
それより5シーズン目のルッチーニタイヤがフィーリングあまり良くないので、そろそろ変えようかな?
Posted at 2024/03/30 21:12:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年06月05日 イイね!

86手放しました。

86手放しました。86を降りることにしました。

去年からバイク買ったのと、職場の異動で通勤に使えなくなり乗る頻度が更に少なくなり、それでもたまに乗ると楽しかったので維持していました。
ただ、だんだんとモチベーションが低下してきて、最近は乗っててもいいクルマだとは思うものの、あまりトキメがなくなってきていて、離しても後悔は無いかなと思うくらいになってきたので、相場の変動も考えると今が売り時かなぁ、と。


欲しい車もあるにはあるのですが、高くて手が出ないし、普段の足にはプレオで充分足りているので、しばらくは1台で行こうと思います。

遠出する時には大きい車が欲しいなぁと思いますが、しばらく予定も無いので、じっくり考えようと思っています。
心残りといえば、ちょうど購入してからコロナ禍に入ったこともあり、オフ会などに参加する機会が無く終わってしまったのは残念だったなぁと思います。

ゆくゆは小さくても運転の楽しい車をまた乗りたいとも思いますが、まずはミニバンなんかが欲しかったりもするので数年単位で今後のカーライフについて検討しています。
Posted at 2023/06/05 11:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月19日 イイね!

プレオのローダウン

プレオに車高調を入れました。
作業はタイヤ屋さんにお願いしました。


レーシングギアのストリートライドタイプK2。
複筒式の減衰力15段調整式でフロントスタビブラケット付き(カスタムRS用)









元々スタビ無し車ですが、フロントクロスメンバーには取り付けのボルト穴があります、これにL385S用スタビライザーとインナーブッシュとブラケットをつけて、スタビリンクは調整式を用意したけど後述の不具合が発生して、ノーマル同等品にしました。
リアにはシュピーゲルの調整式ラテラルロッドを装着。





車高はリア全下げで、それに合わせてフロント調整して、5cmほどのダウン。タイヤとフェンダーの隙間は指2本分くらいです。







スタビリンクですが、調整式の場合、長さが分からず勘で買ったけど、長すぎた気がします。
しかしそれ以前に、太すぎてモロにボディへ干渉してしまいました。



ノーマル同等の三恵産業SL-3340-Mにした所、ギリギリかわしたので、スタビ角度バンザイするのは無視してこちらを装着することにしました。

アライメント調整後、リンクの頭がかするようですが、乗ってて分からない位微妙なのでとりあえずこのまま、という事に。

ちなみにキャンバー調整出来るようにピロアッパーマウントにしたのですが、現状-0.3度で、スタビリンクが邪魔なのでこれ以上寝かせられませんw


少し話が逸れますが、このプレオ記録簿を見ると事故車のようでフロントサスメンバーを中古品に替えていて、次の車検で左ロワアームを交換されてます。そこまでは分かるのですが、次の車検でも何故か左ロワアーム交換しているという怪しい車。

去年ミニのホイールにした際、左のタイヤだけ、ハンドル左いっぱいでロワアームにタイヤが当たっていて、今年リムガードの無いタイヤに変えてみたらギリギリかわしてくれて安心していました。




しかし、つい最近、今度はハンドル右いっぱいでサイドメンバーに当たっている事に気づきました。また左タイヤのみです。




多分修理の際にボディの寸法がズレているんだろうな、普通に乗っている分にはいいけど、カスタムしていくと色々面倒が起きるなぁ、と思っていました。

そして、この写真。


左右ともキャンバーほぼ0度で右ストラットはマウントの中心付近にありますが、



左ストラットは随分内側に寄ってます。
よく分からないけど、これも事故の影響なのかな、と。



脱線しましたが車高調つけたプレオの姿がこちら。

まずは装着前の写真から。




装着後






ツラはフロント3mm スペーサーでギリギリ。



リアは物足りないけど4WDだしフェンダーに当たるの怖いのでこんなモンでしょうか。5mmスペーサーです。


前述の右にハンドル切った時にサイドメンバーに当たるのは、3mmスペーサーでは回避出来ませんでしたorz



で、乗ってみた感想ですが、スタビが付いた分のフロント重量増をすごく感じます。フロントが重く、そしてハンドルもフワフワしてたのがドッシリと重くなりました。
しかしスタビの恩恵でロールが減って、ハンドリングのしっかり感が出ました。完全に別の車です。驚きました。
今までフワフワのダルダルだったのが、遊びが無くなったというか、操舵や車の姿勢変化に逃げが大きくて適当に操作しても適当にいなしてた感じから、ダイレクトになった分、しっかりハンドル操作してあげないといけない感じ。

スポーツカー乗る時みたいにもっとハンドルしっかり切れるように近くして、ちゃんとしたシートが欲しいです。しっかり操作すればそれに応えてくれる車になりました。

フロントがドッシリしつつしっかり動いて、変わってないリアは今まで逃げるというか遊んでる感じ?なのが際立ってバランスは悪くなったかもしれませんが、
走行性能が上がった体感は非常に面白いです。



リアの減衰調整も簡単です。


減衰力は「柔1→15硬」として、最初Fが7、Rが4で、フロントが硬すぎ、リアはノーマルに近い位マイルドな感じだったので、リアに合わせてフロントも4キロにしたところ、乗り心地もよくいい感じでした。
ただし突き上げは段差の突き上げは結構溝落ちに来ます(汗
ノーマル時のヘタリサスの「ダダダンン」って感じに対して「ドンッ!」って感じで収束はいいけど衝撃はかなり強い。
大きい段差ではリアもですが、基本的にはフロントが突き上げ感あります。これは減衰変えても変わらないのでこういうものなのでしょうね。フロントピロアッパーなのも原因なのかな?と思っています。



初めてノーマルサスからフルタップ車高調にしてみて、取り付け、調整、乗り味まで色々発見があり面白いです。

百聞は一見にしかず、百見は一乗にしかず。という所でしょうか?
今まで雑誌やネットで見聞きして何となく知っていた事も、実際に体感して、初めて理解して、腑に落ちてく感覚が面白いですね。

何でもやってみる事が大切だなぁと感じています。






Posted at 2023/05/19 21:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月05日 イイね!

青森聖地巡礼、エアバルブ交換

青森聖地巡礼、エアバルブ交換ゴールデンウィーク、青森の祖父母の所へ7年ぶりに来ました。

3日の午後着いてゆっくりして、4日は祖母と下北半島の横浜町へ菜の花畑を見に行きました。
ここはアニメ「CLANNAD 〜after story〜」の劇中に登場した場所。

近くの陸奥横浜駅も登場するのですが、今回は祖母と2人だったのと、道中かなり混んでて時間掛かったので菜の花畑だけ見てきました。

「道の駅よこはま」では大混雑で名物の菜の花ドーナツは買えませんでしたが、クラナドとのコラボ商品のポストカード付き菜たね油を運良くラスト1個でゲットできました!

菜の花畑はまさにアニメと同じ景色で涙腺がヤバかったですw





道の駅でゲットしたポストカードと記念撮影したら、まるでそこに汐がいるみたいに!w




例年は5月中旬〜下旬が見頃ですが今年は早く開花したのでGWに重なり観に来れました。
多分例年以上に人が集中してたんじゃないかな。

青森市から海岸線沿いを走るので風が強くなければバイクで来るのも気持ち良さそうです。



今日の夜帰る予定ですが、駅前でイベントやってるようで、ねぶたやヨサコイを見に行ってみようと出かけるつもりでした。そしたら祖父に指摘されて右後ろタイヤ見たらヤケに潰れてる…。
エアーチェックしにスタンドに行ったらバルブに亀裂入って漏れてました( ; ; )
ピットが混んでたので空気多めに入れてもらいオートバックスへ行きバルブ交換してもらいました。
これで何とか帰れますが、前2本もエア漏れは無いけど亀裂が…。
タイヤ組み換えた時まだ2年だし大丈夫だろうと替えなかったことを後悔…。


自分でやればタダなのに痛い出費です。
でも帰る途中でパンクしなくて良かったです。
じいちゃんありがとう(*´ω`*)

日々の点検と予防整備の大切さを勉強させてもらいましたw
Posted at 2023/05/05 11:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月17日 イイね!

L285 フロントタイヤの干渉

春にCVTが故障して中古載せ替えした際に、クロスメンバーごと下ろしたのですが、車高調組むつもりだったので、ハンドル曲がったまま、アライメント取らずに乗っていました。

結局今年は車高調は寝かせたまま秋になり、来シーズンに持ち越しする事にしたので、先日アライメント調整してもらいました。


で、調整前と変わって真っ直ぐ走るようになったのはいいのですが、左にハンドル全切りするとタイヤのインナー側がロワアームに接触するようになってしまいました。
完全に全切りした時だけなので、普段あまり当たる事は無いのですが、やはり気になる。

スペーサーかまそうかと思いましたが、現状でフェンダーギリギリなのでハミ出しそうです。

ホイールはミニ純正の5.5J+45に、タイヤが165/50R15。外径合わせるなら55扁平なんですが、ホイール購入時に付いてたタイヤそのまま使用してます。

世の中の5.5Jや6J履いてる人はどうしているのだろう??
アライメントセッティングし直して直せるものなのかな??

ホイールは気に入ってるし、違うホイール買うにしても、このままではサイズ選択に悩みますね。
どうしたものか。
Posted at 2022/10/17 01:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「家に着いたらちょうど14万キロだったw」
何シテル?   11/05 18:46
趣味はクルマと2次元。 クルマは基本何でも好きですが特に国産やドイツ車、スポーツカー、セダンが好きです。 最近はミニバンが欲しい。 アナログな3ペダル...
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